SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

同等かそれ以上を期待するのをやめよう

先日、自分が考えることは他人も考えてもおかしくない、みたいなことを書いたけれど、ど~もそうでもないらしい。

 

今の自分の立場はそう高くないし、何だったら底のほうが近いくらいなのでどうしたって他人は自分と同等かそれ以上だと思いがちなんだよ。

だから考えることもできることもやることも自分と同じかそれ以上であると思っている。

それを求めているところもあるが、良くないらしい。

 

他人に対して言わなくてわかるだろう、とか、そう考えることが当たり前だ、とか良くないらしい。

じゃあもう他人が何を考えているのかを考えるのもやめたほうがいいのかな。それがわからないから知らないうちにそう思考するようになっていたかもしれない。

 

その悪癖が説明や描写の不足を招いている。

生き方変えないと修正できないレベル。

 

どうやったら他人に歩み寄れるのか。

とりあえず口数でも増やしてみようか。