SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェで優雅な時間を過ごすようなキャラじゃない

世界的に有名なサッカー選手が日本に来日してテレビ番組に出演してくれるということに結構敏感になっている。 もし、失礼な対応をしてしまったら印象が悪くなるかもしれないし、これからテレビ番組のオファーを断られるかもしれない。 そして、何よりもその…

ガムを2粒噛むと5分で顎が疲れる

今日一で驚いたのは、キシリトールのボトルガムの成分表示を読んでいて一日の摂取目安量が1回2粒を5分、それを一日7回となっていたこと。 なんだそれ。 こんなことしか無かったことにも驚き。

こういう夏なら好きになれる

湿度が高くないって素敵。 日差しはきついけど、風がさわやか。 深夜にホカホカのおにぎりと玉子焼きが食べたくなりがち。 天むすって別々に出てきたほうが個人的にはうれしい。 テレビのバラエティ企画で国民的アイドルと相撲対決をしたらガチすぎで傷を負…

日曜日開催のおかげで曜日感覚壊滅

J1 はハイライトしか見てない。J2は岐阜の試合をほんの少しだけ。 グランパスは引き分け。4試合連続で引き分け。勝ちきれなかったという試合は少なくて、負けなかったという試合が目立つ印象。マリノスとの試合はどうだったかまだわからないけれど。一桁順位…

土日はこんなもん

サッカー日本代表の新監督が決まった。 うーん、まだなんとも言えないというか個人的にフワフワしていてどうなるか全く予想ができない。 このフワフワは良い結果が出なかったのが原因。今はもうリーグ戦しか頭に無い。 今日は新しい事が全然見つけられない。…

足腰の強化が足りないかも

暑い中走っても暑いだけですぐバテた。 中学校ではテニス部がラケット振ってるのにこっちは全然走れないのは情けないのでやる気は出る。 普段全くと言っていいほど料理をしない姉がそうめん茹でてくれてびっくりした。 今子供たちに流行っているらしいアニメ…

疲れたときは家具屋へ行こう

うーん、身体がずっとダルい。 エネルギーが全体に行き渡っていない感じがする。 普段から携帯にかかってきた知らない電話番号の着信はスルーすると決めていたが、何を思ったかつい出てしまった。 何かよくわからんキャンペーンだがなんかでアンケートがどう…

前半で予想が外れる

Jリーグ グランパスは負けなかったようで。順位はほぼ変わらず。 サンフレッチェとレイソルの試合を観てた。序盤はレイソルの前線からの守備がハマりそうだったけどうまくかわしてた。予想を遥かに越える得点数だった。 日曜日にはレッズの無失点記録をアン…

車外から見える風物

もう夏の風物詩と言ってしまえるくらい子供の車内放置が多いね……。しかも親はパチンコしてたっていうパターンしか無いんじゃないかってくらいだし。 車の中は本当に暑い。乗る前には窓全開にして冷房入れて数分待ってから乗るようにしてる。まぁそれでもシー…

プロ野球ファンが楽しんだ時間は俺の楽しむはずだった2時間を犠牲にして成り立っている

「トイ・ストーリー・オブ・テラー」を見た。ちゃん録画もした。 30分でなかなかの密度。ホラー要素があるにしてもノリはいつも通りで面白い。 おもちゃの面子は少数で最低限な感じ。それぞれちゃんと役割があって良い。スリンキードッグがいなくてちょっと…

新戦力を活かせない戦術

グランパスとヴォルティスの試合を中途半端に観た。 中途半端なので微妙だが、後半の残り20分くらいからキャプテンを前線に上げての攻撃って明らかにレドミが消えてしまうような攻撃だと思った。バイタルエリアのスペースを使わない攻撃一辺倒になりがちだか…

怖いなぁと思って後ろを見てみると

J1 再開。 しかしほぼ見れていない。 グランパスは引き分け……。失礼だが、正直相手が相手なだけに勝ち点取りこぼしたのは痛い。そして後ろを見ると3チームしかいないんですよ。 10位くらいまで混戦で連戦だから水曜日は勝って弾みにしてほしい。こちらの気分…

終業式の帰りから休みは始まっている

うーん、走ってすぐバテるのは暑さのせいにしておこう。 小中学生は夏休みに突入したので、下校時間とかそういうの考慮しなくて済む。 土曜日からJ1再開。 中断明けだからどう予想するか難しい。

息が切れる帰り道

とても暑い上に鼻が詰まる。 暑くても冷静さを保とうと息をゆっくりしようにも酸素が足りなくなりそう。 そろそろ夏休みシーズンである。学生の鞄が重くなりがち。 とか言いつつ、たくさんの荷物を家に持ち帰るあの大変さはそんなに嫌いじゃない。 学校で使…

夏に関する3つのこと

なんか簡単に腹を壊すことができるということに気が付いてしまったような。 もうちょっと考えないと。 家の前の公園でセミが本格的に鳴き始めた。 風流なんか感じさせないほど大きな音だが、毎年変わらないな。 冷房より除湿のほうが寒くなるけど、さらさら…

