SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彩りとスパイスを

月曜日と火曜日の夕飯が質素すぎるのをなんとかしたい。 と思っているだけで、いつもと買う物が変わらない。 いつも起きると1時間早く寝れば良かったと思うくらいには眠たい。 それで足りるかは知らないが。 今日も今日とて何もなく、いやあるにはあるけれど…

ジャンプの感想 2021年39号

ヒロアカ。1巻と18巻からは手元にあるのでちょっと読み返す。お茶子初登場シーンをここで・・・・・・泣くわそりゃ。しかもこのページ、膝から崩れ落ちるデクに対してスゥっと息を吸うお茶子との上下が良い。 石。この作品的にオリンピックは数学の方になるよね。…

【感想】グランパス対エスパルス J1第27節(1−1)

豊田スタジアムへ。 一番暑い時間帯に移動するのは大変。イベントも眺めていたけれど日差しでどんどんHP削られる感覚が。 音頭をキレキレで踊る人たちを見ているだけでも面白かった。 ガチャガチャのクッションユニの中谷選手が欲しかったらしい少年に交換を…

寂しさを紛らすために彼らが必要か

犬が歩いていればガン見してしまう。 理由は色々あるけど、そんなに寂しいのかと自分が悲しい。 そろそろ鍋を新調したい。 調理中に具材が底に引っ付くのも、洗うのが面倒なのも時間がもったいない。 もし仮に猫と暮らしていたら寝床にでもしてもらおうかな…

【展望】グランパス対エスパルス J1第27節

現地観戦予定。 暑そうだなぁ。 アントラーズとの試合で予習。 エスパルスは442。 うーん、ミスが絡んでの失点は修正というかちょっとした事だから気にすることはないだろうけれど、他の部分はそうもいかないかもしれない。 なんだかエスパルスは元気が少な…

理由にならない言い訳を言う時間はある

疲れると死に顔になる。のを指摘される。 いつものことなんですよ。 今更またジャンプの話もあれだけど、これはちょっと敬意が足りないというかてのが。 いや、カジノのBJでカウンティングってアイシールドじゃん。比べるのは違うかもだけど、比べるとさすが…

【感想】コンサドーレ対グランパス J1第26節(0−2)

試合後に頭を抱える事態に陥っている。 この試合の何がどうだったかを言語化するのに困っている。 試合のどこを切り取って、と言ってしまうととても印象が悪い。それが試合の全部であるかのように見えそうで怖いな。違うそうじゃない。すごいと思っただけな…

【展望】コンサドーレ対グランパス J1第26節

監督同士の思惑もぶつかる試合か。 トリニータとの試合で予習。 コンサドーレは3421。 攻撃時はWBも高い位置を取るので前線に5枚並ぶ形になる。 ビルドアップの時に後ろを3枚にすることもあるようだ。中盤から1枚降りてきて枚数を増やす。3バックだけど一角…

ジャンプの感想 2021年38号

ヒロアカ。うーん、前回の良い引きの腰を折る回想になる構成パターンは癖なのかな。この話の冒頭で雄英バリアの話いるかな・・・・・・。デクが無事戻って一息ついてからでも良さそうだけど。回想よりもデクが救けた大きいお姉さんから入ったほうが個人的には面白…

【感想】グランパス対アビスパ J1第25節(1-0)

土曜夜はJリーグ。 深夜はプレミアリーグ。 日曜午前中はインターハイ決勝。 午後は久保くんさん選手の試合。 夜はグランパス。 深夜はプレミアリーグ。 高校生があんな勝ち方して優勝しちゃったらもう悔いなんてないでしょ。ラストプレーのCKをヘッドで叩き…

間違いに自分を犠牲にしない

残業とザンギエフが似てるなぁとか、週休三日が早く来てくれないかなぁとか。 そう思っているのは相当疲れているから。 周りのバタバタに付き合いたくないから黙々と自分のやることだけをやる。 同じように、なのかは不明だけれども、口数多い人も静かだとあ…

【展望】グランパス対アビスパ J1第25節

なぜだか最近のアビスパを見れていない。 順位もわからん。 という程度なので困った。 10位だった。7ポイント差。 下を見ることを疎かにしては掬われるか。 セレッソとの試合で予習。 442。守備ブロックも。 ホームだけど相手に保持させてた。 引いてブロッ…

戦略的就寝

今一番できる抵抗は早く寝ることかもしれない。 多分、自分がしたいことをなんか何一つできない流れになっている。 そういう見極めをもっと早くできないと余計に苦しむだけだ。 だからもう諦めるのも早くしないと。諦めて寝る。

自分アンケ

アンケートでほぼ必ず、特になし、って答える。 本当にそう思っているときもあるし、考えるのが面倒なときもある。 ここももしかしたら今日1日はどうでしたか?という質問に答える場所なのかもしれない。 だとしても、参考になるような答えが書かれていないア…

ドロドロボロボロベタベタ

身体が動かなくても何の疑問も無い日。 もう勘弁してほしい。 歩くだけで崩れていくのがわかる。 しかも大雨で。 何が楽しくてこんなことを。 夜、少し空腹を満たすと気が付かないうちに意識を失う。 これでもかと雑な夕飯を食べたらもう終わり。 そういえば…

