SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手札に動きなし

うーん、自他共に暇だった。 故に話題もなく。 それでも満足感は割とあったりするので、また明日からガッと動き出せたら良い。 とりあえず髪を切らねば。

間違いと正解で手札を増やす

今のうちに気が付ける事はなんだって気が付いておきたい。 知識も大事だけど、知恵とかこうしたらうまくいくとか。 多分間違えることのほうが多いけれど。何が正解か知ってる数も多ければもっと楽できるはず。 大人にもなれてない子供でいたい宙ぶらりんな人…

良作摂取後の余韻

ここ最近はアニメ映画ばかり見てる。 洋画とかテレビで放送されていたらながら見程度はしているけれど、やっぱりそれじゃ頭に欠片も入らないな。 『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』 うーん、アニメーションならほぼ間違いなく良いものを作ると…

インスタントインパクト

「人は死線を潜ることで生まれ変わるという」らしいが、そんな様子が感じられないっていうのはまぁ良くは思えないわけで。所詮他人事だからどうでもいいが。 個人的には死線をさまようような経験がどう生まれ変わらせてくれるのか期待したいところだが、いか…

完全な無口になったらやめ時

滞りなく。 厳密に言うと朝の最悪のスタートは避けられないからカウントしてないだけ。それ以外は暇を持て余すくらい。 2万年ぶりくらいにガンプラを作っている。 JリーグとコラボしたエクシアのグランパスVer. 作り方の1ページで2時間くらい吸われた。かな…

肉がなければ米を

一週間分の献立の後半はもう完全に決まりきっているけれど、前半はご飯しかないのでもう考えるのすら面倒。 独り暮らしに優しくない肉の売り方をするスーパーのおかげで安定しない。先週は2食分が1パックだったのに今週は違うと困る。核家族向けの量じゃない…

ジャンプの感想 2020年25号

ヒロアカ。声は初代だったか。良い壊しっぷりだ。映画とかで大都市や車を派手に壊しているのを見ると監督とかのこだわりみたいなのが見えたり見えなかったりする。崩壊から逃げる場面を映像でうまくイメージしたいね。勝ち宣言の直後にデクのエアフォースは…

流したものが報われない

先月のはしゃぎっぷりと血と汗と涙の結晶を見比べて、なかなかぎりぎりな数字を叩き出した。 いや半分くらい死んでるんだけど。課金してコンティニューしてるイメージ。 定位置の変更はリスキーなので後々どうなるかな。 まぁ勝手ながらあるべきところに戻し…

褒めが強風だと飛ぶ

できることなら褒められて伸びたいが、褒められると直後にやらかすことを知っている。 自分自身で伸ばし方を理解できていればどれだけ楽に進めるか。 でも自分のことを理解するのって怖い。自己分析して絶望したことがあるから。どれだけ考えたって自分のこ…

泡が目に入ったブラインドショッピング

生意気にもトリートメントinコンディショナーを使っているけれど、詰め替えを薬局で買う難易度の高さに頭を抱えてる。洗いたいのに。 以前、シャンプーの詰め替えと間違えて買ったので今度こそと思っていたのにまた間違えた。 パッケージのデザインほぼ同じ…

何が嫌かの理由は親近感になる

気を抜くと思考が良くない方向に進んでいってしまう。 ワンアクションで気分を切り替えるスイッチとなるようなことを意識して持っていきたい。 ちょっと長めの瞬きとか、一口の水分補給とか。 たくさんの会話より共通するイラつきポイントがあるほうが親近感…

カミサマから与えられたのなら大切に

自分はただ穏やかかつ野望を叶えるための人生を求めているだけなのに、それは嫌いな他人の死を願うことと同義になってる。 ということは、その死を求めることが自分の人生を願うこと、と言えるんだろうか。 そうであるならそれは誰からも与えられることはな…

たまには靴を飛ばしたい

先月のはしゃぎっぷりがカードの支払い金額に表れてる。しねる。 でも本当はそこまで深刻に思ってない。なるようにしかならないから。 人生も現状も同じ。 良いように言えば楽観的だけど、結果が出てないんじゃただの悲惨な人間。 一雨ごとに暑くなっていく…

ジャンプの感想 2020年24号

ヒロアカ。前回からの引きで今回の導入はあるある。もったいない、腰を折られたようだ、というのは読者の勝手な都合だけど、やっぱり度し難い。本誌での引きだと時間的に長く感じるけれど、単行本だとそうはならないからそっちで読んだ時にどう感じるかかな…

寝転べば目線は上になる

一見穏やかな日を過ごしたけど悩むようで。頭を抱えると下ばかり見てしまう。 水脈掘り当てられるような脳みそ揺れるくらいの刺激がほしい。 とりあえず好きな音楽を聴く。 その中で自分が何をしたいのか見失ってる。 どっちの足を前に出せば進めるのかわか…

