SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプの感想 2020年39号

ヒロアカ。「今ならどんな困難にも~」のセリフ、ここで出すべきなのか? なんだかすごく良いのにそういうタイミングではないような。ギガマキをいいところで切り替えたのこの背景見開きのためだったのかな。でもどうせだったらもう少し俯瞰にアングルを取っ…

【感想】コンサドーレ対グランパス J1第13節(0-0)

札幌の夏を経験したことがないわけではないけど全く覚えておらず。 小学生の時に家族旅行で札幌へ行ったことがある。 コンサドーレの練習場? にも行ったような記憶があるけれどはっきりと覚えてない。 札幌ドームの気温が22度だったみたいで。 やはり涼しい…

溶けた日

うーん、逆の立場なら向こうの気持ちとかどうであれ自分の礼儀を貫き通したいっていうのはわかる。 でもこちらとしては、そんなに妻の弟に会ってないということを気にしなくても良いのにって思う。という建前で。 本音はめんど・・・・・・。 当日になればもう少し…

長期ミッションの決意

些細なことで世界滅びろって思う。 蝶に頼み事をしても仕方がなかった。 夏はもういいよ。 夏について何一つ良いと思えることがない。 そして引っ越ししたい。 当面の目標かな。 今後の人生において生活レベルの設定にこだわるべきなのかも。 父親とか祖父は…

【展望】コンサドーレ対グランパス J1第13節

最近は大卒ルーキーの活躍が多く見られる。 なんかこう、選手みんなが世界相手に勝ちたいって思っているわけではないんだよな、とか考えたり。そういう想いや野望や目標がないとなれないってどこか頭の片隅にあったかもしれない。 あくまでも職業の1つだよな…

羽に頼み事

どうせ部屋に虫が入ってくるなら、蝶みたいに見栄えの良い虫にしてくれ。 暑さでバテたのかわからないけど、地面の近くで止まってた蝶がモタモタしていたせいで羽が濡れた。飛べなくなるのでちょっと移動させる。しばらくしたら飛んでいった。 つまりそうい…

ウン十万を抱く機会

連続投稿日数が1200日らしい。 いつものようにペットショップを見るだけの冷やかしに行ったら店員さんに触ってみますか? と聞かれた。 いつも見てるだけなのを申し訳なく思っているのが尾を引いて断ってしまった。 後々になって猛烈に後悔してる。 次聞かれ…

ジャンプの感想 2020年38号

ヒロアカ。死柄木の言うこともなんとなくわかるような。エリちゃん引きはズルい。 石。センターカラー。相手の監視と一時的に協力したり、クロムの頑張りを読者視点で見せるのエグい。こういうのは刺激されるよ。 新連載。久保先生のこれは以前読み切りが掲…

【感想】グランパス対フロンターレ J1第12節(1-0)

豊田スタジアムで魂のシュートブロックを見ると胸が熱くなる。 結局、阿部選手は間に合わず。傍から見たら重要な意味が含まれる試合であっても、当事者たちにとってはいつも通りの負けられない試合。しかしそこで選手に無理はさせるわけにはいかない。これか…

見えない火は暑くない

いつもやってる事でも、それが誰のかによってこんなにも変わるのか。 サービスっていうフィルターはあまりにも網の目が細かい。 伝えられてもおかしくない感謝がこちらまで届かない。 差し出がましいがもっとされるべきなんだろうなと。 ダラけた環境にはす…

【展望】グランパス対フロンターレ J1第12節

CL準決勝バイエルン対リヨンはなんとなく似たような構図になりそうな試合だった。 ただ最初の決定機を決められないと、という試合。 改めてセレッソ戦を見た。 フロンターレは433。セレッソは442。 セレッソの先制した場面ではフロンターレは前線3枚がビルド…

【感想】ベルマーレ対グランパス J1第11節

実況下田さんと解説戸田さんの中継だと、2人の話を聞いていればそれで事足りる。勉強になる。 グランパスは442。金崎選手と山崎選手の2トップ。 左SBに太田選手、右SBに吉田選手。 両SHはそれぞれ利き足のサイド。縦突破狙いだったけど、しっかり対応された…

二刀流断光剣

ゆで卵に豚肉を巻くだけでも結構時間がかかってしまった。 レシピ通りのゆで卵じゃ柔らかすぎる。肉もただ巻くだけで納得できるわけもなく、見栄えを気にしてしまう。 あとタレが濃い辛い絡まない。味は良い。 初めて作るレシピだと食べながら修正点が出てく…

半分以下のほう

週2試合だと展望と感想で4日分なので、それ以外の内容で3日分。それで一週間のサイクルになる。 半分以上がフットボールのことについて。それってどうなのよ、とは思うけれどそれもまた良いのではないかなと。 ボールを蹴りたくなってきてる。どちらかと言う…

【展望】ベルマーレ対グランパス J1第11節

個人的な話、CLって深夜なイメージがあるからか昼間に試合を見始めても眠気が。 シティの敗退は残念。既視感のあるやられ方なので。 今更の優勝予想はバイエルン。 そういえば第10節あたりから失速するチームはどうたら、みたいな話を見た。 昨シーズンはそ…

