SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空気を読むボールボーイ

10年以上も経てば物事は変わるようで。 小学校の運動会で行われる組み体操は怪我しなように色々と工夫しているらしい。 立体的に見えるようにとか見栄えが良いようにとか。全てが安全を前提に。 自分が小学生の時は土台の立場だったけれど土台でも楽しかった…

ジャンプの感想と最高の右サイドバック

カラーで鳥や魚は本編で絡むことがあったけれど、鹿は一体?チカ対照屋ちゃんの対戦は何か策があるだろうとは思っていたけれどまさかハウンドとは。黒いハウンドカッコイイな。 原作は過去が紐解かれつつあり、オールマイトがカッコイイけど散りそうなので書…

J1 1stステージ 第14節の感想

アビスパ対サンフレッチェ サンフレッチェは攻め方と守り方が2つある気がする。ポゼッションで攻めることとカウンターで攻める。ポゼッションで攻めている時の守備はボールを失った時の切り替えの速さ。すぐに奪いにいって相手にカウンターさせない。ハード…

結局、愚痴を書くほうが文量は多くなるけど時間の無駄

オンデマンドでセレッソ対ファジアーノが観れたのでカレーを食べながら観てた。 今のJ2はちらほら覚えのある選手がいるので、ああ~っていうリアクション多い。シーズン前の移籍情報は確認しても忘れてしまう。 会員無料のやつだったからか、かなりカクつい…

漫画と映画とアニメの話

漫画家の画集は良い物だ。 本屋を探しまわってようやく見つけた1冊というのは嬉しい。 単行本をどれだけ読み込んでも何を考えて作り上げているのか全部わかるわけじゃないから、過程を楽しめるっていうのはそれだけ愛着が更に増すことになる。 絵も線1本ずつ…

PCの調子悪い

ハガレン実写化のニュースを見てから原作を読み返したい欲。 しかし手元に無い。 なんか原作全部をやるみたいな感じだけど、思い返してみれば、あれは全部つながっているからどこも削れないのでは。 変に切るとまとまらなくなって収集つかない気がする。内容…

なんだか負けてばかり

すっかり書くのを忘れていたトゥーロン。 ポルトガルとの試合前、国歌斉唱で既に試合の入り方で負けているように見えた。歌う声量でそんなのが決まるわけじゃないけど、その時点で何か負けているような空気を感じさせてしまうのもどうなんだ。 確かに格上だ…

何かに縋りたい気持ちはわかる

映画って企画の段階から何年かがりで作るのか知らないけど、楽しようとしているように思えるこの実写化ブームはなんとかならないのかな。 ハガレン実写化で喜ぶのは制作側か。 原作とアニメに泥を塗る行為でしかない。 というか、技術が時代に追いつこうがな…

ジャンプの感想

M'tレディ惚れる。しかしまた新しい名前が出てきたぞ。初代継承者か。戦闘でも盛り上がるけど積もる謎でも盛り上がる。作画の線の多さ太さ、密度の高さから重量感がある。 加護ちゃんの再登場は期待以上だった。まさか吸収力がここで活かされるとは。 第一次…

話題は一人じゃ拡がらない

本当に何も出てこない。 例えば夕飯は何を食べようと考えようとした時、腹が減っては戦はできぬの如く、エネルギーが無さ過ぎて何も考えられない。 いやポツポツとした事はあるけれど、それってここに残すことに何か意味があるのかと疑問が出てくる。 こうな…

J1 1stステージ第13節の感想

グランパス対アントラーズ スタジアムまで観戦してきた。サトミキとグランパス師匠とJリーグキングが写真を撮ってるところに遭遇したのはラッキーだった。サトミキ超可愛かった。ちょっと早めに席に座っても意外と時間は早く過ぎるな。毎回感じるけど、周り…

一種の方向音痴

自分の判断が裏目に出るのはいつも車の運転をしている時だ。 せっかくカーナビが丁寧な案内をしているのに、それを無視するかのようなことをしてしまうのだろうか。信号じゃない所で曲がれって言われると困る。いやどこから入れるんだよってパニックになる。…

愛機の暴走

中国で監督やってたザッケローニさんが解任されてしまった。 うーん、今後が気になるところだけど、日本ではちょっと高すぎてどこも手が出ないのではないだろうか。 手腕は置いといて親しみのある人だからこの結果は残念。 iPhoneが急にアクティベーションを…

惜しい接客

アントラーズもナビスコカップ敗退で連覇を逃したということで、メンタルボロボロ、コンディションヘロヘロで豊田においでませ。 なんてクズっぽいことを思ったり。 いや日程的には有利だし、上位チームを叩けるチャンスなら頂きたいじゃあないか。U23の選手…

最初から負けると思って勝負する人はいない

連敗した時のサッカー選手の気持ちってこんな感じなのかなぁと。 モヤモヤが突っかかってリラックスできてない。 勝つと信じて思いこんで挑んで負けたらこうなるのか。 2週連続でくまみこの録画ができなかった。 深夜1時からオールナイトニッポンを聴きなが…