種すら蒔いてない話題

久しぶりに何もないのでどうしたもんかいのと。 展望や感想の繰り返しで何となく埋まっていたからなんだけど、それが無いと無様なもので。 書くことが無いことをネタにしないと間が持たないなんて。 インターハイやクラブユーズ選手権なんかのライブ配信を見…

【感想】グランパス対ベルマーレ J1第24節(1−0)

久しぶりの豊田スタジアム。 大祭典の始まり。 グランパスは4231。1トップ柿谷選手、トップ下にシャビエル選手かと思えばアップで怪我したそうで阿部選手に。相馬選手はお休みだったのが急遽ベンチ入り。そしてキムミンテ選手も先発に。 ベルマーレは352。守…

【展望】グランパス対ベルマーレ J1第24節

忙しくなってきた。 ライブ配信で試合が見られるので大変。 インターハイ、グランパスU15、欧州リーグ開幕。 ベルマーレ対アントラーズ。 3421かな。 3バックとは相性良くなさそうだから困った。 眺めた印象としては、相変わらずという感じ。 走れる時間帯な…

さらに世界線の向こうへ

先日、ヒロアカ劇場版を見に行ってきた。 早くも?入場者特典が終わっていた。 半分くらいこれが目的だったので残念。 まぁそれくらい人気があるということで、で納得できるものでもなかったり。 本編で楽しめたのはやはりアクションかな。 黒鞭は今後も活躍…

【感想】マリノス対グランパス J1第18節(2−0)

ニッパツ2連戦目。 グランパスは433。前線は柿谷齋藤前田選手。 マリノスも433。2ボランチ。 グランパスのプレッシングがちょっと特殊というか、あまり見ない形だった。 柿谷選手が中盤に加わるくらいまで下がる。齋藤前田選手で相手2CBにプレス。アンカーの…

【展望】マリノス対グランパス J1第18節

相馬選手のユニフォームを着て外出。 パン屋で焼きたてのパンがトングで掴めず店員さんを呼ぶというキャラが立ちそうな買い物をしてしまった。 エスパルス対マリノスで予習。 マリノスは監督が変わっても433は変わらず。2ボランチの433はあまりないよね。 エ…

ジャンプの感想 2021年36•37号

ヒロアカ。かっちゃんのこれはもうちょい溜めが欲しかった。タイミングが違ってもいいからもっともっとここぞという時が良かった。でも次はお茶子なんだよな。でもそれを避難民への説得に使っていいんだろうか。 石。夏休みにはちょうどいい議題なコンピュー…

【感想】横浜FC対グランパス J1第23節(2-0)

中断明けではあるけれど、天皇杯もやったから試合勘はそこまで心配されるものではないと思っていたが。 問題はそこではないか。 グランパスは4231。1トップに柿谷選手、トップ下はシャビエル選手。 横浜FCは3421。守備ブロックは541。 横浜FCのインテンシテ…

置いてけぼりの不在票

置き配ってしてくないのはどういうパターンなんだ。 してくれたら全部受け取れたのに、全然してくれないじゃないか。 仕事終わりの開放感とワクワクを蔑ろにしてくれたな。 ヴィッセルの補強が素でエグい。 でもグランパスとの対戦以外なら楽しめそうな予感…

【展望】横浜FC対グランパス J1第23節

Jリーグ再開。 ガンバがオリンピックの裏で試合していたからそれもチラ見してたけれど、すごく久しぶりな感じがする。 マリノスに加入した宮市選手は出場すればJリーグデビューになるのね。グランパスと対戦したことはあるけれど。アーセナルとの試合を観に…

蹴球哲学入門編

団体競技だからこその難しさと言うか、選手個人のレベルは多分金メダル取れるかもしれない。 TwitterのRTか何かで見た的確な言葉があった。選手全員が孤軍奮闘している。と言うような感じの。 選手たちの何を噛み合わせていくのが正しいのかどうかわからない…

さよなら、  だった今日

壁に向かって好きな音楽を聴きながら小さな声で歌ってた。 それがどういうことか言わなくてもわかってくれる人は近くにいない。いやどこにもいないかもしれない。 自分じゃ自分をどうにもできなくなるほど疲れてしまった。 嫌なことばかり思い出してる。もう…

【感想】オリンピック サッカー日本代表対スペイン代表

両サイドを相馬前田選手にして前プレしてスペインのビルドアップの破壊を目論んだ守備が見たかった。 久保堂安選手が外せない理由が攻撃にあるなら守備はどうなんだろう。 ハイラインハイプレスはあまりにも賭けだろうか。早ければ前半の序盤で修正されるだ…

自分を守るための余裕

やっぱり自分のペースをいかに守れるかってのが基本になってくるな。 周りの忙しさに付き合うことはないのだ。 できる範囲内でやれば良いのだ。キャパオーバーしたってもらえるものは変わらないのだから。そういうところで冷静になってしまうくらいには向上…

ジャンプの感想 2021年35号

ヒロアカ。かっこいい表紙と巻頭カラー。体感だと7年じゃないな。動物園とバルジ合わせたら何年なんだろう。本編、青山くんおるやん。峰田はいいとこつくなぁ。A組の力を合わせればデクの疑似100%に付いていけるってのはたまらんな。そして手。すごい。 高…