SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

誇れよ日本クオリティ

△がボールに縦回転与えたフリーキックを蹴るために作ってもらったスパイクがちらほら話題になっているのを見る。最近のスパイクは機能面もすごいけれど、とにかく軽い。そして欲しい、履きたい、飾りたい。
今回の大会で使われるボールは無回転で蹴っても空気抵抗ではボールはブレないらしい。だから縦回転なのかは知らない。
無回転のボールはブレて軌道が読めないと言うが、俺の前髪も湿気でうねると軌道が読めない。

スタジアムの屋根やベンチなんかで日本の企業が活躍しているという情報は日本で紹介されるが、果たして他の国ではどうなんだろう。紹介されて日本スゲーって思ってもらえたら嬉しいが。

開幕戦の審判団は日本だそうですが、彼らはJリーグでも審判をやっている人たちです。前回の大会でブラジルとは因縁があるようだが、ジャッジは問題無いと自信を持って言える。