SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

4年分の花火が打ち上げ終わった

ワールドカップ
勝戦。ドイツが絶対的エースをどうやって抑えるのか、オランダに失点しなかったアルゼンチンの守備をどう崩すのか。この大会で高い完成度を感じさせたドイツの戦術が気になった。守備はディフェンスラインがとにかく高くてコンパクト。アルゼンチンは高いディフェンスラインの裏のスペースを狙っていたが、残念そこはゴールキーパー。適材適所だなと思います。これでもかってくらい。攻撃は何度も狭い隙間にパスが通る。というか、未だにドイツの攻撃はややこしくて一度見ただけじゃ頭が追いつかない。ダメだな。一瞬のクオリティの高さで勝てるんだもんな。アルゼンチンはもう少し攻め手があればといった感じ。例えばエースがフリーランニングするとか。いくら走らないと言っても、それを続けていたらチャンスは作れない。疲れるけど何かしら工夫をしないと。

MVPって決勝戦の前の投票?で決まるらしい。
その結果、なんか情けみたいな感じになっちゃった。悔しいだろうな。たくさんのチームのゴールキーパーがあれだけ目立っていたのに。

お祭りが終わってしまった。
また4年後。なんて言ってる暇が無いのがJ1。火曜日にACLに出場していたチームの試合がある。土曜日には全体が動き出す。
4年後に向けて、Jリーグクラブがアジアで一番になれることが確かな一歩になると思う。


新連載。前に読み切りが掲載されていた。が、うーん、その時も大した印象がなかったような。今回もそんなに。
これの第2話目が載っているということが新連載の期待を取り戻すために必要だった。作者贔屓もあってかなり良い。
同じ料理を出して審査してもらうならA、Bどちらの料理が美味しいですか、というやり方が良いんじゃないの。今回の話の結果がどうあれ、後攻が勝つみたいな流れができつつあるけどそれでいいの?盛り上げ方がワンパターンに感じてしまう。今に始まったことでも無いけれど。


生放送のラジオ番組が野球中継の延長で途中からの放送になっても後日動画サイトで検索すればそれが聴けちゃうっていう。時代に助けられてる感じあるね。でも、生放送の番組を後から聴いて何が楽しいんだよって。
野球だってリアルタイムで観戦することに大きな意味があるのはわかるから、誰もが納得する形に着地するのがとても難しいというのもわかってる。