SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

語れる歴史

ジャンプ+で銀魂連載開始号が配信されていたので読んでみた。
当時間違いなく読んでいたはずなのに覚えていないもんだ。2004年くらいだから中学生か。
覚えてないってもタイトルは全部知ってる。でも15本しか作品ないけど、やはり復刻版だからなんか抜けてるのかな。わかりやすところだとシャーマンキングが抜けてるかと思いきやジャガーさんと共に休載っぽい。
そもそも自分がいつジャンプを読み始めたのか定かじゃない。NARUTOは絶賛連載中だったのは覚えてる。
というわけでwikiで調べる。
新連載で読んだ覚えのある作品の年から予測すると、りりむキッスミスフルは覚えてるから2000年の後半あたりか。ボーボボや鰤の記憶が無いが。いちご100%のところに読み跡がつくと姉に悟られるので流して読んでいるフリをしていた。確か妹の登場のエロインパクトが強すぎた気がする。少年エスパーねじめがすごい嫌いだった。プリティフェイスはエロかったけど主人公の言動というかリアクション?についていけなかった。アイシールド21でアメフトのルールを覚えたし今もまだ単行本全部持ってる。
2003年はごっちゃんです、武装錬金サラブレッド以外は印象薄い。
2004年はデスノート銀魂、リボーンにDグレと良い作品が多い。スティール・ボール・ランはわけわかんないまま読んでた。スピンちゃんプーヤンワークワーク、ムヒョロジ懐かしい。
2005年~07年あたりはもう手元にあったらずっと読んでいられる。懐かしすぎて一晩語れるんじゃないか。

しかし2000年が遠い昔のように感じるけど16年しか時間は経過していないのか。
懐かしさも感じすぎると一周して悲しくなってくるな。当時の輝きはもう……という感じで立ち直れなくなりそうだ。

では、コロコロコミックはいつ卒業したのか?という疑問が発生してしまう。
またいつかの機会にでも。