SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2021-01-01から1年間の記事一覧

埋めたものの方が多い

おそらく人生で一番忙しい大晦日は2020年になるはず。 その去年と比べたら穏やかすぎて。 とにかく見るものと聴くものの消化。あと高校サッカー。 夜は特番を。右耳で紅白をラジオで。 演歌勢に変化があるように感じた。今年からじゃないかもだけど。ちょっ…

迷ったら振り返る

もう一年経った感じ、はあまりせず。 何かしら色々あったからそうであるわけでもなく。 一年って何だっけ? とよくわからない迷路に入り込んでしまいそう。 自室の掃除もそこそこに。 蔵書を読み耽る。 筋トレできるマシンがあるので読みながらやればダラダラ…

あえて混んでいる道を進む無理矢理な開拓

どこの道が混んでいるのか知らないので、地図アプリの到着時間はあまり当てにならないと思っていた方がいいのか。 それとも混む時間帯を把握して出発時間を決める方がいいのか。 遅れちゃダメな予定がある時はもう早く出ることだけ考えた方がいいのかもしれ…

咄嗟ワード

実家の自室を掃除。 相変わらずの本棚難民に加えて手付かずゴルゴも未だ未解決。 蔵書に悩みを抱えていること自体幸せなのかもしれない。 たまに独り言で変な方言みたいなのが出てくる。 何とも言えない単語や言葉。無意識に出るからすぐ忘れるし。 あれ、も…

白と滲む赤

一晩で真っ白に。 移動に困らない程度の積雪だったからまだよかったけれど、各地ではかなり積もっているようで。 と言うわけで実家へ。 毛布を携えて。 安眠に備えて。 あと少しのお酒を。 でもすぐには飲めない。口の中が鉄の味なので。 それはまた別の話。…

犬猫兎

夕飯食べてお酒飲んでいたらいつの間にかコタツで寝ていたので良かったです。 夜にゴミ出しするのはあんまり良くないけれど、雪が降っていて面白かったです。 雪で地面についた自分の足跡を辿って部屋まで戻りました。ウサギみたいに。 やることがそれなりに…

ツリーの木の下で

平日。 しかも胸くそ悪い方の。 何なんだ。 忙しさと環境の規模が合ってないのをもっとちゃんと考えた方がいい。減らせ。仕事と人を。寄越せ休みを。 イライラを表に出せるのズルい。って前も思った気がする。そういうの見せても許されてる空気に感謝すべき…

明日に響くベルの音

どんどん地味になっていく感じがする。 豪勢な夕飯にする余裕すらない。鍋くらいは食べたいのだけれども。 良い子じゃなくても早く寝ないと。

微笑む女神たちのイルミネーション

休日なのに色々動いてる。 縁のなかった大きな病院へ行ったり。 病気ではない。 ただ、痛い思いをしそうで震えてる。 何かの疑いのある歯に電気流されて悶絶した。一気に汗腺開くのわかるほどに。 美人衛生士さんを信頼するしかない。 銀行印どれやねん、と…

ペラペラが冷たい風に吹かれてる

よくメンタルが削られると言う。自分で。 鉋でシャッと薄く削られるイメージ。それも何回も。 まだ冗談っぽく言えるほどの余裕があるけれど、これもどれだけ続けられるかわからん。 仕事に対する意識はそこまで高くはないのはもっと高くすべきところがあるか…

片手で持てないノート

ノートパソコンが起動しなくなった。 電源ボタンを押しても一瞬動いて沈黙。 しばらく触らなかったからグレたらしい。 少し焦りつつ検索検索。 バッテリーやらなんやら全て外して放電させたり、ネジ回して外せる蓋を外して見える埃を掃除したり。 それでも起…

ジャンプの感想 2022年3•4号

ヒロアカ。たまに見るまとめサイトとかで緑谷と青山という名前の対比みたいなのを見かけたような気がする。この緩急でおっぱは刺激的。フェスでの情報はつまみ食いレベル。ミルコさんの腕はそういうことでいいんすかね。あざす。 石。センターカラー。アニメ…

決勝日

天皇杯決勝。 両監督からしてピッチ上で起こっていることについて考えるのが楽しい試合だったかも。 片手間だったので詳しくというわけにはいかなかったけれど、トリニータのビルドアップがあまり効かなかったか。前線まで届けられないと攻撃の形とかそうい…

ドラマじゃない

ストーブリーグ、という言葉を覚えました。 意味はなんとなく。ニュアンスで。 明日は天皇杯決勝か。 どのコンペティション(これも最近覚えた)にもグランパスが参加していたからどの試合も大変だったけれど、とてもフラットな気分で見られるぞ。録画で。 し…

