SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この不快感は湿度だけのせいじゃない

とにかく不完全燃焼、流れが悪い、気分が乗らない。今日という日を過ごした意味が見出だせない。良いも悪いも積み重ねていくしかないのか。社会人になると納得できないというか理解できないことが毎回のように降り掛かってくる。道具壊して後の対応をせずに…

温度ラインの駆け引き

冷房で1度上げると暑くて、下げると寒いという絶妙な温度。どうやら26度だと寒くて27度だと暑いと感じるようだ。木曜日は掃除の日。床に落ちてる髪の毛を一掃していく。録画も消化してたらあっという間に寝てしまった。そろそろ夏アニメの録画予約でもしよう…

必要な無駄とは

時間の無駄になるようなことを全部辞めたい。容易じゃないし、必要な無駄というもの多分ある。水曜日は運動と洗濯の日だけど、確か先週も天気が曇りや雨だった気がする。洗濯日和じゃないのはちょっと嫌だけど、バカみたいに暑い中を走るのも嫌。湿度も高い…

限界を超えた作業効率

うまくいかない条件としてはっきりしているのは、自分のペースでできないということ。精神的、時間的に余裕が感じられないと作業のクオリティが低くなる。納得できない上に人の手を煩わせる結果になる。それをどうにかするには今の作業効率を劇的に上げる方…

ジャンプの感想

ヒロアカ。うーん、まずなんでこんなタイミングで表紙巻頭カラー?急な休載もあったし、もうちょいこう安定安心した状態をもたらすべきなんじゃないかな編集部さん。切島くんオリジンを期待させるような話。高く飛ぶために一度しゃがむような回という印象もあ…

J2 第20節の感想

グランパス対ヴィファーレンスタメンからちょっと変化が。シモビッチ選手をベンチスタートにして寿人選手を前線に。システムも4231か?2列目の構成が青木和泉杉森の並びかな。序盤からヴィファーレン守備がガチガチというかギチギチですごく狭い印象。キュッ…

考えて物言え

娯楽だろうが自分が思っているよりも遥かに考えて創られているということをもっと理解するべき。なんだけど、逆に自分がそれほど深く考えていないと思われるのは、違うんだっ…と。しかしはっきりとした形で表現できないのがとてももどかしい。そんなもん言い…

不調の兆候

午前と午後で身体の重さが違う。暑さかエネルギー不足か疲れか眠気か、もしくは全部が原因で午前は全く動けずモチベーションも上がらない。早くも夏バテ?バテるだけならまだマシ。夏死にならないうちにどうにかしないと。

芽生えろ感情

ついに言葉を一言も発することなく1日が終わりを告げようとしている。まぁコンビニ行って買い物しているから全く声を出していないということも無いんだけれども。でも昨日も加えると2日ほどまともに声を出していないことになるのかな。心が荒むどころかもう…

人生の走り方教えて

天気関係なく毎週水曜日は緑地公園へ走りに。心は未だに曇っている。いつもは遅くても走り続けるという意識でやっていたけど、今週からはスプリントを織り交ぜていくことに。でも時速24キロ以上のスピードってどれくらいだ。とりあえずジョギングとダッシュ…

自分じゃどうしようもないことが自分の中に存在している矛盾

とんでもなくネガティブなメンタルになっている。ストレスを吐くところが無くて溜め込んでしまうからだ。自分にとってマイナスな出来事はカテゴリーからうまくいかないこと、思い通りにならないこと、満足のできないことなどさらに細分化できる。だけどプラ…

ジャンプの感想

ヒロアカ。サンイーターかっけーけど、個性の詳細がよくわからなくなってきたぞ。線の多さに大満足。でも無理はしないでほしい。ヒロアカの世界観はもう最高に素晴らしいものだけど、良い事ばかりじゃあないっていうのが悪役に表れているなぁ。集団。個人的…

極端な感情が表に出ない日

良い事も悪い事も何かしら起きる日よりも、本当に何も出来事が起きなかった日のほうが実感としては死んでいるようなもの。時間帯的には朝に起床した。2時間ほどしてから猛烈な眠気が。また2時間くらい寝て昼過ぎ。深夜にラジオを聴きながら飲んだ安い酒がよ…

J2 第19節の感想

アビスパ対グランパス失点する度、負ける度に守備があーだこーだ言っているようでは応援する側にまで監督の戦術が浸透していないということ。完封を諦めたわけではないけれど、それが目的になってはいけない。この試合も先制したけど後半に逆転される展開。…

ミスキャスト

既にあるその場の空気とか雰囲気なんかを壊しかねない行動は慎む。からなのか、忙しそうにしている人たちの手を煩わせることなく自分のできない作業行程飛び越して仕上げることができるっていう行動をする時かなり探り探りになる。言われた言葉の裏をすぐに…

