SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の恒例にしようか

3月に見た映画は25本。感想を書いたのは20本。多分。だから何なのかがわからないから、何か意味を見出すために今月見た映画で一番良かったものを一応書いておこう。3月は「セッション」か「イン・ザ・ヒーロー」か「ドラえもん のび太の南海大冒険」のどれか…

宇宙人からしたら最高の物件な地球

映画「ドラえもん のび太の宇宙漂流記」スネ夫に宇宙旅行を自慢されたのび太。ドラえもんの道具「スタークラッシュゲーム」で遊ぶことに。しかし、ゲームの中にジャイアンとスネ夫が閉じ込められてしまう。先にゲームの外に出ていたのび太たちは部屋で無重力…

今度は手を離さなかった

映画「ドラえもん のび太の南海大冒険」夏休みのグループ研究の宿題でのび太たちは海のことについて調べることに。のび太は海賊たちの冒険に憧れ、ドラえもんの道具「宝探し地図」を使って宝島を見つける。のび太たちはその宝島を目指して冒険に出発する。藤…

代表戦の感想

タイ戦ボランチ高徳選手には不満は全く無し。ボランチでのプレーは1試合しか見たことないけど、その時も安定した印象があったから。2ボランチだから守備も期待させるのと、どれだけパスを2列目に供給してくれるかな。カガシンさんが相手のディフェンスライン…

ジャンプの感想

ヒロアカ。はいポスターカッコイイ。表紙もカッコイイ。デクとオールマイトとても良い。敬語じゃないセリフが刺さる。というように、条件反射のように面白い。左門くん。扉絵いいなぁ。しかしコメディからバトルではなく、コメディからシリアスへと進んでほ…

車校という呼び方

グランパス後半開始早々に同点に追いついた速報は見た。まさかオウンゴール2発で逆転勝ちするとは。トップスコアラーがオウンゴールって。まさかな形でも勝ち切れるという強さを見せてくれたというのは心強い。オウンゴールでもそこに至るまでのチャンスを…

無から有を生み出す苦しみ

無いな。書くこと。苦しむなんて言うと大袈裟だけど、どうせ解決しないのに時間ばかりかけていてまるで意味がない。

代表戦の感想

UAE戦特に強く感じたのは選手全員から伝わる高い集中力。相手からボールを奪う時、守備ブロックを引いて守る時などなど。ボールを奪われてもすぐに囲んで奪い返す。セカンドボールへの反応が早い。個人的にああやって守備が上手くハマっている試合内容のほう…

久々ドラえもん映画

映画「メン・イン・ブラックⅢ」月にある宇宙人の囚人が入っている刑務所から脱獄したボグロダイト星人ボリス。自分を逮捕したMIB捜査官のKを殺すため地球へ向かう。シリーズ完走ということでいいだろうか。一度見たからには最後まで見よう、という義務感みた…

振り遅れで当たり損ねの鑑賞

映画「アナと雪の女王」あらすじは割愛。やっとこさ見た。この前テレビで放送されたものを。エンディングが丸々カットされて視聴者から投稿された歌ってみた動画、まずこれを見た感想から。地上波でノーカットっても本編はノーカットでエンディングはカット…

貧しさ紛らわすレシピは

雨が降って寒いからなのか、花粉なのかどっちなのかわからない鼻水。天気が悪くても花粉は飛ぶみたいなことを天気予報で言っていたような気がする。思い込みの域を出ないが、この時期は花粉症で無い人のほうがおかしいみたいな風潮ありそうで落ち着かない。…

拭いきれないネガティブ

3連休最終日の祝日らしく良い天気で、忙しくもなく、とても穏やかな日だった。頭のどっかで明日のことを考えていて、反動でとんでもないことになるんじゃないかって。

充実感はあるのに

映画「明烏」品川のホストクラブで働くナオキは一千万円の借金返済期限が迫っていたがギャンブルで勝ち大儲けする。同じホストクラブの店長や同僚アオイとノリオ、新宿の店に行くヒロとパーティーをする。翌日、店の事務室で目覚めるとナオキの金が無く、同…

J1第4節とジャンプの感想

FC東京対フロンターレ多摩川クラシコ。序盤から中盤での争いが激しくてダービーっぽくて良い。そういうプレーからアグレッシブさが出てきて盛り上がる展開になる。FC東京が中盤から押し込むのかフロンターレがそれをパスワークでかわしていくのかで前半の主…

1日の最後には美味しい物を

宣伝だけじゃなく、何かを皮肉ってるCMってのは見ていてすごさを感じる。15秒や30秒でそこまで感じさせる力量。CMの監督?ってあまり、と言うか全然触れられることがないような気がするな。あのCMとこのCMは作った人が同じってかなりの衝撃受けそうだ。ブロッ…

ちゃんと見たかどうかバレる有名なシーン

映画「ジョーズ」アメリカの海辺の田舎町に女性の死体が打ち上げられていた。その死体の有様を見た町の警察署長のブロディはサメに襲われたものとし、海を閉鎖しようとする。しかし、夏の観光シーズンで商売をしていく町だったので市長は海の閉鎖に反対する…

