SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表戦の感想

オーストラリア戦。スタメンを確認して中盤から誰が大迫選手やジャガーにパス出すねんと。個人的には柴崎選手あたりは入れたいけれど、実際に見てみるとオーストラリアの繋ぎにそこまでの効果を感じないから前線から追い込んで奪うほうが良さ気。前線の守備…

ありがとう筋肉

今日はハムストリングと尻の筋肉がよく動いてくれたおかげでスムーズに走ることができた。長いダッシュもできたし、割りと調子が良かった。だから何だって言うか、だからこそサッカーやりたい衝動が湧いてくる。シーズン1は見たけどそれっきりだったAmazonの…

買い物中や会計時は人間性が表れる

自分が、当たり前だとか、常識だろうと思っていることが通用しないなんて結構簡単に起こるし、そんな経験がしたいのなら混んでるスーパーに行って買い物すればいい。お手軽にできる貴重な人生経験だよ。世の中には色んな人がいるってわかる。もう夏休みも終…

ジャンプの感想

ヒロアカ。ミリオかっけーけど、まさかこのままではないだろうと。追いついた時点でミリオが死んでしまうのではないかと不安でしょうがない。集団。なんかこう、用意されていた展開のうち、人気の動向を判断して選んだものが全国を目指すという展開だったみ…

J1 第24節の感想

レイソル対アルビレックスシンプルなカウンターでの攻撃が一番得点への近道なアルビレックス。前線にもサイドにも良い選手がいるけど、相手の攻撃を凌ぐばかりの時間帯がほとんどだと、いざカウンターってなっても難しい。脚を攣る選手もいたし。まぁどのみ…

グランパス戦の感想 J2第30節

グランパス対横浜FC序盤、10分くらいの時間帯の失点ではそんなにネガティブになることはない。選手もいつも通りの動きを続けるし、応援もいつも通りなのが頼もしいから。ただ、この試合はどちらが仕掛けたのかファウルというか削る場面が多い。もれなくイエ…

蒸発していってる

うーん、夏が辛い。身体の数値を見ると乗り切るにはもう少し多くないと不安だし、日中に流れる汗の量を考えると夕方以降に襲われるダルさも納得。なんで増やせないのに簡単に減るんだろう。これ以上重くなれない身体なんだろうか。既に限界値だとしたら生き…

じわりと回る毒は心を濁す

世の中に転がっている教訓のどれも遅効性。まさか自分がそうなるとは思っていない段階でもう逃れられない一歩を踏みしめている。他人のことなど全く気にせず、独りで生きられるのならこんなにも悩むことなんかない。人間関係で悩んだ時点でもう独りじゃ生き…

頭の中が無になった時の吸収力

走ると右膝の外と裏側が痛む。怖いな。靭帯や半月板損傷という言葉はよく見るけれど、正直そこの中身はよく知らない。というわけで調べる。今の膝は休まったので違和感はないけれど、走っている最中はそれはもう。普段から負担のかかる姿勢が良くないのかも…

年齢重ねただけのアレ

今現在の自分が世間のどこに位置しているのか疑問に思う。世間の話題が自分にかすりもしないから頭のどこかで置いて行かれていると感じているのかも。そういう話題に考えを傾けたいのに、考えなくてもいいくだらないことに脚を引っ張られてる。邪魔してくる…

ジャンプの感想

ヒロアカ。ふむ。トガちゃんの個性の詳細が発表されたと同時におそらくケミィの生死が判明と。残念ではある。コミカルでテンポが良くて仲がいい。ヴィランというポジションだということを忘れそう。デクのかっこよさがちょいちょいに収まっているのがもった…

グランパス戦の感想 J2第29節

グランパス対アビスパ前回の対戦とは違うぞというのがよくわかる試合だった。先制された場面、逆サイドからの長いクロスに対して秋山選手が競り負けてしまうのは何度か見たことある。仕方が無い部分もあるけれど、そこは個人の守り方の工夫でなんとかできる…

J1 第23節の感想

アントラーズ対エスパルス終始アントラーズが主導権を握る。攻撃する位置がエスパルスのバイタルエリア近くで、ボールを奪われても攻守の切り替えが早い上に競り合いでも負けない守備で攻撃がずっと続けられる。相手フォワード2枚が前線に残ってカウンター狙…

ノーガードで天候に殴られる

家を出る直前に雨が止み、帰ろうとした直前に降り、濡れて帰ると止む。帰ったらすぐに風呂に直行するし、どうせ汗でベタベタだから帰る時にどれだけ濡れようがそんなに気にしないけど、こうもタイミングに見放されると気分は良くない。わかりやすく体調が優…

全部夏のせい

日常生活の簡単な動きですら痛みを覚えるくらい手首がおかしい。寝起きの身体を起こすだけなのに痛いし痛めるとは。昼寝してもふらつくくらい眠たいし。膝の力がガクッと抜けそう。スーペルコパ。ファースト、セカンド共にバルセロナは内容良くなかった。ま…

