SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる勇気

今ある食材を組み合わせて、いつもよりどうグレードアップさせるか考えてみると、これがなかなか面白い。食パンを焼いてハチミツかチョコクリームを塗るだけの1食をどこまで進化させることができるか考えるだけで拡がる可能性に明日が楽しみになる。なんでこ…

ジャンプの感想

ヒロアカ。なんかネタバレでミリオの個性の説明がわからない、というのがあったけどこの説明でわからないってことなんだろうか。ムスッとする波動さん最高。今週はこれで持つ。メタネタを最も言わないであろうヤオモモ先生に言わせるという巧妙な手口。悪役…

録画容量とのチキンレース

午前中からずっとテレビの前で録画の消化。疲れで眼球落ちそう。消化したらすぐに消すか編集してダビングしないと容量が間に合わない。残りが2時間切るとさすがに焦る。映画「9デイズ」核爆弾の取引をおとり捜査していたCIA捜査官のケビンが核爆弾を狙うテロ…

誰も見てない演技

昨日見かけた白い野良猫を今日も見た。目が合ってもめちゃくちゃに警戒されるだろうからあえて見ないようにする。このあえて見ないようにすることは猫に限ったことではないが、これの一体どこに意味があるのだろうか。これきそうだなー、とか見えてたり聞こ…

日常が心停止してる

言い方からしてオブラートに包みながらだけど、端から見てもあまり良い関係性には思えないことを言っているんだろうなぁと。しかし、どう反応したらいいのやら。何とも言えない。上司の当たりが辛いというのは大変なのはわかる。めちゃくちゃわかる。が、そ…

訪問者は誰だ

映画「ニック・オブ・タイム」会計士のワトソンは娘と共にロサンゼルスにやってくる。駅で警察だと言って近づいてきた男女に娘を人質に取られ、グラント州知事候補を13時半までに殺すように脅される。監視されながら暗殺に向かうが、様々な手を使って逃げよ…

明日の楽しみで仕方が無い事

週1で近所の緑地公園まで走りに行く時はメガネからコンタクトレンズに変える。コンタクトレンズのほうが良く見えるから、部屋の床に落ちたホコリや髪の毛がいつもよりクリアに。冬でも裸足でいることのほうが多いから、その床を歩くと足の裏にびっしりと引っ…

移籍してきました

FC2ブログから来ました。ここにした理由がはっきりしないなぁ。前々から決めていたけれど、どうしてそうしようと思ったのか忘れてしまった。ブログの引っ越しって初めてやったけど意外と簡単だった。まぁそれでも記事の改行にチェックマーク入れるの忘れて一…

ジャンプの感想

ヒロアカ。新しく登場したキャラの個性が明かされないまま戦闘する場合のワクワクが素敵やん。インターンの説明するのでは?と思うが、キャラ紹介するならバトルっしょ。個性を色々想像するのも楽しいし、シレッと今後の伏線入れてくるし。あー!って叫ぶ耳郎…

ゲップとおならの音

映画「偉大なる、しゅららぼん」 滋賀県が舞台。「湖の民」の力を持つ日出涼介はその修業のために伯父を訪ねる。日出本家に住むことになり、跡取り息子の淡十郎と出会う。日出家は代々、琵琶湖を舞台に棗家との権力争い続けていた。涼介と淡十郎は入学した高…

気の利いた判断が瞬時にできなくて、目上の人にちょっとした楽をさせてあげられなかった日はいつもより腹が減る

時間とかお金とか何かしら余裕がないとどんな状況でも自分を優先してしまう自己中心的で柔軟性皆無な馬鹿野郎。 しかもその後悔は下手したら10秒後にしてる。 言葉を選ぶどうこうにはまだ思うことがあって、毎日のようにネット上ではどこかで炎上しているけ…

丸い内容、地球だけに

リアルでもネットでも言葉を選ぶようになると会話がとんでもなくつまらないものになっていると自身で感じるほどに。 ヘッタクソになってるのがよくわかる。話が拡がらないしリズムも悪い。なんとかしろよ。 どう思われるか考えて言葉に迷うような会話をする…

演じる天使

映画「内村さまぁ〜ず THE MOVIE エンジェル」 女優として成功したい夕子は所属していた事務所を勢いでやめる。ふと目に止まった女優募集している「エンジェル社」のチラシ。面接に訪れるがいきなり仕事に連れて行かれる。エンジェル社は依頼人の悩みを芝居…

ゲロンチョリー

原作者と公開されている映画の問題とかそういうのは全く関係なしに偶然タイミングがかぶっただけ。 そこまでその問題に興味はないけれども、もし本当ならばしっかりと声に出して言ってもらいたい。脚本の盗作とか今後も通用すると思われると衰退がさらに進む…

暖房効果の少ない内容

もうすっかり毒されたようで、映画もサッカーも見ていないとネタに困る。 映画は見るのにかかる時間にそこまで差がないのでタイミングさえ確保できればいいけど、それ以外のことができなくなるのでそこの折り合いがつかなければ後回し。 サッカーは特にJリー…

