SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爆音溜息

今日あった良いことを何か一つでも思い出してみようとして、思考が止まって目の前が真っ白になる。もう本当にどれだけ理解していても避けようがないこととして諦めるしかないんだろうか。自分が何にイラつくのかわかっているのに外を歩けば必ず邪魔してくる…

ジャンプの感想 2017年48号

ヒロアカ。いやーかっこいい。ここまでの迫力が読めるとは。先週からの流れならオバホの回想はもう少し後でもよかった気がする。次週休載は仕方が無いけれど、(取材ってどこへ?という興味)盛り上がりの流れが変わりかねない回想だった。集団。本来ならメンバ…

グランパス戦の感想 J2第39節

グランパス対ザスパ台風の影響もあって大雨の中で試合が始まった。ボールがまともな動きをしないから試合の入りが良いのか悪いのかよくわからん。そんな無茶苦茶悪いってわけでもなかったかな。雨と風が強すぎてパス回しにリズムが出なかったようには見えた…

昇格おめでとうございます

ベルマーレ、一足先にJ1昇格が決まった。アビスパがヴェルディとの試合で引き分けは良い結果だけど、長崎が止まらない。まぁ他を気にしすぎるよりもグランパスが全勝してくれることを考えるべき。まともな人手があることがこんなにも楽だということを実感し…

使い勝手を考慮した整理整頓

暇すぎて掃除や整理をしていたけど、物の置いてある向きを変えてしまったのはもしかしたら失敗だったかも。収まり具合を優先してしまった。使う側からしたら取りにくいかも。まぁ勝手に調整するでしょう。安物のマウスだからホイールの挙動が怪しくなってき…

数軒回ってやっと便利になる

特に予定はなかったんだけれども、まさか寝坊するとは。昨晩飲んだ酒かな。リンゴとかぶどうなんかの果汁を使ったものだとちょっと酔いの雰囲気が違う。コンビニで買いたいパンがあった。好きな漫画家先生が推したもの。好きな作品を描く人の説得力とか好き…

天皇杯の感想 準々決勝

フロンターレ対レイソルリーグ戦と面子を大きく変えても変化が少ないかどうかは気になるところ。特にこの対戦はリーグ戦との連戦になる。マリノスジュビロ、セレッソアルディージャもそうかな。初っ端から前線からのプレッシングをするレイソル。後ろも連動…

妥協から始める掃除術

脳みそを支配している情報を変えるにはそれを上回る情報で上書きするのが早い。何度もリピートされるあの歌も、クソほど役に立たないジジイの鬱陶しく感じるイライラも。今日食材の買い物に行くか、行くなら予約したCDと漫画をついでに買おうか、少しでも安…

ジャンプの感想 2017年47号

ヒロアカ。いきなり見開きページで圧倒された。オバホだけ怖くかっこよく巨大化までしていたけれど、ここにきてようやくデクにも見せ場が。しかも面白くかっこいい。エリちゃんの個性は健康状態だと消滅まっしぐらだけど怪我なんかがある場合はまずそれが優…

ゴールキーパー萌え

横殴りの雨の中、歩いて投票所へ。引っ越し前だと歩いて5分もかからない小学校が投票所だったけど、住む場所が少しズレただけで変わってしまった。歩いてはいけるけど雨の中だと辛い。小さなコミュニティセンターが投票所だった。もう面倒という気持ちだけが…

グランパス戦の感想 J2第38節

V・ファーレン対グランパスこういう大一番な試合をお互いに盛り上げていくのが素敵。リスペクトし合っている感じが伝わる。ちょっと思ってもいなかったけれど、宮原選手がベンチ外。体調不良みたいだけど、彼がいつもいることが当たり前になっていたからその…

何を経験してきたのか

スマホでだろうが何でだろうが調べればすぐにわかることならわざわざ人に聞いてくんな。説明書があるならそれを読めばわかるでしょう。読まずにわからないとか殴んぞ。人の手を煩わす時点で迷惑。しかもそんな簡単なことを聞きたいがためにこちらの都合を全…

ゴミみたいな悩み

木曜日は掃除の日。床のゴミを掃除機で吸ったり布団をひっくり返したりするくらいのもの。それをできるだけやりやすくしたいがために物を少なくしたいという思いもある。目立ってくればキッチンやトイレも掃除する。住まいが安めな部屋なので色々と気になる…

赤様が通る

今日も割りといつも通りな水曜日だった。行動が1時間遅かったけれど。歩道で正面からベビーカーを押す母親が来たので端に寄って避けようとしたら向こうから避けてきた。別にいいのに…こっちが避けるから。赤ん坊の気持ちはわからないけど、無駄に揺らされる…

入れるもの

調味料が無くなるタイミングが息ピッタリ。思っていたよりも一気に来たけど、まだ微妙なズレがあるので気持ち悪い。ただもう少し余裕のある時にしてほしい。言いたいことがあるなら言ってくれだの、言われなきゃわからないだの、無駄に年齢重ねただけのジジ…

