SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上の命令に逆らえない侍たちの憂鬱

ワールドカップのメンバーに選出されなかった……なんて冗談はさておき。 何ともに言えないほど無難な面子になったなぁと。 まぁ色々な思惑が交錯していて腐った根が深い今の協会じゃあビジネス最優先の上の言うことに背くのは無理か。 個人的にはもっと若い選…

サッカー日本代表戦の感想

何もなかったという印象しかない。 3バックの意味なんてあったのだろうか。 ビルドアップもお粗末というか、そもそも受け手が相手を外せてない。オーガナイズされたものが無いからどう動いて良いのかはっきりしていない。久しぶりで忘れてしまったんだろう。…

生きてるだけで不都合のほうが多い

日常生活の中で自分にとって都合の良いことが毎日起こる人は楽しくてポジティブなんだろうな。 自分を都合の良い奴にまで格下げして身を粉にしないといけないのは、その程度の価値しかないから。 と、自分の存在価値なんかについて自問自答し始めたところで…

ジャンプの感想 2018年26号

ヒロアカ。濃密だな。ツインテールエリちゃん、プッシーキャッツ、洸汰くん、ビルボード。マウントレディの熱愛とか他のヒーローにも気になるのいるし、集結して何をさせるんだろう。 石。こちらも濃密。引き延ばそうと思えば百物語あたりで引いて次回なんて…

無い刃は切れない

J1が中断期間でもJ2は開催されているし、ついでにCLの決勝まである。 日曜日は聴きたいラジオも録画消化も多い。 ので、圧倒的時間貧乏になりそうな気配。 なぜか。人手不足のシワ寄せは末端に大きく影響するからだ。 求人アプリで見てみたけど、定年退職し…

吸う息よりも吐く息のほうが長く多い

特に言うことはないけれど、言いたいことはたくさんある。 言ってもいいような状況ではないだけなんだけど。言っても仕方がない状況でもある。言えば解決するような事でもないし、言うべきところに言ったところでわがままとしか取り合ってもらえない。 義務…

語彙消失しがち

きゅうりの浅漬けが染みる。 暑くて語彙が「暑い」以外死ぬ。 判断も遅くなるし、思考も停止する。やる気は最初から無い。 暑さで目が回るだけならまだマシ。 人は見た目か中身かなんで話題もありますが、洗車もしない汚いボディと砂だらけでホコリが積もっ…

中断期間は踊って過ごす

本当にバルセロナからヴィッセルにイニエスタ選手来ちゃった。 ヴィッセルもそうだけど、リーグ戦が再開したら他のクラブも何か試される感じある。どう迎えるのかとかどう挑むのか。 外国人枠の撤廃か緩和が全体的に良い影響になると期待。 昨日、映画「マネ…

トイ・ストーリー3のケンがチラつく

洋画の吹き替え版を担当する声優さんからその登場人物がどういうキャラクターなのか末路なのかを深読みしがち。 またそれが楽しさの1つでもある。 弊害もあって、例えばディズニーやピクサーなどのアニメーション映画の吹き替えをやった人がドンピシャですご…

気持ち良く騙されるのが作法

映画「グランド・イリュージョン」 たまたま時間がぽっかり空いて丁度良いタイミングで放送されていたので。特に事前情報無しに見た。まぁ主演の顔は「ソーシャル・ネットワーク」で見たことあったけれどそれ以外ではなかった。 開始1分で完全に掴まされた。…

ジャンプの感想 2018年25号

ヒロアカ。1ページ目みたいに好きなこと詰め込めるのっていいな。ジェントルとラブラバの最後も良かったし、青山くんやミリオの言葉もそれぞれ活きた。楽しさと可愛さが満載だった。 石。暖炉の件、流れが最高すぎて。村が一丸となって完成させた電波を司が…

グランパス対レイソルの感想 J1第15節

グランパスは13戦勝ち無しとなった。 3分10敗。 なんかこう、覚悟はしておかないといけないような気はする。 これで中断期間に入ってしばらくは試合がないけれど、その間は不安時々期待という荒れ模様になるでしょう。 試合のレビューやあれこれを詳しく書い…

年齢の高さはリスクの高さ

お昼になんか騒がしくて、救急車だか消防車が来ていたようだ。 どこに来たかと思えば住んでるマンションの1階だった。 たまに聴こえるヒステリックな高い声で叫ぶBBAが関係していたっぽい。 しかし全くと言っていいほど詳細を知りたいと思うほどの興味が無い…

フットボールの未来

新聞報道をどこまで信じていいのかわからないが、ヴィッセルにイニエスタ選手来るんかな。マジで。 すごいことであるけれど、正直なところ今はグランパスのことで頭が一杯なのでリアクションに困る。 ふと、来シーズンのブンデスリーガがダゾーンで見れない…

そういう日もあるから、で終わらせよう

世間でニュースになるような話題はそこそこの大きさだと何日か続けて目にする。 数の多さはあるけれど、こちとら毎日違うこと考えて悩ませて駄文を綴ってるわけで。 だから少しでいいからその苦悩の時間を短くしてほしい。 大したことしてないくせに報われた…

