SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5番手の重圧を知らない

ワールドカップ 決勝トーナメントの始まり。 ブラジル、チリ。すべてを出し切るにはまだ早いような気もするが、それが一回勝負だから出し切らないときっと後悔する。決勝トーナメント初っ端から良い試合。どっちも真っ向勝負。セットプレーからの得点のみだ…

歌って踊ってボールが蹴れる人

ワールドカップで日本代表の敗退が決まった次の日のスポーツ新聞にジャニーズの手越祐也さんがJリーグから盛り上げると言っていたのが記事になっていた。 個人的にはJリーグ戦でゲスト解説なんかやってもらいたいが、お金がかかりそうだ。放送もスカパーがほ…

グループリーグ終わり

ワールドカップ ポルトガル、ガーナ。エースはバロンドールの呪いなのか今大会では目立った活躍ができずに終わった。 ドイツ、アメリカ。ほぼ決勝トーナメントへの進出が決まった組み合わせだった。だからなのか、あまり積極性を感じなかった。結局、どちら…

必殺シュートが足りない

ワールドカップ スイス、ホンジェラス。前半でリード奪って、後半に何度かゴール前まで持って行かれたけれど、3点目取って流れ渡さなかった。 フランス、エクアドル。一人退場して攻めたけど得点が奪えずスコアレスドロー。似たような状況。しかし、内容が…

また4年後に

ワールドカップ イタリア、ウルグアイ。南米勢が奇妙に思えるほど強すぎる。もうこのイタリアを観ることができないというのは残念。あとまた噛んでたね。 イングランド、コスタリカ。フィジカルと攻守の切り替えの早さから目の回るような展開。コスタリカは…

金儲けのための映像化

ワールドカップ スペイン、オーストラリア。オージーは頑張ってくれた。スペインはこれからどう変わっていくのだろう。 オランダ、チリ。どちらも決勝トーナメントへ進む。オランダはメキシコと、チリはブラジルと。オランダはかなり期待できる。スピードが…

テレビと肉体が二つ必要

ワールドカップ ポルトガル、アメリカ。アメリカのサッカーをちゃんと観るのは始めてだということに気が付く。日本よりもスピードがあった。先入観捨てなきゃいけなかったが、かなり強そう。ポルトガルを最後まで苦しめたし。 ベルギー、ロシア。ドリブラー…

同時刻開催で盛り上がりが増す

ワールドカップ アルゼンチン、イラン。メッシに一対一の形を作られるとああなる。一瞬間に合わないだけだったのにな。ああいうのやってみたい。 ナイジェリア、ボスニア・ヘルツェゴビナ。後半から観た。ボスニア・ヘルツェゴビナはもっと観たい。良いサッ…

大金星別けてくれ

ワールドカップ イタリア、コスタリカ。コスタリカと親善試合して勝った国が予選で苦戦してんだよなぁ。 フランス、スイス。観ていないので、後日録画で。 エクアドル、ホンジェラス。後半だけしか観ていない。そして特に感想が浮かばない。 FC岐阜は引き分…

ふて寝で記憶を消す

ワールドカップ コスタリカ、コートジボワール。この試合が引き分けとかでも面白くなったんだけどなぁ。途中から他の番組を見ていたので記憶が薄い。 ウルグアイ、イングランド。良い意味でこれがワールドカップ。レベル高い。展開早い。 日本代表はかなり厳…

実況解説のゴールデンコンビ

ワールドカップ クロアチア、カメルーン。エース一人でかなり違う。チームがバラバラなカメルーンには難しい試合になった。 オランダ、オーストラリア。良い試合だった。同じアジア圏で日本代表のライバルでもあるオーストラリアはなかなかパワフルだった。 …

ふわふわアフロ

ワールドカップ ベルギーとアルジェリア。追いかけるベルギーは長身の選手を入れてやりたいことがはっきりしてるのに、クロスボール出される前にいけなかったのはもうね……。 ブラジルとメキシコ。攻めきっているのに決まらない。すべてはゴールキーパー。い…

夕方からの放送で済ませるのが主になってきた

ワールドカップ ドイツ良い。ポルトガルはあまり考えているように見えなかった。いや、そんなことはないはずだけれども、何もさせてもらえなかったのは確かだと思う。 イランとナイジェリアの試合がこの大会始めての引き分けだというのは結果が出てから知っ…

高尚なファン

ガラス製のコップに天然水を凍らせて作った氷を入れたアイスコーヒーが美味しい。 飲み方によっては一杯で腹の調子が決まるのにガブガブと三杯。下剤レベル。 小学生の頃の給食で鯨の唐揚げ的な物を食べた記憶がある。 今となっては鯨を食べるなんて機会は皆…

勝利と奇跡を願わなければいけなくなった

日本代表についてはワールドカップでの試合が終わったらにしようと思う。 ただ、ああいう情けない試合をしてナメられるようになるのが一番嫌。 コスタリカが死のグループで白星を上げて混戦になる予感。 イングランドとイタリアの試合はレベル高かった。イン…

