SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

J1 第9節の感想

考えることが多くて逆に思考が停止する。複数の事を並行して考えられるほど器用じゃない。こういうのって頭の良さに左右されるんかな。勉強ができるとかではなさそうだけど。自分ができることは一つ一つ潰していくことだけ。だけなんだけど、それをもっと時…

浅はかな自分

昨日の時点でここに書くことが搾りきった残りカスみたいな内容だったのに、それが2日連続になると今日は一体何になるのか。日々に深みが無い。電車使うのが久しぶりでICカード持っていくの忘れた。意外と地下鉄ってうるさいな。走行音もそうだけど、車内がに…

一体いつになれば照明を買うのか

波風が立つほどの日ではなかったけれど、自分から動きを見せると裏目に出ることばかりだったな。今月買う予定だった漫画をまとめて購入。いくつか懐事情により断念。めちゃくちゃどうでもいいけど、本屋で何冊も漫画を手に取る時、他の客に何を買うつもりな…

スパルタ映画鑑賞

うーん、実際のところ映画2本見たら完全に意気消沈するな。腰に根が張って3本目に行こうという気持ちが湧いてこない。録画したアニメもがっつり3時間分くらい消化した後だからかな。毎クール迷う割に、ドラマは「架空OL日記」の1本継続する形に落ち着く。映…

天候に左右されない日課を

雨が降っているほうが、呼吸が落ち着いた走りができるような気がする。うーん、見たい映画のテレビ放送が連続するのはいいけどやはり消化が追いつかない。春アニメも見たいのに時間が足りないぞ。録画容量も確保するために編集してダビングもしないといけな…

録画番組の編集とダビングも家事みたいなもの

スーパーへ買い物行っても買う物はほとんど決まっているから、出掛ける直前に書いた買い物メモを忘れてもなんとかなる。さっき書いたばかりのメモを忘れてるからなんとかなるとか言っても説得力に欠けるけど。雨の予報がされているのに明日買い物に行くのも…

ジャンプの感想

ヒロアカ。いよいよって感じだ。個性因子ってのが気になるな。足の小指の骨は忘れていない。左門くん。うーん、がっつりバトル回だと言うこと何も無いな……。文句無しってことではなくて。新連載陣が後ろに固まってきたな…。見たいと思う映画の放送がどうして…

柴犬はいない

ドラえもん映画見ようと思っていたけれど数日前にAmazonビデオに追加された映画を。映画「ペット」マンハッタンにあるアパートに暮らす女性ケイティと犬のマックス。子犬の頃のマックスをケイティが拾い仲良く暮らしていた。ある日、ケイティが家に大きな犬…

J1 第8節の感想

サガン対ヴィッセルサガンにグランパスから移籍した小川佳純選手を見るのも久しぶり。見慣れないユニフォームだからテレビ中継の距離感だと見失う。パスを散らして攻撃のリズムを生むような役目かな。複数のポジションこなせるからボランチなら攻撃も守備も…

大したことはなかった日なので

眠いぞ。固い床に寝っ転がってもすぐ意識が遠のく。ふと、映画ドラえもんの次が本当に南海大冒険のリメイクなら今やってる南極カチコチ大冒険とタイトルがかぶるのでは?と。

生誕祭

悲しいかな、誕生日がもう特別な日じゃなくなってた。いつも通りの1日だし、良いことなんて無い。むしろややこしいことが舞い込んできた。独りだと特に虚しい気持ちになりがち。ちやほやしてくれる人がいないから寂しさの暴走が始まりそう。ケーキを食べて押…

前夜祭

四半世紀って言うと長く感じる。世紀って単語のスケールが大きいからだ。区切りの良さでなら25年はすごく好きだ。丁度いい。4等分。今まで積み重ねてきた25年が丁度いい年月だったかと聞かれたらそれは違うよな。満足感は足りないどころか全く無い。具体的な…

演出ですから

CMの放送中止の理由なんていつだってしょうもない指摘なんだよな。見る側は楽でいい。創る側は批判されたら簡単に引き下がるのもどうかと思うけれど。時間もお金もかかっているはずなのに。ああいう声にはそういう対応をするように言われているのかな。批判…

ジャンプの感想

ヒロアカ。切島くんに泣かされる日も遠くないだろうな。昔の話をチラつかせるとはな。気になるじゃないか。左門くん。もうこうなってしまっては覚悟をしないと。左門くんのしてきた鍛錬が全て出され、てっしーのセリフ引用まで出されては言われなくても察す…

J1 第7節の感想

FC東京対レッズレッズに対して高い位置からボールを奪いに行く守備は正解だと思う。前線にボールを収めさせなければレッズの攻撃は機能しないから。前線に選手を並べて攻撃してくるレッズの中盤やディフェンスラインからボールを奪えれば一気にカウンターを…