無様なシュートは少なかった

J1ちょっとだけ再開。 まさか2試合ともテレビ観戦できるとは思わなかった。セレッソとフロンターレの試合を主に観てた。 セレッソは新監督のリーグ戦初陣。まだまだ戦術の浸透はないだろう。けど、攻撃的でなかなか魅力のある感じだった。 ジーニアスがスイ…

4年分の花火が打ち上げ終わった

ワールドカップ 決勝戦。ドイツが絶対的エースをどうやって抑えるのか、オランダに失点しなかったアルゼンチンの守備をどう崩すのか。この大会で高い完成度を感じさせたドイツの戦術が気になった。守備はディフェンスラインがとにかく高くてコンパクト。アル…

都落ち

ワールドカップ 3位決定戦。今大会を通してオランダがずっと強かったという印象。采配も含めてインパクトがとにかくあったし、負けたと言ってもPK戦だけ。引き分けも一つだけだったかな。守備に人数かけて攻めるときは一人で崩せる選手がいる。これしかない…

勝ちに値する準備

天皇杯 J1は3チームが消えた。ベガルタとアントラーズは県代表にヴィッセルは大学に負けた。延長までもつれたところもあるし、毎年何かしらある。良いのか悪いのか。 やはり情報戦という部分ではJクラブは不利になる。どういう選手がいるか、どういう戦術な…

「歴史は知ることで意味を成すんだよ」

というセリフが出てくる漫画が部屋のどこかにある。 ミュンヘンの悲劇を題材にした映画を観た。BSで放送されたものを録画していた。 ぼんやりとしか知らなかったから良い機会だった。 出来事全部だったり当時を丸ごとそのまま映像にするのは多分色々な面で難…

徹夜には塩味がする試合を

ワールドカップ オランダ、アルゼンチン。準決勝2試合でそれぞれ内容が対照的。非現実的とも思える点差で終わった試合と両チームとも高望みせず現実的なやり方でPKまでもつれた試合。どっちも得意の形を作らせないような守備をして、攻撃では自分たちのミス…

夢とか無慈悲とか

ワールドカップ ブラジル、ドイツ。朝5時から刺激というか衝撃が強かった。まだ半分以上寝ている状態だったから試合の立ち上がりが倍速で観ているような早さに感じた。それぞれの最初のセットプレーには意味を持つ場合が多い。平均身長が高いほうだと有利だ…

部屋と廊下のジメジメ差に驚きがち

テレビ局がワールドカップや日本代表戦を大々的に放送して視聴率がどうとか、負けても盛り上がってバカ騒ぎしたり、あまり批判的ではなかったりするのはまだまだ根付いていないなぁと。 いつかヨーロッパ旅行でもしてみたい。それぞれの代表ユニフォームを着…

代表レベルの願い事

新連載。前作、前々作の単行本が本棚にあるから自然と期待してた。第1話はあんまりアンケートに入れないけれど今回は今後への期待も込めて入れた。次も面白ければ迷わず入れたいと思う。 今度はジャンプLIVEに移籍って……。そうする理由があるのだろう。ある…

はずれクジの紙束

ワールドカップ アルゼンチン、ベルギー。ベルギーの両ボランチが縦に並んで守備をしてしまった時にできるスペースを使われての失点だった。後半30分くらいからベルギーが攻撃のギアを上げていた。パワープレーに行くならそれまでにアルゼンチン選手を疲れさ…

重圧と一緒に

ワールドカップ ドイツ、フランス。どちらを応援するべきなのか…そう迷った時は素直に楽しむ。この試合でもキーパーにスポットが。そのおかげでフランス残念。ドイツの完成度が高い。守備がコンパクトでフランスの攻撃は窮屈そうだった。パスは予想外のとこ…

夏は映画とかき氷を

ジブリ好きなのであと金曜日は楽しませてもらえそうで良い。 何度見ても新しい発見があるというのは何度見ても作品を理解できていないような気がして残念なのです。 今ある全作品のブルーレイとか誰かおくれ。 教育制度の見直しか何かで小中一貫にしようとい…

本番に備えて眠る日

録画してあったベルギーとアメリカの試合を観た。 ベスト8まで進んできてさらに盛り上がってきたが、試合が無い日はここでの話題に困るというね。

シュートの雨

ワールドカップ アルゼンチン、スイス。また延長戦までもつれた。カウンターが主だったスイスは攻撃の時にもっと後ろから選手が押し上げてきたら厚みのある攻撃になってチャンスを作れたかもしれないが、アルゼンチンに攻められ続けたからかなり体力的にはき…

横っ飛びする最後の砦

ワールドカップ フランス、ナイジェリア。ちょっとラフプレーが気になった。今大会はキーパーにスポットライトがよく当たる。 ドイツ、アルジェリア。ああいうキーパーが後ろにいてくれるのはなんとも言えない安心感がある。同じチームになったら仲良くなり…