SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】グランパス対ヴィッセル J1第33節

浦項が決勝進出してた。

ACLは敗退してしまったけれど、またすぐ出場権を得られるチャンスが目の前にあるのならどうする。

こう言っては何だけど、短期間に何回もタイトルを逃す思いをしたいのかい?

そんなのは見たくないぜ。

 

なのに予習がほぼできていない。

映画を見る時間はあったのにな。でも録画消化も大変なのだ。

 

 

ヴィッセルではあれか、大迫選手が離脱しているのが結構大きな影響になるかな。でもドウグラス選手も似たようなレベルでは。

レッズ戦のハイライト見たけど、ビルドアップに対してはかなり前からくる。GKまで下げたら困る場面を作っていたようだ。

レッズが0トップをやっていたかはわからないけれど並びから察するにそんな感じかな。後ろから繋いで相手の守備をズラして攻めるイメージ。ズラす前にマンツーマンでハメられて、な流れかな。

 

グランパスは、というよりヴィッセルが保持するスタンスを取るかな。

どっちが保持するにしてもグランパスの1トップは誰になるかな。

正直、クバ選手をどう扱うかがわからなくなってきている。どうしても守備での計算を念頭に置かねばならないので。やるなら置く。そうでもないなら迷う。相手CBの嫌がらせにも耐えないといけないし。

金崎選手や山﨑選手の状態によるが、まだスタートから起用するとはあまり思えない。

柿谷選手なら速攻がメインになりそうだけど、そろそろ決める方に賭けるか。ごちゃっとさせれば後方からグランパスのトップスコアラーが突っ込んでくるし、そう無謀でもないから期待はできる。

 

相手の方が保持するなら中盤には木本選手を。というか米本選手は負傷っぽいので。

こちらも少しは保持できるなら長澤選手を置きたいけれどベンチ外だったので今は元気なのか気になるところ。

相手の中盤が4枚で菱形だと442ブロックでは苦労するのではないかと心配。数的不利でトランジションがボロボロになって保持され押し込まれ続けるのはキツい。433かな。守備ブロックは451で。森下選手はIHできるかな。できるならSHに別の選手を選べるが。

 

DFラインはいつも通りかな。疲労に強い。多分。

右SBは宮原選手と予想。対面を考慮して。SHと協力して相手SBを押し込めれば最高。

ヴィッセルがアンカーなら内側レーンを上手く使うポジショニングが欲しい。

 

 

土曜日になって米本選手と阿部選手の離脱を知る。

どちらも手術していたとな。

 

 

リアタイできないのはこの試合となんとルヴァン決勝も。

来月のリーグ戦も見れない方が多いぞ。