自分のネガティヴより汚いものを書かないように

グランパス引き分けか。どうやら内容はあまり良くなかったようで。そういう試合でも上位から勝ち点持って帰ってきてくれて一安心。サンガ闘莉王選手がハットトリックとか。すごいけど、あの選手をFWとして起用してしまうとその効果が切れた時、チームの攻撃…

開き直りは苦手を克服させるためには必要

まだやることあるし、照明買わなきゃ部屋が暗いままだけど、とりあえずネット回線もなんとかしなきゃいけないからどうするべきか話が早そうなところに電話。と言ってもどこに…?って感じで悩んでしまった。なんかこう、色んな業者が関わってくると世の中の複…

暗い部屋で文句を垂れる

今日で引っ越しも終わった。かに思えた。 冷蔵庫と洗濯機を業者さんに運んでもらったけど30分もかからず終わったのに料金は結構かかった。 割と問題無く事が進んだけど、ネット環境だけ整わず。工事しなくても良いという話だったのに、どう見てもネット回線…

家が変わる

今日はずっと引越し作業。高い家賃を払い続けるとジリ貧だし、更新が近づいていたので。職場まで自転車で5分という条件で探したら時期もあってドンピシャなのが一つしかなかった。それでも家賃は少し安くなった。まぁ色々と込みだともしかしたらそこまで変わ…

案外尽くすタイプなのかもしれない

やることは多いけど、ここに書くことが無くて頭抱えた。1ヶ月ぶりくらいに電車に揺られた。スペースあるのにそこに詰めない人なんなん。イラつくことはいつも変わらない。多分電車だろうが何だろうか変わらないことなんだと思うけど、他人が快適に思うこと…

ジャンプの感想

ヒロアカ。き、切島くん。これまで何度かデクや他の登場人物たちのカッコイイ場面はあったけれど、そのどれよりもカッコイイかもしれない。個性をブーストする薬物はどうやらスピンオフ作品の方で登場しているらしい。恥ずかしながらそっちは全くのノータッ…

3度目が冗談

映画「ドラえもん のび太とロボット王国」スネ夫にペットロボットを自慢されたのび太はドラえもんのスペアポケットを使って未来デパートで大量のロボットを注文してしまう。その中に紛れ込んでいたポコという男の子は人とロボットが暮らす惑星からやってきた…

J1 第6節の感想

マリノス対ジュビロボールポゼッションはマリノスだけど、攻撃がどうも左サイドに偏る。斎藤選手1人で攻撃のパターンが3つくらいあってそこからどうにか崩そうとしているような。個人技でアシストまで持ってったのは驚いた。対してジュビロのほうが攻撃する…

この後また夢でお会いしましょう

不平不満を言うまではいいとして、それをなんとかしてほしいからって条約や法律や制度作れって言った時点で、ああそこまで深刻な事じゃないんだなって思う。これ以上がんじがらめにしてもいいのか?ACLの日程の関係で2試合あった。サンフレッチェはやっと勝て…

トウモロコシスタジアム

今日もドラえもん映画ともう1本見ようと思っていたけれど、掃除や片付けで時間が押した。部屋の物を増やさないようにしている。そういう後々面倒になるようなことは事前に避けたい。というか自分で管理したり把握できる範囲内に収めておかないと。最優先は録…

飛ぶ方法は色々ある

映画「ドラえもん のび太と翼の勇者たち」鳥人に憧れ、自分の力で空を飛ぼうと頑張るのび太。自作の翼で何度も飛ぼうとするが上手くいかない。その時、しずかちゃんの元から逃げ出したカナリアを追いかけると突然、空間に穴が空きそこから人力飛行機に乗った…

食べると正気に戻る

月末に支払う家賃とか年金で通帳の残高がひどい。夕飯前の空腹で考えても何も書くことが思い浮かばない。 こういう状態は何をやってもうまくいかないから気をつけろ。おまけに後ろ向きな思考回路になるから、ディスることばかり考えるようになってる。SNSで…

ジャンプの感想

ヒロアカ。天喰先輩は食べ物の好き嫌いできんな。あさりを毎日は健康的?切島くんがかっけーけどなんか不安だ。結果的に彼が退場するようなことになるのはやめておくれ。アニメ2期も始まった。1話めちゃくちゃ良かった。1Aの生徒全員にセリフがあってしかも耳…

自分が生きられる世界と時代と身分

映画「ドラえもん のび太の太陽王伝説」ドラえもんの「万能舞台セット」を使って学芸会で発表する白雪姫の劇の練習をするのび太たち。 ジャイアンが装置を無理矢理持ち帰ってしまったので、のび太は取り返すためにひみつ道具「タイムホール」を使うが失敗。…

J1 第5節の感想

第5節くらいまでくると順位が下のほうのチームは緊張感が高いようで。この時点で4連敗とかしていると既に降格という言葉がデータ上では出て来るようで。サンフレッチェとか特にどうした。アルビレックス対ガンバ録画したものを見たので結果を知りつつ。ガン…