ジャンプの感想

ヒロアカ。久々ヒーロー解体新書。作中はまだ夏なので忘れた頃に冬の梅雨ちゃんを見られるだろう。おそらくカートゥーンアニメチックな彼が後継者候補だろうけど、なるほどこういう画風の違いを出してくるとは。 左門くん。センターカラー。こちらは逆に作中…

かじかんだ手でくじを引くと外れる

もう雪が降っただけで遊んだりはしゃぐこともないけど、一年であるかないかの天気だから一応外を歩く。 深夜なら全然荒らされてないから足跡を付けるには絶好。 映画「モテキ」 主人公藤本幸世がインターネットニュースサイトの会社に就職する。ライターとし…

道を登る

人生の分かれ道を例える時Y字路とか言うけど、では自分はどうなんだろうと思った時、B字路なんじゃないかと。しかも垂直の。 登ると壁にぶつかりバウンドしながら転がり落ちていく。 少なくとも名前の付いた道を歩いているとは思っていない。 預金通帳を見て…

映画鑑賞用お菓子のチョイスミス

好きなお菓子は味に何種類かあったとしても定番以外の新しい味には手を出さないほうが良い。 変化球で例えるなら定番のストレート、カーブ、シュートやスライダーまでは良いけれど、フォークやシンカーとかになると納得できない味の可能性がある。 映画「第9…

発言に伴うリスクが低ければ言いたい放題

昨日、好きの種類について短いけど書いた。 この前放送された声優総選挙でボロが出てしまったアイドルが叩かれているけれど、そのボロが出てしまった好きが、そこに有るだけで、居るだけでいいという好きである。 思考停止の好きは表面上にしかならないから…

人質に銃の使い方を教える

よくわからないけれど、趣味において一言に好きと言っても色々とあるようで。 好きなことから関連することへ深く広がっていく好きもあれば、そこに有るだけで、居るだけで好きということもあるとかなんとか。 個人的にどちらかと言うと前者だけど、後者は完…

名言や格言が身に染みる日

ああやっぱりダメだった。 言われたことが図星で納得できるけどそうは見えないのは悔しいから。 時間がかかってしまったからそれを捨てることが惜しくてたまらん。 うまく切り替えて次に移ろう…。 久しぶりに映画を見なかった日。 録画で1本増えたけど。

付け入る隙間は無い

映画「イエスマン “YES”は人生のパスワード」 仕事もプライベートもNoと言ってなんでも断る銀行マン主人公カール。ジム・キャリー。吹き替え山寺宏一さん。知人からイエスマンになるためのセミナーに誘われる。セミナーの代表に今後決断をする時必ずイエスと…

外国人俳優の見分け方を教えて

やり始めたのが一体何ヶ月前なのかわからないくらい時間がかかったけど、やっとできた。 修正?それは考えるのが怖いな。 いや完成はまだ程遠いか。 締め切りがほしいんだよなぁ。どうしても楽してしまうから。やらなきゃいけない状況にしないと手が動かない…

ジャンプの感想

ヒロアカ。大きな喧嘩の後、認めあったかのように話ができるって素敵やん。ポニーちゃんとか心操くんや後継者候補とか色々出てきた。次回を待つ。 左門くん。もしてっしー父だったら左門くん殺しにいくのわかる。期待を裏切らないキャラだったので良し。次回…

レシピ本の代わりになる作品が良い

夕飯のメニューはおよそ一週間単位で考えてから買い物に行くけど、冷凍庫が充実しているからそれで済ませようと思ってもどこか納得していないようで、直前まで何を食べるか迷ってる。 映画「ぶどうのなみだ」 美味しいピノ・ノワールが作れず悩む話。とはち…

医者と探偵

映画「ドクター・ドリトル2」 ドリトル先生が森の動物の頼みで森林伐採を止めさせるために、絶滅危惧種で人に飼われているクマのアーチーを同じ種類のメスクマとくっつける話。 それに娘の問題も絡む。 人に育てられたオスクマのアーチーの更生話がメイン。…

鑑賞姿勢を改めよう

ちょっと前に本屋で脚本家の人の本が置いてあったので立ち読みしてみたら、映画を観る時のあれこれが書いてあった。 感想よりも、話の流れを書いたり、良いセリフや小物なんかを書き留めるといいぜ、というようなことが書いてあったような。曖昧。 インプッ…

本棚は土足禁止

自分の本棚に全然興味のない自己啓発本みたいなのが勝手に入れられているとこんなにも精神的に良くないんだなぁ。 まるで家に土足で入られたかのようだ。 というか、いらないなら捨てたらいいのに、何も言わず勝手に押し込むのが一番腹立つ。きれいに管理し…

高校サッカーの感想

高校サッカー 東邦対東福岡 東邦は愛知県というだけでなく、個人的には地元の高校と母校に勝っての出場なのでこの対戦が決まった時は正直頭を抱えた。 試合はやはり押され気味な展開。それでもかなりシュートブロックしてたし、前半は危ない場面もあったけど…