SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】浦和レッズ対名古屋グランパス J1第10節(2-1)

青木2発田口1発クバ2発。

いつでも待っているよ。

 

 

グランパスは3421。

レッズは433。前田選手が右WG。彼には見事に仕事をされてしまった。

 

予想とはちょっと違った展開に。

保持率はグランパスが少し上になる。保持することもチャレンジしているのでビルドアップにミスが出ることは承知していたけれど、そこを狙われてしまった。

しかしレッズの方がもっと保持する展開になると思っていたからこそミスを狙われることを予想していなかった。

 

でも相手のプレスに毎回屈するようなこともなく中山選手の右サイドから押し込めたので、そんなに悲観するような内容ではなかった。ハーフスペースの最奥、ポケット侵入から先の精度が未だ足りないのが問題だけれども。グランパスのデータを数字で出されるととても恥ずかしいくらいゴール期待値などが低いので精度が上がれば数字に表れるはず。

マスイ選手の推進力もJ1仕様になりつつある。相手を1枚剥がせるようになってくるとイエロー誘発や対策されることも増えてきそう。そうなってからが本番。受ける位置の工夫や味方との連携、相手の対策関係なく突破できるようになるのか。彼が高い位置でプレーできるくらいに後ろの守備とビルドアップが安定すれば決定機が増えるはず。

榊原選手がデビュー。左足がとても魅力的。後半からああいう選手が出てくると相手の対応も遅れるし変化になるので面白い。ボール持ったら1番最初に見つけてパスを出してもらえるくらいになってほしい。

 

 

次は金曜日にヴィッセル

もうそろそろ半端ねぇのを止めたい。無傷では難しいだろうけれど。