グランパス戦の感想 J2第37節(追記)とジャンプの感想 2017年46号

まず訂正。玉田選手を定点観測してみたい。というのはちょっと言葉のチョイスが間違い。オフ・ザ・ボールの動きも確認したい。ベルマーレは野田選手を入れてきたけど、ムルジャ選手がどれだけ動けるか関係なしにそのままのほうが楽ではなかったかと。押し込…

グランパス戦の感想 J2第37節

グランパス対ベルマーレとにかく何よりも勝つしかない試合であり、いつも通りの試合でもある。戦術云々の前に勝利をもぎ取る気持ち。こちらも祈るばかり。前半4分で先制。玉田選手のボールの持ち方のすごさが出た。前向きでも後ろ向きでも溜めが作れる。それ…

J1 第29節の感想

感想を書くにはちょっと片手間に見すぎた。レッズ対ヴィッセル確かにもう少しレッズのほうがボールを保持するかと思っていた。どちらも直近の試合を見ていないので印象が薄い。それでもヴィッセルのほうが押し込む展開の可能性をそこまで考えていなかった。…

毎週同じ買い物メモ

1週間単位で献立を決めておけばいちいち夕飯に何を食べようか悩まなくても済む。ということはわかっていて、実際そうしているけれど、休みの日はしっかりと決めていない。考える時間的余裕があるから自由度を高めて幅を拡げたい。のが本望。必要な物と使い切…

多分、明日もそう

今日みたいな日は更新をしたくないという思いが先行する。特に何もなかったから。出来事もないし、あれこれ考えた事もない。いつもいつもひねり出してこの程度なんだよな。劇的というか、密度のある充実した日って一年の中で何日あるのか。

怪しい状況の経緯が読めない

遊ぶ子供とその父親が微笑ましく一緒にいるのを木の陰からこっそりスマホで撮影している母親。そのカメラに映り込んでしまったかもしれない俺。ファミリービデオに映る他人という役をやらされた気まずさで吐き気がする。誰も悪くないのに被害者になった。や…

日本代表戦の感想

ハイチ戦監督が各選手に何を求めるのか事細かにわかれば少しは見やすくなるんだけど。自分の好きな選手がどんな動きをするか気にしたらいいか。連携とか組み合わせとか今から上手くいってもそんなに参考にならない気がする。序盤から押し込む。思っていたよ…

議論がしたい

頭も身体も動かないのは1日の燃費を考えたら明らかに食事量が足りないから。なんかこう、世間とのズレが大きい気がする。価値観の違いという一言じゃ埋まらないくらい。思っているよりもスマホでも家庭用でもゲームしてる人が多いし。ガチャで欲しいキャラが…

ジャンプの感想 2017年45号

ヒロアカ。うーん、デクが勝つにはまだ早いということか。しかしここでさらに増援が来てもどう勝つのだろうか。同じ誌面で同じ言葉が出るのがあまり好きではないんだけど、さらに掲載順で連続してしまうという。クロノスタシス…パッと口から出せる発音じゃな…

グランパス戦の感想 J2第36節

レノファ対グランパスグランパスの入りが良かったというよりかは、レノファの守備のバランスが少し悪かったような。ボランチの脇がこれでもかと空いていたし、無闇に取りに行けない感じではなく完全に受け身に回っている印象。下位に沈むレノファがグランパ…

日本代表戦の感想

ニュージーランド戦グランパスのホームスタジアム、豊田スタジアムでの試合を見ることに慣れると、代表戦がそこで開催されると違和感のおかげでスタジアムの素晴らしさを改めて認識できる。屋根は閉まらないけれど。何に注目するべきかを考えた時、選手個人…

情報収集しかしない腰の根

そこまで行く気もないのに、近所にある飲食店の口コミを漁る。思っていたよりも店の数と口コミが多い。チェーン店はもれなくあるけど、個人経営だとホームページもSNSもないから情報が少ない。そういうのに飛び込む勇気というか楽しさはわかる。美味しいと思…

骨まで響く電気

本当は静電気で手がパリッとなったら大きな声をあげてのたうち回りたいほど。神経までやられたと勘違いするほどの痛み。そんなことはないんだけど。ペットショップで見ていた猫たちの様子がどう見ても喧嘩している。続く睨み合いでもずっと見ていられるくら…

空が秋

感想から分析に進化させるためには年間何試合くらい見るべきなんだろう。結局は見方次第な部分もあるだろうけど、常に状況が変化し続ける場面を見極めるのは容易じゃない。納豆と銀杏を食わず嫌いする理由が一緒。臭くてたまらんので避ける道が少なくない。…

ジャンプの感想 2017年44号

ヒロアカ。いかにデクをかっこよく活躍させる場を作るためにうまくコントロールしたいイレイザーとサー。どうなのかなこれは。単純な隔離になるくらいならもう個別での戦闘のほうが。うーん、難しそう。キャラのポジションがどうであれ、フルカウルの%を上げ…