SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不快ばかり敏感

毎日、今日がこの夏一番の暑さ。 このコンディションの中で、できないことまでやろうとするとどうなるか考えなくてもわかる。 無理とか無茶とかしないわけじゃないけど、できないことばかり頑張っても仕方がない。時間を効率的に使いたいので、できることを…

撹拌した空気

空気を動かさないと窒息しそう。 暑くて湿った空気を吸うだけで頭痛がする。 クレーマーか何か知らないし興味はないけれど、熱中症対策を呼びかけるほどの暑さの中で直射日光を浴びながら対応するなんてイイお店だなと。 そろそろいい加減にしないといけない…

ジャンプの感想 2019年35号

ヒロアカ。うーん、破壊を貪る 恐怖の象徴ってすごい言葉だな。オールマイトと逆か。なんかこう、ライナスの毛布じゃないけれど、そういう持っていると安心できる物を手放す瞬間ってイイな。 石。泣いてしまうぞこんなのは。セリフは短ければ短いほど良いと…

一呼吸の間に幾年

梅雨明け。 しかし気がつけば8月がもう目の前なのか。 月末と月初めは気持ちの焦りが盛り上がるのでどうにかしないと。 冗談言う暇もなく、暑くてジメッとした重たい空気を吸いながらずっと動いているような日でも面白い話題は無い。 呼吸するだけでも疲れる…

実感のないフィクションあるある

雨の日の移動は基本的に徒歩。 一歩だけでも外に出たらもう濡れることを受け入れるしかない。 降る量は多かったけど、激しさはそこまで感じられなかった。台風っぽくはない。 雨に濡れると風邪をひくって風が吹くと桶屋が儲かるくらい端折ってないか。 あり…

フットボールカレー

朝一の移籍リリースでメンタルが溶ける。 レンタル移籍だし、コメントも成長して戻ってくることを示唆しているから凹むのは一時的で済む。 しかし櫛引選手と秋山選手かぁ。確かに出番が少なくてリーグ戦のスタメンが欠けても溢れるくらい穴を埋められるって…

予報通りにいかない

一ヶ月に二度、映画館へ行ったというだけでビッグサマー。 あれ、一回目は何を観たんだっけ? こういう言い方をするくらいなのだからもう完全に刻まれてしまったのだろう。悲しい記憶として。 二回目は陽菜さんに会いに。 「天気の子」 チケット買ったタイミ…

しかし森の外は寝苦しい

わかりきったことをわざわざ口に出すことにすら体力を消耗するのでやっぱり口数は最低限。 暑いのはわかったから、それをどうするか考えることのほうが大事。 結論を一発ツモれ、帰宅の一択。 暑さにやられると頭が変な方向に回りだす。謎の言動が弊害。 ま…

大きさより使い勝手

他人を判断するには見た目と行いだけで十分。 自分の器の大きさとか測ったことないからわからないけれど、その人は自分には取るに足らないと判断することは割とある。 他人の顔も行いも、知らないほうが良いこともある。 知っておけば余計に頑張ることなんて…

ジャンプの感想 2019年34号

ヒロアカ。後から謝りに行く華ちゃんっ・・・・・・しかしエグいな。絵や演出の加速がもう止まらないぞ。 石。頭首様はソユーズにノータッチなんかな。静的破砕剤か。勉強になる。こういう勉強になる要素を出しつつワクワクさせるっていう意味ではこちらもエグい。…

グランパス対ガンバの感想 J1第20節(2-2)

鯱の大祭典の開幕。 42975人の観客数。 新しく導入されたLED照明に不具合が出たりしたけどそこは今後への布石ということで。 スタメン確認した時に声が出る起用をしてくるのが風間監督である。 新加入の太田選手は良いとして、3バックの右に18歳の藤井選手。…

世界一有名なビーグル

先日、名古屋市博物館で行われているスヌーピーミュージアム展に行ってきた。 こういう漫画のイベントにはできるだけ行きたい。原画を見れる機会を逃したくない。 夏休み前だったから平日昼間でもまだそこまで混雑はしてなかった。人の流れがなんとなくあれ…

僕らの大切なおもちゃたちはくだらない主張のための犠牲になった

久しぶりに、珍しく映画館へ。 前に行ったのはいつだったか。多分、劇場版ヒロアカが最後だったかも。約1年ほど前になるか。 公開中の映画の感想を書くのもどうかと思うが、アクセス数的にネタバレとか誰に対して気にしてるのかどうでもよくなる。 公開中の…

グランパス対ガンバの展望 J1第20節

チケット完売とな。 ユニフォーム配布があるとは言え、グランパスの今の状況を思うとすごいな。しかも豊田スタジアムで完売だもんな。 この試合から新加入選手が登場するかも。お互いに。 ガンバは欧州含めて移籍していく選手が多いな。中村選手はオランダで…

降りしきるミストの中

時間が夏の暑さに溶けていく。 思考も止まる。 日中やることなさすぎて。動いてる方がまだ色々と考えてる。 するとここでの内容も無くなる。 明日は思惑通りに行けば、珍しく夜に映画館へ。

