SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌がらせみたいなタイミングの第一種戦闘配置

映画『グレイハウンド』 AppleTV+で配信されているものを。 感染拡大で劇場公開がなくなってしまった作品。 面白い。 本編が1時間半というコンパクトな中に良い緊張感がある。 海軍の護送船と潜水艦の戦いで、距離に関する部分は単語の意味がわからなくても…

グランパス対レイソルの展望 J1第8節

かつての武将たちがこの土地を血で染めてくれたので、どれだけ時代を経てもその影響は見えないところで受けているような気がしてきた。 感染者数は増えているというのに、近場の世間は感染対策に慣れてきているようでそれを継続させようという意識が途切れて…

覆った口は笑えない

大体一週間単位での繰り返しの中で、制限をかけているわけではないけれど、やらないほうが良いことに対する神経の使い方に知らないうちに疲れているのかもしれない。 その中でやれることのネタも尽きてきている感じもしたりしなかったり。 1日の疲れにそうい…

サビのその前

ルーティンみたいな毎日の中から何か特筆できる事柄が拾えない日が続いている。 すぐにでもこの繰り返しを変えるべきなのか、我慢するべきなのか。 迷ったり考えたりする時間すらも無駄なのかもしれない。 直感で生きたい。 歌詞はサビよりそれの少し前の方…

濁ったぬるま湯につかる

うーん、1日の過ごし方としてはあまりにも無生産すぎて夜になってからじゃ後悔しか生まれない。 っていうのを一体何度繰り返せば自覚するんだろう。 とか言ってるうちは改善できない。 のでもう言わないような過ごし方をする。 この瞬間からそう決めたのだ。…

一歩外出て一気飲み

止まない雨とか、致し方なく開催を中止にしたサンフレッチェ対グランパスの試合とか、嘆いたってどうにもならないことにいつまでも頭を抱えてしまう。 というわけでまだ開催されるかどうかわからないけど、レイソルの予習。 頭を抱えたくなる案件が増えただ…

人との距離感2歩下がる

今の御時世、自分が感染しないようにできることはマスクを付けたり清潔を保つくらいなんだけれども、意識して気をつけていてもそれが報われないとしたらそれなりにがっかりするわけで。 グランパスの宮原選手が感染と。 うーん、怪我の離脱からベンチ入りま…

サンフレッチェ対グランパスの展望 J1第7節

まだ今シーズンのサンフレッチェを見ていない。 予習も直近1試合で足りるかどうか。 とりあえずガンバとの試合を見る。 またガンバかよ。というかガンバ強くないですか。 ターンオーバーもやりつつ連勝してる。 そのガンバは352。守備時532。 ヤットさん倉田…

トリニータ対グランパスの感想 J1第6節(0-3)

自作作戦ボードに並べる小銭がなかなか使い勝手いい。 試合を見ながらでもちょいちょいと動かせる。 でも正直に言うと磁石でできるならそうしたい。傾けたら台無しになってしまうので。小銭は流動的。 セレッソ戦、サガン戦と続いてクリーンシート。 トリニ…

蒸れを散らす風

深夜に暑くて2回ほど起きる。 意識ははっきりしていなくてもタイマーで止まったタワーファンをもう一度起動させるくらいには動ける。 そんな中で今日が水曜日だとなぜか把握。時間通りに起きなければいけないと考えていた時の脳みそどうなっていたんだろう。…

トリニータ対グランパスの展望 J1第6節

トリニータはガンバとの試合で予習。 トリニータは3421。ガンバは352。 3バックは攻守で可変するのでお互いにどう配置が変化しているのか同時に見ていかないとごっちゃになる。どう変化しているのか把握できないまま時間が経過してしまう。 トリニータは3バ…

ジャンプの感想 2020年33・34号

ヒロアカ。1コマ目からかわいい。食らいつくプロヒーローからのギガマキ対A組の流れは熱いな。マウントレディが中学時代に縋った男が気になるがなんで言わせたかわからないセリフの中にも面白さがあるな。 石。ゼノもドン暗算できるのか。かっこいいよねこれ…

グランパス対サガンの感想 J1第5節(1-0)

2連勝でクリーンシートも連続。 前田選手の先発を予想していたけれど、山崎選手だった。 得点を決めるまで物足りなさはあるけれど、止める蹴るに染まればポストプレーにも余裕が出てくるのでは。 サガンは433。ビルドアップにGKも参加してくる。GKがボール受…

心を燃やした煙より高く

面白い映画を見た後なんかは、いやー、とか、マジかー、しか言えなくなる。 それは良いほうのインパクトを受けたから打ちのめされた感じもあってそうなっているんだと思っていたけれど、どうやら悪いほうのインパクトでも同じような語彙力になってしまうよう…

身体を通過する黒い液体

例年通りなら、暑さで思考停止するほど脳みそがオーバーヒートしていたということがブログの冒頭だけでわかる。 今年はずっと雨か曇り。来週のどこからかで梅雨が明けるかもしれないと信頼できる天気予報士さんが言ってた。 普段は買ってまで飲もうと思わな…