ジャンプの感想

新連載。前に読み切りが掲載されていたけど、全然中身が思い出せない。うーん、こういう作者の好きなものがよくわかるのは良いと思うけど、多分それだけじゃダメなんだろうな。 かっちゃんと切島くんの関係性はああ、そうかーって感じ。仲良しではなくて信頼…

喉の奥に指を突っ込みたい気分

なんか結果出せないくせに過程をほめてほしい自分に嫌気が差してる。 やる気が無いわけでもないのに身体が重い。 頑張ってもダメかもしれないという先がチラつく。 全部が鈍っていく。 足をつっても走るロアッソ熊本の選手を頭の中で思い返すと自分って何な…

J1 1stステージ 第12節の感想

ヴァンフォーレ対グランパス 相手のやり方なんかわかってるはずと思いたいが、それに対するやり方っていうのがあまり真新しいさを感じない。もっと思い切りよくやってもらっても勝ちさえすればこちらは納得するさ。アウェイだからなのか、暑さなのかわからな…

俺アニメばっかり見てるなと思ってもアニメ見てすぐ忘れる

ぶりぶりざえもん これが来週もあるという。嬉しすぎる。 ヘンダーランドを見て補完をした。いや他にも見ておくべき劇場版はあるけど、好きなやつをということで。ス・ノーマンを子供の頃に知っていたら割りとトラウマになりそうでならないくらいの怖さだと…

フットボールネタ

昨夜のガーナ戦、テレビ中継の実況解説に対して批判というか、酷かったという意見が多い。 正直もう珍しくもない気がする。地上波では。 珍しくもないけどダメなことを収縮した感じだった。オリンピックという括りはわかるけど別競技の人を連れて来ちゃダメ…

U23代表戦の感想

U23は初めてのアフリカ勢との対戦。 監督からして対策は上手いほうだし、経験が無いと言っても試合くらいは観たことあるはずだからある程度のイメージは正しいだろう。 攻め方はスピードある選手を縦に走らせたりサイドで裏取ってからのクロスかな。どうやら…

街で目を伏せる

歳相応の格好をしていない人を見ていたくない。 もうババアなのに派手な色の服を着ていたりしているのはもう見たくないので目を逸らすのに必死になってしまう。 あと昼間からフラフラに酔っ払って路上喫煙禁止のエリアでタバコ吸って意味不明なことを大声で…

ジャンプの感想

ズートピア観てきた。 あからさまに人種差別に対するメッセージを感じた。いや、イメージしていたのと違う印象だったから驚いた。夢を諦めないでを押してくると思ってた。主人公の葛藤があって励ますやつがいてって話かと。 しかし、口の上手いキャラがすご…

J1 1stステージ第11節の感想

GW連戦3戦目。 グランパスは相性の良いヴィッセルに負けた。ハイライトすら見ていないが、セットプレーからの失点か。高さ自慢なのにニアサイド抜かれるのはマークの対応に難有りか? 確かまだナビスコでの対戦があったような気がするからそこでまた勝てば良…

モンブラン記念日

Windows10にした。 やたらと時間がかかったが、今のところ問題なく動いているようでなにより。 今まで食べたことがない物が結構あるけれど、特別それらを食べたいと思うことも無いけれど、遂にモンブランを初めて食べることに成功した。 多分割りと有名なお…

「私は常に強い者の味方だ」

今週のドラえもんとクレしんは中々面白かった。 夢ネタをかぶせたのは何かしら意図があってのことだろうか。そのへんは知りようがないけれど、ドラえもんの面白い時っていうのがかなりの変化球を投げてきた時なんだよなぁ。本来の面白さではないところで楽し…

鼻歌ですら息が切れる

朝6時に寝て起きたら正午をぶっちぎっていた。 本来の予定ならもっと早く完成するはずだったのにかなり遅れてしまった。 そしてその達成感はさわやかなものではなく、後に残ったのは脱力感と無気力に過ごしてしまった時間の後悔だった。 まぁでもそんなにネ…

J1 1stステージ 第10節の感想

フロンターレ対ベガルタ なんかフロンターレの試合ばかり見ている気がする。ダメとは思わないけど、できればまんべんなく見たい。 またチャンスは多いけど得点に至らない印象のフロンターレ。でもあと少しって感じがするから一呼吸合うと恐ろしいことになり…

サッカー専用スタジアム建設に携わってお金がもらえるのは最高じゃないか

いや本当にレスターがプレミア優勝するとは思わなかった。 フットボールで街を変えられることは確か。それは一つの可能性として認めるべき。 だからスタジアムを建てることは街を良い方向に変える。 しかしそれは街にどれだけ根付いているかが重要になってく…

語れる歴史

ジャンプ+で銀魂連載開始号が配信されていたので読んでみた。 当時間違いなく読んでいたはずなのに覚えていないもんだ。2004年くらいだから中学生か。 覚えてないってもタイトルは全部知ってる。でも15本しか作品ないけど、やはり復刻版だからなんか抜けてる…