染み渡るほど美味しい食べ物

斉木実写映画のビジュアルを拝見。なんだろう、コメディやギャグなら実写に不満と言うか、心配が少ない。信頼できる監督ということもあるけれど、銀魂はそこまで心配してない。ジョジョは言わなくてもわかる。今、体験している面倒なことも後々良い経験にな…

言いたい事-愚痴-文句=

何か最初に明るい話でも書きたいと思ったのは、すぐに書けそうな話が愚痴と文句くらいしかないからである。溜め込むのは精神的に良くないから吐き出したいけれど、こうして残すのも嫌。吐き出したいが泡となって消えて欲しい。本当は仲の良い誰かに聞いてほ…

ジャンプの感想

ヒロアカ。ミリオの機転が良い。デクもせっかくフードとマスクがあるのだから付けよう?左門くん。掲載順。うーん、そこは危惧するかどうかはともかく、こういうタッグの組み方は好き。読み切り。まさか「CLAYMORE」作者が来るとは思っていなかったけれど、な…

原作者や監督を追う作品の観方も楽しい

うーん、映画のお供の菓子が最近多いなぁ。一品減らす努力をすべき。甘いのと塩辛いの一品ずつとコーヒー一杯とはっきり決めておこう。映画「オリエント急行殺人事件」探偵ポワロは事件解決のためロンドンへ向かう途中の汽車で殺人現場に遭遇する。ポワロが…

J1 第3節の感想

ガンバ対FC東京うーん、全力贔屓チームじゃないと新加入選手の把握が甘いからテレビ観戦だと選手の見分けが難しい…。ガンバは運動量が落ちない時間帯だとかなりハードワークな守備が固いから攻撃に時間をかけるとスペースもスピードもなくなる。多分バランス…

明日も食べるぞカレー

久しぶりにカレー。色がやばそうな豚バラ肉を実家からもらっていたけどこれもギリギリセーフな味だった。よっぽどのことがない限り不味くはならないカレーも久しぶりだと作る時点で既に楽しい。最近ラーメン食べに行ってないな…。店側が客に対して苦言を呈す…

もみじ饅頭に掌握される

映画「セッション」アメリカ1の音楽学校に通う19歳のジャズドラマーのニーマンは学校の中でも最高の指揮者であるフレッチャーのバンドに誘われる。練習初日、異様なまでの緊張感に戸惑う。フレッチャーは音楽に対して完璧主義者であり、わずかな音程のズレす…

カテゴリ2つは何気に便利

映画「なくもんか」東京下町にある商店街で惣菜店を切り盛りする下井草祐太(二代目)には生き別れた弟がいる。祐太は8歳の時、離婚した父親と一緒に家を出たが、父親が失踪し店に置き去りにされた。店の店主家族に良くされたこともあり、祐太は頼み事を全て引…

即興で最善手を見つける

考えることが多くてこっちに割く余裕が無い。何にも出てこない。もっとシンプルに考えると、今日あったことを書けばそれでいい。出来事や思ったことを書けばいいのに、1日を思い返してみても目の前のことをこなすのに精一杯だったということしか思い出せない…

ジャンプの感想

ヒロアカ。ついに休載。いや別にいいのだ。堀越先生に、つ鶴。左門くん。マステマ編よりも面白くしてくれてる。マステマとは違ったベルゼビュートも中将Pもネビロスもいいなぁ。新連載。稲垣理一郎先生にアメフトを教えてもらったので先生という呼び方には色…

年を取っただけでは敬えぬ

容量0で映画が1本録画できなかった。感想が書けそうなのは2本ほど。ドラえもん新日本誕生とかアナ雪は初めて見るけどメジャーだから簡単な感想だけでいいかな。どちらかと言うとアナ雪のほうは楽しめるか心配。エンディングカットしてよくわからないものを放…

歓喜歓喜の口づけを

J2ではグランパス対FC岐阜の公式戦初対戦である名岐ダービーでした。結果は引き分けだったけれど、グランパスはしっかりと対策されていたようで。J2の厳しさはまだまだこれから待っている。後日録画を見ます。マリノス対コンサドーレは後半の途中からチラッ…

一年で3~4回しか行かない場所

珍しく予定がある時は大抵その前の事が時間通りに終わらないくらい忙しい。美容室の予約に遅刻したけど10分遅れただけでまだ良かった。と言っても受付終了の1時間前の予約だったから美容師さんたちも早く帰りたかったところに予約を入れてしまったような。…

仕事辛い話を聞かせたら

ドラマ「カルテット」は毎週楽しませてもらっているけれど、ネットニュースに時間軸のズレという話題が。スマホの画面に表示された時間がどうこうで視聴者が伏線では、と深読みしたらしい。いやぁよく見ているなぁと。全然気が付かなかった。某サイレント女…