愛の無い生活

掃除して昼寝してたら夕方になっていた。休みだとまともな食事をしなくてもいいけど思考のスピードが徐行だな。木曜か日曜は掃除の日。この日はいつも部屋の物を減らしたくなる。どかすのがいちいち面倒。床に物を置きたくないけど収納が足りない。極端でな…

珍しくもう書き終わった

いつもと違う道で緑地公園へ走りに。幼稚園か保育園かの園児たちが遊びに来ているような賑わいは気にならないけど、BBQとかしてる人が大量にいるのは嫌。そういう人たちが多いということはサイクリングコース兼ランニングコースをフラフラと歩く老人が多いの…

代表戦の感想

イラク戦。とにかく内容クソでも勝ってくれたらそれで良い。前半は先制まではうまく行っていたように見えたけど、もう少し危なげ無く守れないものかね。バタバタした守備だと余計に疲れそうだ。後半も守る時間が長くて攻撃になってもイマイチ噛み合わない。…

ジャンプの感想

新連載。ジャンプのサッカー漫画は…という負の連鎖を断ち切れると確信できそうなくらい良かった。読者層によって違った感想が出てきそう。個人的にはちょっと懐かしい感じがした。登場人物たちと近い小学生時代だったからだろうな。これを読んだ中高生がどう…

誰でも眠ることを許された時間帯

日中、無気力なのは朝食を抜いたから。色々身体に悪いみたいだけどそういうことよりも根本的に動けない。日曜日の昼なんて寝たくなるのは抗えない自然なことだと思うんだ。春アニメで全然面白いと感じない作品を見続けている。エロかったり可愛かったりする…

J2 第18節の感想

ヴェルディ対グランパス前半丸々間に合わず。しかし前半15分の得点者の名前に涙腺が緩む。ついに来た。杉森考起が来た。ごっつぁんでもセットプレーのこぼれ球でも無く、流れの中で相手の守備を崩して狭いシュートコースを見つけて脚の振りを早くしたモーシ…

美味しいものを食べたら良くなるメンタル

もう諦めた。無いものは無い。今日自分がやったことは何なのか思い出そうとしても思い出せない。やれる事があるならやるけど、それすらやりきってしまった時の手持ち無沙汰なんて許してほしいし、むしろもう既に開き直っている。暇を持て余して何が悪い。だ…

風邪だよね、きっと

風邪かな。数日前に鼻の奥に猛烈に乾燥したような違和感があって、それから鼻水鼻詰まりになった。独り言が鼻声。さらに喉の違和感と少しの咳。ありがたいことに大きく体調を崩すこともなく今まで生きてきているので症状から判断をするのが苦手。気にすると…

代表戦の感想

シリア戦連携を実戦の中でどれだけ擦り合わせることができるんだろう。前線は選手個人の特徴がはっきりしてて思い出せば意思疎通もすぐにできそう。ディフェンスラインは安定感が数字に表れるといいな。システムが433とか言ってるけど4141にしか見えない。当…

また一つ自分の愚かさに気が付く

結構人の言うことを聞こえなかったフリをする。ってだけだとすげぇ嫌な奴みたいな印象しかないけど、なんか色々頭の中で思考が巡った末の結果である。相手の言った自分にとって都合の良い事でも、相手の歯切れの悪い言い方だと無視する。中途半端な会話だっ…

ジャンプの感想

ヒロアカ。かっこいい。本当に先輩たちが良いアクセントになってる。個性窃盗は使い方によっちゃ呼び方が変わるよな。連載開始当初あたりから手の演技に注目しているけど、好きな漫画にそういう要素が含まれているので大変勉強になる。来週から始まる新連載…

J1 第14節の感想

ジュビロ対ガンバガンバ良いとこ無し。残念だけど、川又選手が2得点したので悪い気はしない。マリノス対フロンターレ観客が4万人も入ったらしいけど、中継に映らないという。マリノスは自分たちよりポゼッションしてくるチームに対してならブロック作って攻…

J2 第17節の感想

グランパス対ツエーゲンうーん、グランパスの試合にはもどかしさがいつも付き纏う。ここ何試合かは特にそう。まさか楢さんにあんな風に驚かされるとは。風間監督の戦術に一番フィットするのに時間がかかるのではと思わせたのは開幕戦からだったか。足元のお…

本棚のポゼッション率は圧倒的にサッカー漫画

「キャプテン翼」シリーズ通算100巻か。ということはおそらくキャプ翼が本棚で一番多い作品ということになる。次点だとなんだろう。巻数多い作品なんだろうけどジャイキリも結構多いよな。単行本は抜け落ちていることはないだろうけど、読み切り版が収録され…

海に還りたい

丁度、去年に名古屋港水族館へ行ったので、また行ってきた。平日くらいの混み具合はそこまで気にならない。行く手を阻まれることもない。ただ、なぜか中国の人が多かった。まずはとにかくイベント消化に走る。2回目だと動きに迷いが少ない。水族館に入って…