グランパス戦の感想 J2第28節

ゼルビア対グランパス雨で濡れたピッチだとすごくやりにくそうだった。田口選手の累積警告での出場停止がわかりやすく影響出てたような。バイタルエリアがポッカリと空いてしまう。ボランチがサイドに釣り出されていたりディフェンスラインに吸収されていた…

刺身の日

終戦の日をいつか知らない人がいるとかなんとか。教えてあげたらそれで済むことだと思うけど、知らないことを教えてくれないほうが悪いとか言ってるようなのは捨て置け。物事を教える難しさはあるだろうなぁ。どちらかと言うと知的好奇心を芽生えさせるほう…

何も知らない末裔

お盆なのでお墓参りへ。しかしながら、毎年のことではなくてめちゃくちゃ久しぶりで前にいつ行ったのかは全く覚えていない。先祖の墓の前で手を合わせたはいいけれど、実は先祖のことを全くと言っていいほど知らないのだ。親戚との交流もほぼ無い。今まで聞…

J1 第22節の感想

昨日の山雅戦を映像で見返しても最後のPKはよくわかんなかったな…。逆に先制の場面はファウルでは…と。やはり全体的に審判に振り回されたような印象がある。宮地選手は加入半年でその山雅に完全移籍。グランパスでのプレーをほぼ見られなかったけれど、この…

グランパス戦の感想 J2第27節

グランパス対松本山雅FCトヨスタへ行ってきた。めちゃくちゃ暑かった。しかし日傘というのはすごいな。体感温度が全然違う。ビールは3周くらいしたかったけど、思っていたよりも列が長かった。唐揚げのお店を6つ並べたのはどうなんだろう。どれにするか迷う…

風通し、視界良好

祝日であることで目的達成できなかったことが一つだけ来週に持ち越すことに。まぁ散髪できたし、メガネもキレイにしてもらえたから良しとしよう。高校野球、甲子園4日目は好カードばかり。愛知県代表の中京大中京は惜しくも。選手たちがいけるって思うとそれ…

勉強代

無駄な交通費ががが。ずっとイレギュラーな状況が続いていたから別の情報を入れると頭が追いつかなくなるので、長い移動時間も無駄になった。特に問題無く、自宅の鍵が手元に戻ってきた。いい具合のキーホルダーかストラップがあれば鍵に付けよう。まぁ付け…

J1 第21節の感想

ヴィッセル対アントラーズ前半はヴィッセルのペース。と言ってもアントラーズは後半勝負なパターンが多い?実際後半はアントラーズが押し込む。先制されても焦らないなぁ。いつも通りの攻撃を繰り返すだけ。右サイドからの仕掛けやパス回しが多かった印象あ…

3の前に1と2を知れ

いくら効率や作業スピードを求めてもそこにクオリティや精度が伴わないと意味が無い。1人作業上等なスタンスでいるからそれを求めるところに行き着いたんだけど、手を早く正確に動かすのと同じくらい情報というものが大切だと気が付いた。情報があるのとない…

ジャンプの感想

ヒロアカ。サーはハンコをいくつ所持しているのだろうか。その分重いよね。個性単体だと戦闘向きじゃない人は体術極めていく方向性が正解か。お茶子ちゃんの選択も間違いじゃない。しかしトガちゃんキレキレやね。これは惚れてしまう。アニメではほんの少し…

グランパス戦の感想 J2第26節

グランパス対愛媛FC復刻版の記念ユニフォーム。記念ユニフォームと言えばあまり良い思い出がない。20周年記念の時ガンバとの試合をスタジアムで観戦していたけど0-5で負けた思い出。果たして今回は、という試合でした。開始早々に先制。寿人選手にこういう…

J1 第20節の感想

ヴァンフォーレ対ガンバ結果は予想外だけど納得の展開。ヴァンフォーレはよく耐えたなぁ。長いこと得点が取れなかったという情報もあったけど、見ていてすごい嬉しい気持ちになった。ゆっくりパスを回したりリズムのあるダイレクトプレーもあったけどそこに…

狭い都の一歩外

当たり前だけどインターハイは日中の開催だから見れないことが多い。サッカー男子の決勝だけ録画して見てみた。高校生でも色々な戦術や技術が見られて面白い。ついでにFC東京対アルビレックスイソムラ選手と大武選手の様子を確認。どちらも安定していたよう…

午前で今日は無理だと諦めた

グランパスでの立ち位置を案じていた翌日に移籍発表か。完全移籍はともかく、期限付き移籍の選手たちには戻ってきてほしいなぁ。それも何人叶うことやら。あちこちに散らばったから全部とはいかないまでも、できるだけ出場した試合を確認したいな。どちらか…

グランパス戦の感想 天皇杯3回戦

ヴァンラーレ八戸対グランパス0-1で後半20分から再開。グランパスは移籍、怪我人で特例が認められないと11人揃わないほど状況が変わっていた。ありとあらゆる部分で再開前と異なる試合を一体どう見たらいいのか全くわからない。そんな試合をする選手たちのほ…