SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

判断は捨てるの一択

持て余すは邪魔と同義。 物でも労働力でも同じ。 独り暮らしを初めて何年か経つけれど、身の回りの物って意外と少なく済む。個人差はあれど部屋を圧迫するほどに物が溢れているようなら一度見直すべき。 自分だけが暇なら別にいい。どうでもいい仕事でも見つ…

メンタルの伸び縮み

比較的穏やかな日。 メンタルが荒れた日の翌日は休みだと反動でゆっくりできる。何も生産性のある事をやれないまま時間が過ぎるのは後から後悔しがちだけれども。 駐車場の広いコンビニが周りに多い。 駐輪するスペースにタクシーが停まっててどうしてやろう…

燃える感情焼ける拳

他人にとやかく言えるほど苦労もしてきていないし、精神年齢も高くない、誰もが賛同するような考え方も持ち合わせていない。 しかし、人がせかせか手を動かしているすぐ横でダラダラと話しながら役に立たないようなのはいらぬ。 学生だろうがインターンだろ…

室温33℃は鼻が詰まる

まだ暑い。 気温は少し下がっても30度を平気で超えるし、湿度をより感じるようになってきた。 部屋の窓を開けていると飛び込んでくるくらいには虫も動けるようになってる。 網戸を取り付けたいと思っていたのを思い出した。 暑さと空腹で朦朧とする。 振り絞…

ジャンプの感想 2018年39号

ヒロアカ。それぞれのチームの組み合わせもそうだけど、やはりB組勢が見たいな。戦闘の場面で気になるのはセリフの多さ。そこまで説明しないといけないだろうか。アニメでもそういう部分が気になっていて、回想を挟むとテンポが一気に悪くなる。せっかくアニ…

グランパス対レッズの感想 J1第24節

6連勝。 グランパスが8月に強い理由はわからないが、やってきたことをずっと続けてきた成果が存分に発揮されていることは確かである。 トヨスタへ。 16時ちょっと過ぎの出発でもギリギリで間に合う。しかし自由席で2万人超えだったので席を探すのに時間がか…

子育てに悩む親のように

うーん、どうしたら使った物を決められた位置に戻すことをわからせることができるんだろうか。 学生だろうと20歳そこそこなんだから言わなくてもそういうことだって理解できなきゃ何のためのインターンなんだって話ですよ。 印象としては真面目そうおとなし…

乾いた風より湿った風のほうが絡まる

湿度だけでもなんとかならんかね。 自分が重ねてきた経験が常識のベースになっている部分もあるけれど、他人の行動を見てどうしてそんなこともわからないんだって思うこともある。 考えなくってもそれくらい知ってるだろうどういう生き方してきたんだ。と言…

世代を超えていけ

そろそろ替えるならどのiPhoneにするか決めないと。 9月のいつかは知らないけれど、どうせ新作が発表されても高くて買えないからなぁ。 でも発表後に既存端末が安くなることがあるとちょいとタイミングが合わなくて困るぞ。 全中サッカーの決勝がテレビで放…

休むことを怖がらないで

うーん、気を遣いすぎだろうか。 というか、自分1人でもなんとかなっているのだから曜日とか関係なく休んじゃえばいいのか。 さらには愚痴や文句も聞いているフリでいいのか。だって立場も状況も同じなんだから。こちらにも言う権利があるということは聞かな…

そのドラマは凡フライ

お盆休みで崩したリズムが未だに戻らない。 全然ジャンルが違うラジオなのに聴き覚えのあるラジオネームが。 同じラジオ番組を2つ聴いてるのはどれくらい強い共通点なんだろう。 甲子園での高校野球も終わった。 見れなかったけれど。大番狂わせもなく順当に…

ジャンプの感想 2018年38号

ヒロアカ。歴代継承者たちの中には確実に亡くなっている人もいるからはっきりした面影はそういうことなんだろうか。それも道半ばで斃れた人たち。冬仕様のコスチューム、さらけ出すよりも隠しているほうがグッとくるということをヤオモモから見られる。うー…

グランパス対サガンの感想 J1第23節

かなり慌てた状態だったのでフィギュアスケートの宇野昌磨選手と宇野樹さんのキックインセレモニーをまともに見れなかった。猛省。 久しぶりクリーンシート。 ディフェンスライン4人とゴールキーパーのランゲラック選手に盛大な拍手を。 もちろん前線から走…

愚問に即答

7月の電気料金が倍増してた。 ということをもっと前から予想できていればたまったポイントなんかを使っていたのに。 今月の支払いにでも使おう。 昨日今日と過ごしやすい気候になってはいるけれど、これでも夏の平常運転であることには間違いがないので勘違…

かさ増しされた感情

自分のことは自分が一番良くわかっている。とは言うものの、なぜ今この感情が溢れ出ているのかわからない時ってある。 先日、地下鉄に乗っていて見ず知らずの母親と娘が一緒にいた。女の子なのにデフォルメされていたけれど青色の首長竜のぬいぐるみを抱いて…