自由を失った白米

自分がお金出した弁当じゃないからなんとも言いにくいけれど、白米の上に酸っぱい酢漬けが広げられてしまっているからそこでもう白米の味が決まってしまっていたわけで。 焼肉弁当の肉を食べて白米を食べようとも酸っぱい味がする。 白米の上に乗せるなら肉…

積むより並べる

大なり小なり感動したから買った本なのにいつでも手に取って読めない状態になっている。 置く場所がないからといって積んで置いてしまうとダメだな。 久しぶりに読むと吸収されていく感覚がする。 ベチャベチャに潤してから搾り取って、また潤して搾って、の…

服レパ

話題ナシ! 衣替えを。 無頓着だと着る服に偏りが出てきて着ない服にスペース埋められるのをよく思わない。 理想は衣装ケース1つに収まることだけど、着ない服も出さないと冬服が入らないジレンマ。 週一くらいでイレギュラーな日があるからまた月末に調整さ…

ミリ単位の救い

うーん、余裕がないからかどうでもいいくらい細かいことにイラつく負の連鎖。 そのどうでもいいことをどうでもいいということにするにも程度があるけれど、隣人が安眠妨害レベルだったり駐輪場で向きが90度違う自転車の置き方してる輩とかはどうか許可なしで…

狙わず射られた矢をつかんで自らの図星に突き刺す

大多数の人に向けてもしかしたらそうかもね、という話題で図星を突かれた人は怒る。 発言力のある人がそういう話題で口を滑らせてしまうと仕事に影響するから大変。 その人に楽しませてもらっている側からすると、色んな意味で余計なことを・・・・・・と思うわけ…

ジャンプの感想 2020年23号

ヒロアカ。おおう。この死柄木の頭の中?の世界はさすが。独特でちょっと怖いくらいに感じる。でも手の演技をこういう形で表現してくるとは思わなんだ。水たまりでの感電で心拍が回復するかどうかは知らないけどどうなんだろう。デクへの声は7代目かな。それ…

10年飛ばせる指摘

なんかもうめちゃくちゃ言葉を選んで注意したけど、めんどいしんどい。 でも時間は待ってくれない。 ただ過ぎる時間を有効に使うためには効率を手放せんのだ。 これとそれがなんで一緒に置いてあるか、考えてみれば単純な効率化をしているだけなんだって納得…

限りなく0に近い

自分の機嫌がいい時は独り言が多くなる。 他人の機嫌がいいなと思う時はいつもより会話のやり取りが多い時。 普段の口数も会話の往復もそんなに多いほうじゃない自分にとっては、その回数の違いには何かしらの意味を探してしまう。 会わなくなると会話も電話…

月とウサギ

映画『ドラえもん のび太の月面探査記』 録画したものを。テレビ放送されたものだと字幕があって良いけど、配信だとそうもいかない。メジャータイトルならそのへんどうにかしてもらいたいがどうにもならんね。あとやっぱりカットがあった。 脚本の辻村さんの…

3匹の親

映画『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』 旧作の方はもう見たことあるとは言えないほど忘れてる。 親があれこれうるさいってのには共感できても家出ってのはどれくらいなんだろう。個人的には画策したことはない。むしろ誰のものでもないような場所で1から…

飲むように読む

普段やらないこと、と言うか散々後回しにしていただけのことなんだけれども。 そういうことをやると視界が開けるような感覚になる。 ただ活字欲を満たしただけだが。 しかし3時間くらいで1冊読んでしまったのはそれほど面白かったということ。 あんまりそう…

大全集の角に頭打ちつけて謝罪したい

映画『ドラえもん のび太の宇宙英雄記』 昨日から続いて見てみると絵の違いがわかる。 不勉強なもので、『ミラ・クル・1』は知らず。手塚先生もそうだけどF先生の作品を網羅するハードル高い。タイトルをなんとなーく聞いたことあるようなないようなか、全く知…

ガキ大将の本気歌

映画『ドラえもん 新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~』 残り7分の時点でAmazonスティックが沈黙するハプニング。たまにネット接続が切断されてしまう。迷わず再起動。 旧作ですら名作なのにリメイクでさらに磨きをかけるとこうなる。って印象。 ペコ…

暇勘

暇でも忙しくても話題がない時はないもの。 話題はいつも通りなくても暇と言えるほどそうでもなく。 タイトルも内容も妥協の産物と化していく。 録画してたフリューゲルス対エスパルスの天皇杯決勝を眺める。 見る試合勘が失われている上に時代のギャップで…

浅き夢見じ

アラームなしだとすぐに忘れてしまう変な夢で目が覚める。 しかもギリギリ午前。 寝て起きても大したニュースもなく。 知事が県民の反感買って炎上してるくらいの話題しかない。そういうのもなんだか見慣れてきてしまっている。 県外に住んだことがないので…