【感想】FC東京対グランパス J1第10節(1-0)

見て明らかにお互いのコンディションに差がある。 試合展開と結果にそれが影響しなかったなんて言えないはずもなく。判定も偏るし。 グランパスはトップの金崎選手以外だとシミッチ選手がボランチに入ったくらいの変更。ターンオーバーさせてくれ。監督的に…

コミュ省エネ

休み明け当たり前のようにスローペース。 しかし暑さで自分に余裕がないので他にまで気が回らない。 本当に一回のイラつきで爆発する。 できるだけ口数減らして省エネでいきたい。 話すことが一番エネルギー効率悪いと思っているからこその考え方だ。

来るを見た

映画『来る』 信頼できるTwitterアカウントのRTで面白いということを知る。 無意識ということにしたいけど、もう意識的にホラー映画は避けてる。音もなく背後に立たれると気がつけないくらい鈍感で人がいることに驚くほどのビビリなので怖いとわかっていても…

【展望】FC東京対グランパス J1第10節

運良く実家がスカパー契約しているのでオンデマンドでルヴァンカップを観戦。 グループステージ突破の条件はフロンターレと同じで引き分け以上。 グランパスはターンオーバーなしのガチンコメンツ。フロンターレは少し変更あり。 試合開始早々に先制したがす…

リス飲水

マスクの下の口の中には水を含んでる。 それで移動する。ちょっとずつ飲みながら。 帽子をかぶるとパーフェクト不審者なのが考えもの。 次来た時に買おうと思っていた本が売り切れていた。 うーん、例えば店舗注文にした場合、どれくらい時間がかかるのかわ…

ジャンプの感想 2020年36・37号

ヒロアカ。センターカラー。芦戸ちゃんを描いてもらえると活き活きしてるのがまた楽しいので好き。怖いけどそれを溶かして行けってうまいこと言うなぁ。怖いの思い出しちゃった瞬間に助けてくれた切島くんには惚れるしかないじゃあないですか。そんで良いと…

いつ見れなくなるともわからない

水曜日はルヴァンカップ。 見れないと思っていたけれど、確認してみたらフロンターレ戦がオンデマンドで見れるっぽい。 展望を書こうにもフロンターレをまだほとんど見れていないのでどうしたもんかいの。 リーグ戦を見てもターンオーバーはしてきそうだけど…

【感想】グランパス対レッズ J1第9節(6-2)

夏。 それは大量得点の季節。 得点のほとんどがカウンターだけど、グランパスのビルドアップは良い。 緩い遊びのパスは無い。止める蹴るも1本のパスも一歩の外す動きも全部相手を剥がすプレー。 そのあたり稲垣選手がエグい。1年早ければ。 レッズの山中選手…

寝苦しい自前の羽毛

先月半ばからライブ配信をやっているのを知らなくて、見ようと思っても映像がカクついていたり、数日に渡るメンテナンスなどを経た名古屋港水族館のペンギン水槽。 閉館後の照明が落ちた状態でも薄暗い水槽の様子が見れるのが嬉しい。 深夜になるとフリーズ…

集めた粋を見得で切る

映画『プロメア』 あのトリガー作品。間違いないところ。 アニメに使える粋を集めるだけ集めたという印象。 テレビ放送作品ですらこれぞジャパニメーションという質なので、これが劇場版となるとそれはもうヤバい。語彙が。 歌舞伎とか時代劇とかそんなに見…

【展望】グランパス対レッズ J1第9節

タイトルの書き方を少し変更。 自他共に見やすくなればと。字面の見栄えを気にするなんて。 展望とは言うけど、展望とはなんぞや、な文章ではあるな。気にしない。 気になったことをつらつらと書くだけ。 どういう試合展開になるかわかるなら、それで仕事を…

心頭滅却午前の記憶も滅却

よく倒れずに1日をやりきったと褒めたいくらい。 直射日光の当たる場所ではもう命の危険すら感じる。 暑さでまず頭がやられるので、午前中のことを午後に聞かれるともう忘れてしまっているので厄介。 ルヴァンカップ。 見れない環境。 スタメン確認から試合…

真夜中のマイワシトルネード

アクアリウムってお金持ちの趣味だと思ってる。 でもそれだけお金をかける意味というか、費用対効果ってやつかな。 ずっと見ていられるんだろうな。 名古屋港水族館が水槽のライブ配信を始めていた。先月半ばから。 見れる水槽のカメラはいくつかあって好き…

ジャンプの感想 2020年35号

ヒロアカ。表紙巻頭カラー。6周年。ギガマキ対A組B組か。燃える。こういうオペレーションはたまらん。しかし芦戸ちゃんのセリフは何かしらのフラグではないかと不安になるな。トガちゃんは何を思う。で、そんな芦戸ちゃんが突っ込んで来るってのは激燃え。待…

グランパス対レイソルの感想 J1第8節(0-1)

まずは無事に試合を開催し楽しませてくれたことに感謝を。 グランパスは阿部選手米本選手シャビエル選手が欠場。 わかりやすい驚異のオルンガ選手をどうするか。 442の守備ブロックのDFラインとボランチで真ん中ガッチリ固めてしまう。 あとボール保持してし…