SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

本棚は土足禁止

自分の本棚に全然興味のない自己啓発本みたいなのが勝手に入れられているとこんなにも精神的に良くないんだなぁ。
まるで家に土足で入られたかのようだ。
というか、いらないなら捨てたらいいのに、何も言わず勝手に押し込むのが一番腹立つ。きれいに管理してるんだからそれを汚すような行為は控えてもらいたい。
たとえそれが家族であっても。

実家はとにかく物が多い。それも使わないでホコリが積もっているような物ばかり。
はっきりと口には出さないけど、片付けたらいいのに…とは思う。しかし、親は面倒だからとか言って何も変わらない。
物が邪魔して手が届かない場所が増えて掃除が行き届かないなんて考えなしにもほどがある。
家の中の物やホコリが循環していない。なんかこう、悪い何かを溜め込んでいそう。
片付けるだけでもっと使えるスペースや収納が復活するはずなのに。
そもそも手が負えないくらいにまで放置するから後々面倒になるんだよ。簡単にできる段階でなんとかする癖や習慣がないからダメなんだよ。

じゃあお前が掃除しろと言われるだろうけど、いるものとそうじゃないものの判断ができないので自分の物以外は捨てたりしたくないんだよ。選別しなくてもいいなら家具以外すっからかんになりそうだ。