6時間でも足りない

録画の消化が終わらない。 約一週間分となるとかなり辛いな。 ジョー選手不在は痛いけれど、新加入選手と既存選手の組み合わせはまだ見ていないのでそれはそれで楽しめそうだ。 U21とは言え代表の試合は見ていて連携が取れていない感じがすごくする。 それで…

マリノス対グランパスの感想 J1第22節

前回対戦のリベンジというか、まぁ引き分けではあったのだけど、引き分け以上の結果でなければいけないと思っていた。 残留争い的な意味でも。 スタメンは前節と変わりなし。 珍しく?早い時間帯に先制。 自陣からではあったけれど、相手がマリノスであるから…

稲妻シュート

アニメキャプ翼と原作を見比べてみたら原作の面白さを改めて痛感した。 絵も迫力しかないし、小学生編でこれだと連載当時に読んでいたら言葉にならないほどの衝撃だったろうな。 久しぶりに読んだこともあって受ける印象が全然違うというのもあるけれど、確…

右左に左右される

左利きの日だそうで。 よく言われるのが注ぎ口のあるお玉が使いにくいという話。 本当にそうだろうかと疑問に思ってしまうのでそこまで共感できずにいる。 そもそもそんなに使わない。使うとしたらファミレスに行って食事をする時くらいか。 でもスープを注…

昨日の反動

有り余る時間、溢れ出る眠気で読書が捗らない。 実家のテレビのHDMIにファイアステックが刺さらないという。 凹みや出っ張りに引っかかる。 まさか物理的な問題になるとは。 △のやることはわからない。 理解したいと思えるほどの興味もなくなってしまってい…

グランパス対アントラーズの感想 J1第21節

最多動員の4万人。 そのスタジアムへ行ってきた。 入場待機列の長さで西と東の広場の移動がちょっと大変だった以外はそれを感じるのは試合中くらいなものだった。移動の煩わしさは慣れていても難しいよ。どうにかならないかな。列形成はコミケでも参考になる…

使いっぱなしヒューマン

朝イチの作業が片付けから始まると途端にモチベーションが溶けていく。 別に個人の物ならどう扱おうが知ったことではないが、次に誰かが使う共有の物なのに使ったまま雑に放置していくのは社会人として認められる行いではない。 誰かが好き勝手やった後の尻…

右に首が回らない

忙しさとは無縁だったのに。 眠ると起きた時身体のどこかがおかしくなる。 首を痛め、頭痛に襲われる。 一体全体どうしたというのか。 少年漫画雑誌がグラビア頼りになると買い占めが発生する。 コンビニ立ち読み程度の読者未満の奴がこんなこと言っても意味…

文化の種、発芽の予感

地元高校サッカー部がインターハイに出場することを大会直前に知る。 初戦は突破したようだけど、次で負けてしまったようだ。 密かに地元のサッカー熱が上がってきていることを感じている。 社会人リーグではあるけれどなかなかの強さを発揮しているクラブも…

全部自分でやろうとするから破綻する

朝からいきなり1対4のカウンターを喰らうような忙しさに襲われる。 これはもう誰に何を言っても変わらない仕方がないことなので、むしろ開き直るにはちょうどいい。別に誰がやっても同じなんだから無理して急がなくたって他の人がやるよ。 もうそれくらいの…

ジャンプの感想 2018年36・37号

ヒロアカ。「個性」がまだ「異能」だった頃か。そのへんは見たいな。続きが気になるところではあるけれど、これでデクが使える%が上がるのか? こういう引きの時に合併号というね。 石。フンヌラバって言ったやつ誰だよ。こういうの嬉しいね。次は戦車かぁ。…

グランパス対ガンバの感想 J1第20節

豊田スタジアム、記念ユニフォーム、対戦相手がガンバ大阪、ということで何かが頭を過るけれど、何年前の話だよって感じです。 しかし未だに現地で見た試合では一番インパクトに残っている。もうほとんど忘れているけれど。 今日はそれを塗り替える試合にな…

後ろから刺したい

玄関の扉を開け締めする時に若干の緊張感がある。 帰宅して扉の上を見上げるとハチが一匹壁に止まっている。 暑さから逃れてきているということはわかるけれど、一日や一度だけならまだしも、ここ数日それが続いている。ジッと動かずにいるからこちらから刺…

涼しいバラードを

ちょっとズラした話題じゃないと反応すら鈍くなる程度には意識も思考も散漫になっている。 暑いね、なんて言われてもそうですねで終わりだよ。その会話のキャッチボールをするエネルギーすら脳みそに使えないくらい消耗してる。 名古屋の気温が40.3℃を記録し…

パン一で荷物は受け取らない

寝苦しい夜でも気がつけば扇風機に手を伸ばして電源を入れている。 入タイマーで冷房が付けばタオルケットに包まれ、扇風機の電源を消す。 どこまで意識が働いているのかわからないけれど、寝ていても死なない程度に勝手に身体が動く。 パンツの日だそうで。…