名脇役は隠れるのが上手

ジャッジリプレイの本来の期待とは裏腹に、自分が応援しているチームが負け試合ほどそこであった判定が違うと出演者に言ってほしかったりするんだよね。 そうすればちょっとだけ、ほんのちょっとだけ気分が晴れるのだ。 そういう事例に偏るのはやっぱりSNSで…

セレッソ対グランパスの感想 J1第19節(3-0)

何試合勝ってないとかもう考えるのをやめた。 でも上手く泣かないと余計にしんどいだけ。 ピッチと同じくらい心も荒むが、選手たちがどれだけ闘っているか見て流れた涙があればまた綺麗な芝は根を張るだろう。 前節に引き続き3バック。352。 シャビエル選手…

脱線する感情ジェットコースター

友人とかSNSのフォロワーさんの幸せを祝って明日の自分に期待しながら静かに眠れ。 昨日の今日で明るく元気に頑張れるはずもなく。 朝から無駄にまみれた行程に嫌気が差し、空気を読んで減らした口数の代わりに心は雄弁に語る。 物に八つ当たりしなかったこ…

ジャンプの感想 2019年33号

ヒロアカ。巻頭カラー。人気投票はどうなるかな。今の展開的に敵連合あたりが伸びてくるかな。本編、華ちゃんの上げてからの落とし方が。まぁ子供だものね。一体どこでどう繋げていくのか楽しみだけれども、主人公の火を噴く個性の父親もまだ姿を見せていな…

原作のインスタント版

映画「夜は短し歩けよ乙女」 録画しておいたものをずっと寝かしていた。とりあえず手元にある原作を読み終えてから見ようと。とかなんとかしてたらえらく時間がかかってしまった。 読後の余韻そのままに見たけど、思っていたのと違った。 なんかこう、想像力…

セレッソ対グランパスの展望 J1第19節

グランパスはF東から太田宏介選手が加入。 出場できるのはガンバ戦から? それまではじっくり止める蹴る漬けかな。 これからどうなるかわかんないけど、まだまだグランパスには止める蹴るが浸透していないから札束使って他から来てもらって実践してもらう。そ…

閑人の錬金術師

圧縮したら一日が0になりそう。 0から何か生み出す難しさをこうして痛感する日々。 虚構でも妄想でも駄文でも、形にしていくことが自分の過ごした一日の証明になるのかなぁ。と、ふと思うけどやっぱりすごく暇。 いつかこれが正しかったと思える忙しい日が来…

グランパス対ベルマーレの感想 J1第18節(0-2)

7戦勝ち無しになった。公式戦5連敗。 スタメン確認して442かなと思ったが、始まってみたら3バックだった。3421かな。 ネット選手とシミッチ選手を並べるのはボール保持において何が起きるのか予測不能な感じが面白いと思わせる。守備は度外視。ネガトラで奪…

ジャンプの感想 2019年32号

ヒロアカ。もう5周年か。劇場版ってアニメ4期放送中に公開するのか。前作を超える展開にできなければ続編をやる意味がないので、多分という言葉を真に受けるだけ。第1話でデクの「ああ違うんだ 違うんだお母さん あの時僕が言ってほしかったのは・・・・・・」ってモ…

モチベの雲と霧は散って消えた

合わん。 息とか呼吸とか。一緒か。 行動のタイミングが。 流れてる時間が違いすぎる。 やらなきゃいけないことがなぜか後々になって、のんびりやれることがさらに後回しになって結局急いでやってる。全部裏目。 そっちの都合でこっちの流れる汗の量が変わる…

平たく言えば上層部からのカツアゲ

組織に属していると理解が届かない事って結構多いな。 明らかに人手を捨てるような予定の組み方してる。別にいいけど。自分が困らなければ。 決まりで買ってもらわないといけないキャンペーンってなんだよ。 これがもう本当に意味がわからない。よく知らない…

グランパス対ベルマーレの展望 J1第18節

天皇杯。 毎年何かしら起こる。恒例。行事。ホームが鬼門。 ジャイキリ食らう、雷雨で中断、PK戦やり直し。 今年はなんと大学生に負けてしまった。 負けても何かしら収穫があったりもするけれどこの試合ではどうだったんだろう。面子はルヴァンカップだけど…

しない時間にやれること

毎月4日あたりは漫画の単行本がドバっと発売されるので書店は大変だ、というのをアニメで見た。 昼ごろに買いに行ったけどジャンプコミックスを並べている最中だった。わかっていることだけど、さすがに遅いなぁと。目当ての作品が並んでなかったので立ち読…

同名の中学生が大雨に打たれている

読みが一致している場合も同名って言っていいのかな。 朝から知らない電話番号から着信が。あまり間も空けず5件。寝てたので気がつなかったけど。 留守電を聴くとどこかの中学校の連絡網で臨時休校になったとのこと。 別に気に留めることもなくスルーしてい…

冷房解禁

6月の頭から始めた梅酒の梅が全部沈んだ。 約1ヶ月でこの変化はわかりやすい。 天気の子とトイストーリー4もある7月はちょっと想像できないほど盛り沢山だ。それぞれいつ行こうか。むしろ一度で済ませるべきかも。かもしれないんだけど、自宅で2本見るのと劇…