グランパス対サガンの展望 J1第5節

グランパスでは宮原選手が全体練習に合流。 でもまだまだコンディションが上がらないだろうからもう少し先かな。しかし復帰したとしてもどのポジションなのか。SBは補強したし、ボランチになるのか。交代枠5つの中でボランチの交代は必ず使っているから稲垣…

同等かそれ以上を期待するのをやめよう

先日、自分が考えることは他人も考えてもおかしくない、みたいなことを書いたけれど、ど~もそうでもないらしい。 今の自分の立場はそう高くないし、何だったら底のほうが近いくらいなのでどうしたって他人は自分と同等かそれ以上だと思いがちなんだよ。 だ…

セレッソ対グランパスの感想 J1第4節(0-2)

どう勝つのかイメージできない、というスタンスでいればそれを裏切ってくれるならそうする覚悟はできそうでできない。 しかし、あれだけ難しいと感じていたセレッソ相手にクリーンシート複数得点で勝てるなんて思ってなかった。 過密日程でしんどいはずなの…

ジャンプの感想 2020年32号

石。センターカラー。プラチナ持ってる硝酸は作ってるのか。石化装置が使えなくても手札として機能するっていうハッタリは好き。うーん、ギャグとしては面白いのかもしれないけれど、やっぱり指を鼻の穴に突っ込むっていうのを女の子にさせるのはどうなの。…

考え無しに助言は無い

明らかに困っているシチュエーションを解決するアドバイスはしたほうが良かったんだろうか。 なんかそういうことばかり気になるが、ここまでくるとおそらくもう言わないし、彼もこのままでは何も進展しないだろうな。 というか、自分は自分で考えて効率の良…

見えない世界

いよいよメガネを新しくするべき時が来たようだ。 今のメガネが何年目なのか忘れてしまったけれど、レンズの傷の数が百戦錬磨を物語っている。 考えてみれば、視力が上がるどころか維持できるような生活を送っていない。 空腹の時間帯が長く続くと眼が痛くな…

セレッソ対グランパスの展望 J1第4節

試合を見る時間を捻出したい。 ホワイトボードを買って作戦ボートを新しくした。 マッキーのインクが乗らないのでマステを細く切って貼ってそこに線を引く、となかなか手間。 その手間も赤のマーカーのインクも乗らないという形で報われない。青はめちゃくち…

グランパス対ガンバの感想 J1第3節(2-2)

うーん、終了間際に追いつかれてドローっていう勝点の取りこぼしをした後味の悪さが次に影響しないといいけれど。 とは言うものの、正直なところせめて勝ってもうひとつの大阪に挑んでほしかった。連勝の勢いくらいつけていかないと太刀打ちできそうもない。…

多忙時間昼夜逆転

日中より夜のほうが圧倒的に忙しい。 暇になりがちな時間に夜にやることを持ってこれないだろうか。 それかスムーズにやれる準備くらいはしたい。 でも日中に考えていたことって夜になると忘れてるんだよな。それがないだけでも結構違いそうなものだけど。 …

グランパス対ガンバの展望 J1第3節

大阪ダービーで予習。 ガンバと次はセレッソなので同時に。 ガンバは遠藤保仁選手が通算632試合出場でグランパスの楢崎正剛さんを抜いて1位に。 個人的に遠藤選手も言語化できない凄さだと思う。しかしまだまだやれそうで恐ろしいくらい。 で、セレッソはそ…

ジャンプの感想 2020年31号

ヒロアカ。最新刊がミルコさん満載で最高。裏表紙見て声が出て、登場人物紹介ページ見て天を仰ぎ、おまけページで息が止まる。本編。マニュアルさんの水が涙に見える。生徒にこんなこと言われたら泣く。ギガントマキアを止めるのマウントレディかい。いやそ…

エスパルス対グランパスの感想 J1第2節(1-2)

グランパス通算400勝。やったぜ。 再開初戦であるならば、とにかく勝点をできるだけ多く得るに越したことはない。 中断期間を終えて、どこのチームも自分らのことをしっかりやるのが最優先だと思うので。その出鼻を挫かれると立て直す暇があるかどうかの日程…

時間の貯蓄はできない

J1も再開。 ミッドウィークでの試合もあるので、どれくらい試合を見るのに忙しくなるのか予想できない。 というか再開初戦から既に忙しい。2試合同時に見てる。 fileTVstickの調子に左右されそうな予感はある。 ネット接続が切れることが妙に多発している。 …

逆でも横でも変わらない

雨が降りそうだけど、降らないほうに賭けるとうちを出た直後に濡れるということは割とよくある。 妥協というか諦めというか、雨に濡れるくらい受け入れないと何も務まらない。 物を落としたり倒したりしてもそんなに困らなければ戻すことを急がない。自転車…

エスパルス対グランパスの展望 J1第2節

土曜日にいよいよJ1が再開。 楽しみ。 どの試合も無事に開催されて選手たちの怪我が少なければ良いけど。 ソワソワばかりもしていられない。 過密日程な上に欧州もまだ終わってないから見たい試合が消化できないまま次節を迎える可能性もある。 再開初戦の相…