SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス戦の感想 J2第28節

ゼルビア対グランパス
雨で濡れたピッチだとすごくやりにくそうだった。
田口選手の累積警告での出場停止がわかりやすく影響出てたような。バイタルエリアがポッカリと空いてしまう。ボランチがサイドに釣り出されていたりディフェンスラインに吸収されていたり。失点した場面は少しバランスが良くなかった。というか弱い部分をしっかり突かれて失点してしまうな。1対1では負けてない印象があってもスペースが空いていると防ぐのは難しくなるなぁ。それこそポジションに戻っていればスペースは埋められるんだよな。
相手の攻撃を一度で終わらせられなかった。セカンドボールの転がる先がほとんどゼルビアの選手。競り勝ってもそこを拾って攻撃に移れないと辛いな。ゼルビアもかなり積極的にシュート打ってきて思っていたよりも怖さがあった。アグレッシブなプレーは何を起こすかわからない。ナラさんに感謝。
弱い部分がどこであれ、相手に対して受けに回ると押し込まれて失点するからやはりボールを保持して主導権を渡さないようにしないとダメかな。
セットプレーからの得点が珍しい。しかも同じ形で2点。アライさんは攻守において活躍してくれるし、青木選手は足元だけじゃなくてヘディングも上手いな。前半かなりファウルを受けることが多かったけど大丈夫かな。ゼルビアはリーグでファウルが多いチームらしいし、こちらとしては嫌だよ。レッド出たし。グランパスは一枚もイエローカードをもらうことなく終わらせたのは一安心。
4得点全てに絡んだシャビエル選手はちょっと言葉にならないくらいだな。とりあえず今すぐにでも買い取りをば。
複数得点、逆転勝利はもちろん素晴らしいけれど、やはり失点がなぁ。3試合で9点かな。多いし、この試合は内容もそんなに良くなかった。それでも勝てたっていうのは良かったけど。得失点差も+10なんだよな。ベルマーレで+13。
守備戦術は求めない。選手たちが1対1で負けなければそれで守れるはずだから。その上で圧倒的な攻撃をして得点を重ねれば良い。
アビスパとの勝ち点も6差まで来たし直接対決で叩いて一気に勢いを増したい。下は見ない。

主審についてはどうかな。個人的にはそこそこ信用している審判だけど、決定機阻止の一発レッドで選手を間違えて退場させてしまったのはもしかしたらピッチレベルだとわかるのかな。雨もたくさん降ってたし。でも副審もいるからそこはあんまり関係ないか。
判定は妥当だし、後日訂正されるだろうから勝った側からしたらそれだけの話。逆だとしばらく怒りが収まらないだろうけれど。