SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】ジュビロ磐田対名古屋グランパス J1第8節(0−1)

次節、彼がいないが代わりに誰が入るのかを考えて待つ。

水曜日に活躍した選手が入るはず。

 

 

グランパスは3421。

ジュビロは4231。442の守備ブロック。

 

特に印象に残っているのはマスイ森島選手のWG化。

大外まで開いてボールを受ける。裏を狙うことも。

配置的には343になっていた。WBだけが大外に張ることもないのが良かったのかも。相手SHが思っていたよりも低い位置まで戻らなかったからかな。DFラインにプレスをかけるための高い位置取りだったのかもしれない。

マスイ森島選手たちがサイドにいて相手SBと対面するような局面になると山中和泉選手のWBも加わって数的優位になる。

マスイ選手が中央レーンから外のレーンに移りながら相手CHを引き連れて空いたスペースに縦パス通して永井選手が抜け出す場面はかなり良かった。

得点の場面は右サイドに寄せてからのサイドチェンジが綺麗に決まったことでマスイ選手が仕掛けられる形を作り出せた。

ジュビロの守備があまりハマっていなかったし、強度も出しきれていなかったようなのでボールを運ぶのも苦労しなかった。前線の組み合わせからしてロングボールで、ってのも難しいから地道に繋いで運ぶことにチャレンジしているのも見ていて面白い。

 

次はルヴァンカップアルディージャと。

若手選手をたくさん起用するらしいので楽しみ。