エビ反りダイビングヘッドができない身体

ワールドカップ、カメルーンとメキシコ、スペインとオランダの試合を観た。残念ながらチリとオーストラリアの試合は断念。 1-5というスコアを誰が予想できただろう。と言う人がたくさんいることは予想できる。 スペインはまさかの初戦になったなあ。もしか…

開幕戦で疲労困憊

ワールドカップが開幕した。 さすがのブラジルも初戦、開幕戦は緊張したのかなという印象に見えたのはクロアチアの守備が上手くいっていたのもあるかな。 あのPKは取ったら取ったで色々言われて、取らなかったら色々言われる。審判それぞれ判断は違ってくる…

全試合観終わった後、歩けなくなっている可能性

月曜日と木曜日に聴きたいラジオ番組があるから野球中継は必ず放送延長する。 攻守両方とも早いテンポで試合を進めて相手を揺さぶるという作戦をどっかのチーム実践しろ。試合時間を短くする努力をしろ。 金曜日にはタモさんのANNがある。野球中継もある。延…

誇れよ日本クオリティ

△がボールに縦回転与えたフリーキックを蹴るために作ってもらったスパイクがちらほら話題になっているのを見る。最近のスパイクは機能面もすごいけれど、とにかく軽い。そして欲しい、履きたい、飾りたい。 今回の大会で使われるボールは無回転で蹴っても空…

流されてたどり着いた先は真っ暗

毎年のように川での水難事故が起きている。 無くなればとは思うけれど、具体的にどうしたら良いのかはわからない。 プールでバリバリ泳げても波や流れのある海や川では全然違うということを知っておくのは多分大事。 右手首の次は右肩が痛む。

バッターボックスに入るまで時間が一番長い選手など

あのさ、テレビでもラジオでも野球中継が大体夜の6時から9時まで枠を取って放送するのに、毎回当たり前のように延長しているんだから10時まで枠を伸ばせよ。特にラジオ。どうせ今時の野球の試合なんか3時間じゃ終わらないから。昔はどうだったか知らないけど…

見ないための視野が必要

右手首を回すと痛みが。 ネットニュースとか見てそれについてのコメントもたまにチラッと見る。 単純に嫌いだから批判しているような意見がいきなりあったりするからあまり良く思えない。 カスタマーレビューとかもなぜか発売前なのにレビューがついているこ…

14から13

バイトへ行ったが、2組4人しか来なかった。 おそらく、県道沿いに新しくできた店に取られている。 観たい映画が2~3本あるけれど、懐事情がそれを叶えてくれない。 ザンビア戦。 寝起きで観てると、ふとした瞬間に失点した感じになる。 前半からプレッシャー…

後ろから襲われそうになっても気が付けない

身体が重い。そんな状態で走っても楽しくないので嫌いになる前にやめてしまった。 父が新しい車を購入しようと考えているようだ。 ちょっと前に見積書とカタログがあったので勝手に見たら300万ほど。しかもその後から知ったけれど、買おうとしている車は今月…

今日を表す言葉シリーズ1「孤独感」

なんだかとっても眠たい。 マウスの右クリックの反応が悪いが使えないこともないんじゃないかなという状態がもう長いこと続いている。 買い換えるタイミングが全くつかめない。 一日通して何があったか思い出そうとしても大した事が無いと今日はなんだったの…

胡麻知識

ラジオで芸人さんが芸能界の友人や世間での出来事についてちょっと話すと一部分だけ切り取られて悪く言ったような見出しでネットニュースにされる。不愉快に思う。 それを気にして話がつまらなくなったらどうしてくれる。 豆知識にすらならないようなことに…

△の目立つ不調はフラグ

サッカー日本代表コスタリカ戦 前半、これで得点できたら最高。しかし、満足度は高い。両ボランチはJリーグの選手ですよ。サンフレッチェ青山選手はドヤ顔してもいいよ。ああいう縦パスが必要。あのパススピードじゃないと。そして、それを受けるフロンター…

読者は救済されたがっている

ネットワーク環境が劣悪。 10年ほど前にジャンプで連載していた作品の単行本が奥深くに保管されていたので引っ張り出し数日かけて読了。 セリフの多さから今まで雑に読んでいたことを痛感。じっくり読むととても面白い。 そしてまた奥深くに戻す。 連載再開…

鯱の逆襲は後半戦

グランパス、ナビスコカップ 勝てば決勝トーナメント進出、引き分けだと他会場の結果次第。というわけで、その他会場というのがレイソルとヴォルティスの試合。こう言ってしまうのはあまり好きではないのだけれど、番狂わせが無い限りグランパスは勝つしかな…

毒ガス攻撃をされているよう

6月になった。 文句出るくらい暑いが、そのうち文句出るくらいジメジメする。 日中は窓全開でいける。しかし夜が困る。小虫が部屋に入ってくる。風だけ通る窓を開発したい。 父親が家にいると玄関先でタバコを吸うから窓が開いていると匂いがガンガン入って…