腰トントン

少しでも激しく動けば身体が崩れるのがわかる。 それも真ん中から折れそうになる感覚。 不健康自慢はしたくない。 本当にそうなりそうで。

ガンバリ数字

大変だった日は体力的や精神的にももちろんそうだけど、ちゃんと数字として残してくれる。 歩数がいくつだったとかエクササイズの時間がこれくらいだったとか。 だからなんだって言われそうだけれども。そういう自己満もなきゃないでキツい。 12月だからなの…

暗くても確かに感じるもの

閉じていても開けていても暗闇の中でも、便座を温める電源を入れられる。 腹痛による限界ギリギリの覚醒状態の深夜3時前。 食事の仕方を考えよう。 実家までのドライブも空振りに終わる。 何に使う印鑑か忘れがちなずさんな管理はやめよう。

眠れないワクワク

今回はかなりはっきりとした視野だった。自分の視点であるとわかるくらいに。 車に乗っていた。目の前にハンドルが見えるけど運転している感じはなかった。 どこへ向かっているかはわからないけれど、遠足に行く時の高揚感みたいなのがあった。 隣に誰かいた…

ジャンプの感想 2022年2号

ヒロアカ。この作品はみんな違ってみんな良い、ということが一つあると思っている。それが個性なのだからと。でも無個性や一般女性のように生きづらさもあるというのは難しいね。そういう意味じゃそもそも姿すら見えない葉隠ちゃんの問いかけってのは昂るな…

無自覚の何十歩かの歩数

何か見ていたはずだけど忘れてしまった。 布団を重ねすぎてまだ暑さを感じてしまう。 2時とか3時に覚醒が記録されているのが気になるなぁ。感覚としては残っていないから。 他人にどう見られているか、とか、どう動いたら他人にとって有益かっていう事を考え…

苦労時間VS効果

環境に依存はしているけれど、自分でやれる事の幅は拡がったはず。 コスパ良くなるまでの苦労と時間よ。 うーん、グランパスはなんだかゴタゴタした状況になっているようなないような。 公式の対応が小慣れてきている気がする。 そういう意味じゃ今までの経…

ブレイク違い

何も悪い事をしていないのにどうしてこうも走り回らねばならんのか。 これが師走か。 しかしコーヒー飲む時間すらないのは問題だろ。冗談じゃない。甘いの飲みたくなるくらいには糖分足りない。ぶっ壊れてぶっ倒れてやろうか。 何か一つでもスムーズに進まな…

持っているのは5巻と6巻

相変わらず視界は狭い。 何か試験を受けているようだった。物凄く近くに人がいる。顔のすぐ横にいるのがわかる。誰かはわからない。 その問題はとある漫画の1巻の帯に書かれている煽り文が何かというものだった。 自分の好きな漫画だったのでわかるぞ、なん…

温探し

コタツを出す。 正確に言うと実家から持ってきたコタツ布団を付ける。 4年くらい使っているけれど、強弱のつまみがある事を初めて知った。作動確認も大切ね。 ちょうど温いところを探っていく。 明らかに引っ越しをした様子があったので、駐車場が空いていな…

熊と虎

視界が暗くて狭くて何かの隙間から外を見ているようだった。 外は静かな住宅街で人の姿はなく、そのかわりに熊と虎がウロウロしていた。 私はその熊や虎がとてもとても怖くて仕方がなかった。 熊は子連れで4頭ほどの子熊が水を飲んでいた。一瞬それが少しだ…

ジャンプの感想 2022年1号

ヒロアカ。騙された。青山くんかよ。ナガンさんや一般女性さんはもう少し上の順位かと思ったが。 石。何となくアイシールドの雪光を思い出す。 高校生。光太郎のシャウトは個人的にツボ。 魔女。彼を絡ませないとネムさんが出られないならどうしたもんかいの…

勝手に提供

生後0ヶ月の甥っ子のスポンサーに。 手始めに5枚。 と言っても子育てに口出しなどできるはずもなく。 親が姉ということも多いになるけれども。 抱っこしたらフリーズしてしまうやつは何も言えないのだ。

【感想】グランパス対レッズ J1第38節(0−0)

終わりました。今シーズンが。 1試合よりも今シーズンの全てを評価してくれってことなのかな。 終わりよければ、というより、全てよければ終わりよしですかね。 リーグ戦5位、ルヴァンカップ優勝、天皇杯とACLはベスト8。 過密日程や隔離でこの成績なら文句…

ホップもステップも

人に頼るところと自分で全部やった方が早いことのバランスが良かった。 悪い言い方をしてしまえば、面倒ごとから逃げているとも。 モチベはずっと低空飛行だけど、同じような人がいることは不思議じゃない。 辞めようとは思わないけれど辞めたいとは常々思っ…

【展望】グランパス対レッズ J1第38節

あれは2017年、J2リーグ第28節の町田ゼルビア対名古屋グランパス。 この試合の実況解説が野村さんと戸田さんってのも豪華だ。 家本主審のレッドカード提示の人間違いがあったのもこれだっけか。 www.youtube.com 色々あるけど、やっぱりこの直接FKをブチ込ん…