SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

片手で持てないノート

ノートパソコンが起動しなくなった。

電源ボタンを押しても一瞬動いて沈黙。

しばらく触らなかったからグレたらしい。

 

少し焦りつつ検索検索。

バッテリーやらなんやら全て外して放電させたり、ネジ回して外せる蓋を外して見える埃を掃除したり。

それでも起動しないので、一晩コンセントに繋げて放置。バッテリーの充電ランプだけは点灯していたので。

何度かリトライしてなんとか復活。

 

もう10年くらい使っているのであちこちやばいかもしれない。ということでデータのバックアップをば。

が、そんなことをあまり考えてこなかったので記憶媒体がないのだ。買いに行けと。

というわけで後日。

 

Windowsのアプデでバッテリー診断ツールが使えなくなったのも一因だと思っている。

以前は何度かやっていたけれど、どうもうまく動いてくれなかったのでやらなくなってしまった。

そういうことが頭の片隅にあったので診断をやってみたら、プツリ。またしても沈黙。

バッテリー本体がもうダメかな。

何にせよそろそろということがわかったので、次はもっと軽いのにしよう。

お願いしますサンタさん。

 

特に重要なデータがあるわけでもないが、コツコツ保存した画像やiTunesの音楽だけは何とかバックアップせねば。

今この手元にあるiPadに移動させりゃいいじゃあねぇかと思ったが接続できないというオチ。