SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対ベルマーレの感想 J1第18節(0-2)

7戦勝ち無しになった。公式戦5連敗。

 

スタメン確認して442かなと思ったが、始まってみたら3バックだった。3421かな。

f:id:SBT420:20190708194319j:image

f:id:SBT420:20190708194327j:image

ネット選手とシミッチ選手を並べるのはボール保持において何が起きるのか予測不能な感じが面白いと思わせる。守備は度外視。ネガトラで奪えないと一気にやられるリスクと隣合わせ。相手守備を崩して仕留めきればそれはリスクにはならない。

そこの並び関係なしに相手陣地で奪えていないのは解決したい。そこだけはオーガナイズが必要かな。目の前の相手に勝ち続ければ理論も配置もいらないけれども。誰を並べてもそこだけは生命線なのでどうにか。

立ち位置で何か違った印象を受けるかなとも思ったけれど、押し込み続けたのでそこまでまずい守備はなかったかなと。相手によっては練度の低さを露呈するかもしれないからそういう相手に対しては442でいいかな。

 

2失点したけど、丸山選手の治療中にやられたのと自陣深くで宮原選手のパスミス掻っ攫われた形。無理矢理なポジティブは強がりかだが、そんな私を黙らせるにはもう十分凹んでいる。

加えて丸山選手もしばらくダメっぽい。この試合でベンチ外だった選手たちには察する部分もあるが、個人的には新井選手のレンタルバックを心待ちにしている。

選手はいるのに選手層が薄いってのもなぁ。上手くいく選手はプレーを見ればどうしてか色々と想像を巡らせることができるけれど、そうじゃない選手たちには疑問を持っても解消できないからもどかしさが加速する。

 

別に粗探しをするような質ではないけれど、あまりよろしくない選手たちに目が行ってしまう。

シミッチ選手は移籍してくる時、向こうの評価では遅いというのがあったけれど、それが出てきているような。向こうでのシーズンを過ごしてこっちに来ているから休暇なしでプレーし続けている影響か。対策もあるんだろうけど意外性のあるパスは減ってきた。むしろネット選手の方が何本も通してる。どっちからも出てきたら、という想像は止まらないが・・・・・・。

 

プレーを見ているのに何がどうしてこんなにも深刻な状態になっているのかわからないシャビエル選手。

正直、全てのプレーが冴えない。球離れが悪い。周りの距離感も悪くないし、良いランニングもしているのにそれを眺めているだけでパスを出さない。グランパスの速さとは何なのか。選択肢がどんどん消えていく。挙句の果てのプレー選択もつまらない。フィジカルコンタクトでももう少し倒れないようにしてもいい気がする。

相手選手を何枚か引き付けようとしているから球離れが悪く見えるのかな。と言ってもそれほど寄ってもこないので時間をかけてしまう分、味方選手との距離感だけが悪くなっていくが。

一体何が見えているのか、考えているのか。前田選手くらいとは言わないけど、もっとシンプルなタスクで良いのでは。

あとプレースキックでの可能性も気になる。

 

丸山選手の負傷交代で急遽出場となった相馬選手。右足でのプレースキックがあるのに右SHだとイマイチなのはなんでだ。

後半途中から左SHになったら活き活きした。途中出場の相手選手すらぶっ千切る。右サイド起用は上手くいっていないかもしれないけど、そこからの景色があるからこそ左が活きてるのかな。

 

シュート20本以上打って枠内も半分以上あって無得点はしんどいけど、FP全員ストライカーでもおかしくないからあとは忍耐強く待つしかない。

シュートすら打てず無得点というのが最悪で、シュート打ってるのに無得点は相手の頑張りもあるし、無得点だけどシュートは打ってるってのはまだまだ期待していてもいいだろう?