甘いコーヒーが降ればいいのに

読書が捗る日はそれだけ時間を持て余していたということで。 気温が高くてやる気が出ず、やりたいことにも着手できないまま夜を迎える。 今からこの暑さにどうかなってしまうとこれから先が思いやられる。 とりあえずアイスコーヒーを今シーズンデビューさせ…

沸騰コーヒー

ホットコーヒー飲むにはもう暑いかな。 グランパスの25周年記念ユニフォームの報せが届いてから予約受付までの時間があまりにも短くて冷静な判断ができないまま買っちった。 自分の環境を全く理解していない買い物だよ。財布ペラッペラになってどうしようも…

ジャンプの感想 2018年24号

ヒロアカ。ついにここまで来ましたね。エリちゃんの笑顔。読んだ後はミリオと同じ顔になってた。アニメが絶賛放送中のブラクロと同じくスケジュールが立て込んでいるのかな。どちらも作画カロリー高いし、一週間で19ページ仕上げてるのがまずめちゃくちゃす…

レプリカを纏えど心は

パーティー会場に着ていくドレスは別に私服にしたっていいはずなんだ。 素敵な服を限られたシチュエーションだけで着るなんてもったいない。 その服を着たら楽しい気分になれるならいつだって着たらいいじゃない。 今年はグランパスのGKレプリカユニフォーム…

V・ファーレン対グランパスの感想 J1第14節

12戦勝ち無し。 油断するとむせび泣きそう。 そんな感情でも他の試合を見る元気はある。 結局、試合が終わるまでに帰宅できなかった。 見る前に監督と選手のインタビューを読む。何が足りなかったのか明確にはなっているようだけど、気持ちが足りなかったの…

活力復活儀式

年齢を重ねてきたという実感はあってもそれを言葉にしてしまうと自覚が加速してやがてはそれが負荷になりそうな恐れが。 何かをする時、今エネルギー使ってるな、というイメージが明確になってる。 何かがどんどん減っていっている気がする。 ゴールデンタイ…

自分をコピペ

休み明けで言うこと聞かない自分がいつもどおり動けるとは思っていない。 そんな中、なぜかやったのが剪定や砂、泥を捨てる作業。本当になんでじゃ。 なぜかって、そもそもな話にまで遡りその当事者たちのおかげ。要はその人たちの尻ぬぐいだよね。 結果的に…

いつも通らない道がいつも通る道

地元ラジオ局のパーソナリティほとんど野球ファン説。 圧倒的比率であることは確かと言えそう。まぁ愛知県ってそこんとこ深いんだよね。根とか闇がさ。 飽きもせず自分と主なリスナー層との差を感じるラジオ番組を聴き続けている。 視野を拡げるには良い機会…

吸って吐くように止めて蹴る

見ないことに特に理由はないけれど、普段から率先してラ・リーガを見ることが少ない。強いて言うなら知識が足りない。まぁ何も知らない状態だからこそ見るべきだとも思うが。 2時間以上スッポリ空き、かつライブで見れるタイミングで日本人選手所属のチーム…

本の移動は重労働

そもそもなんでいらない物をどうにかしたいと思っているのかと言えば、漫画を収納する本棚を置くためのスペースがほしいからだ。 なのに今日やったことはダンボールに詰められた漫画の整理だった。 箱から出して、巻数順に並べてお別れするものを選別して、…

試合観戦観光ツアー

大型連休の最終日にありがちな旅行者にインタビューした映像を流すニュース。 見る度に少しうんざりするのは話を聞く側も答える側も同じことしか喋らないから。 話も同じなら様子も同じなわけだけど、それが面白くもなんともない。ニュースに面白さなんて求…

グランパス対マリノスの感想 J1第13節

11戦勝ちなしって言われると結構ズッシリとくる。 あとちょっとなんだからもう少し待っててくれ。 前節のマリノスの試合は見ておいた。ディフェンスラインまでボールを下げさせてゴールキーパー飯倉選手にもビルドアップに参加させたら面白い形が出てくるな…

自分言語化

実家に帰ると片付けたい場所ばかりだけど、手を付けるにしても結構な気構えや準備が必要なくらいなのでどうしても面倒に感じて腰が沈む。 そしてどちらかと言うと姉の持ち物の方が多いのも面倒な一面。ホコリが積もっていくばかりなのに手を付けると腹を立て…

グランパス対セレッソの感想 J1第12節

連敗ストップ。 だけどグランパスらしくはないスコア。 雨がかなり降っていたけれどスタジアムへ。まだ観戦歴が短いからここまでの雨の中では初めてだったけれど、これはもうどうしようもないうちに濡れていくな。バックスタンドの通路もほぼ水溜りだし席に…

ジャンプの感想 2018年23号

ヒロアカ。そういえば結局誰も加勢に来なかったな。決着の仕方がこうならそれも必要はなかったか。しかしエリちゃんは一言だけでもかなり威力が高いな。 石。クロムは竹を割ったような性格というか、本当にひねくれたような部分が無いのが気持ちいいな。天文…