SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時計の針に刺されず役立てるには

作業の終わりが見えないのに体力だけ減り続けていく中、雨まで降ってきちゃうとさすがにキレそう。 ほぼ現状維持のまま自分にとってメリットが少なそうな条件を飲むのに疑問を持ったが、今欲しいものを思い出したら細けえことはいいんだよと思い始めた。 時…

本音が解凍できない寒さ

寒い部屋で毛布に抱かれながら震えているので、せめて食事くらいは暖かいものを食べたいが、キンキンに冷えた皿に盛ってそれと同じくらい冷えた机に乗せるとあっという間に冷める。 器で味が左右されることもあるだろうけれど、高い皿じゃなくても美味しくで…

日本代表戦の感想

アジアカップ イラン戦 正直、ここで負けても負け方次第ではポジティブに捉えられる部分もあるのではないかと。内容でも圧倒されてしまうと方向性に疑問を持たれて監督人事がどうとか言われそう。 スタメンはベストメンバー。4231ではなく、451をイメージし…

ジャンプの感想 2019年9号

ヒロアカ。巻頭カラー。これ人気投票でヤオモモ先生が10位以内に入ってなかったらと思うとちょっと怖いな。いやどんな層であろうと楽しく読んでいてさらに支持しようっていう気持ちはとても良いものだ。物間くんはなんでもコピーできるというわけでもないか…

店内を彷徨う子狐

「手袋を買いに」って国語の教科書に掲載されがちな物語だけど、今でも結構好きだな。 ずっと覚えていられる話を描けるってすごいよな。作者の新美南吉さんって半田出身ってことまでは知っているけれど、29で結核で亡くなっていることまでは今まで知らなかっ…

いらないネガティブと愚痴が自分を縛る

不意打ちが一番ダメージ大きいし、心を折るには効果的。 今日はやることが割とはっきりしていた分、機嫌を損ねるまではいかなかった。 それでも雪が舞うほどの寒さが帰宅欲を加速させた。 気に入らなかったことや今後の偏見に繋がるとわかっていることをここ…

いつまでも続くことが良いとは言わない

ずっと無茶ぶりに振り回されてる気分。 もう物理的に無理な状況しか続かない。 やってもやっても終わらない。 世間的にはタッチなんだろうけれど、個人的には今読んでいるからという部分も大きいが、H2の方が好みかもしれない。

日本代表戦の感想

グランパス 新体制発表から時間が空いて、続報を待っていたら昨夜あたりにちらりと情報を見かけたが、公式の発表を待っていた。 深堀選手がなんとポルトガルのクラブへレンタル移籍。 昨シーズンはカップ戦で得点という数字が出たけれど、ちょっと合わない感…

思考洗いざらい

日中に考えていたであろうことが夜になるとすっかり忘れてしまう。 そのあたり、ちょっと機械的に生きすぎているような気がしてる。 考えているようで考えてない、という思考が続いたので脈絡なく洗濯機の掃除をしてしまう。 柔軟剤を入れるところやゴミ取り…

ジャンプの感想 2019年8号

ヒロアカ。これから個性が6つ発現するってのはどちらかと言うとアリだと思う。少年マンガだしこれくらいしないと面白くないし、純粋にわくわくしちゃう。それに、それらをノーリスクで上手く活用できるようにはしないはずなので安易な作品みたいなことにはな…

日本代表戦の感想

アジアカップ サウジアラビア戦 相手はどうやらポゼッション、ポジショナルなスタイルなようで。 予選リーグの試合などでどれくらいスカウティングしていて、どういう対策を取るのかが序盤の見所。 ビルドアップに対して前線から圧力をかける感じではないか…

それに抱かれてる時の顔は穏やか

巷では毛布を一番上にする方が暖かいなんて言いますが、真ん中でも暑くて目が覚めてしまう日が続いています。 掛けてる布団を全部めくってしばらく待てばキンキンに冷えてしまうくらいの室温です。 結局の所、何枚か重ねてしまえば自分の体温も合わせて充分…

星を集めてクルクル回す

Bリーグのオールスターを見る。 良いよねこういうの。 地元シーホースの試合が見れる時は流してるけれど、今シーズンはちょっと苦しんでるかな。 Jリーグも久しくやってないな。 昔は西と東に分かれてやってたのをぼんやり覚えてる。 スポンサーっていう問題…

高嶺に指すらかからない

身長を羨ましいと言われてもなんて答えたらいいか。 背伸びしても、手が届かないもののほうが多いよ。 ネットで電気の使用量が日別どころか時間帯でも見れちゃうのは良い。 自分の生活が見える。日々の繰り返しをはっきりした形で見せられると落ち込みそうだ…

日本代表戦の感想

インサイドグランパスで練習の動画が毎日見られるのやっぱり楽しい。 米本選手のインタビューもあったけれど、今までのボールの止め方が否定されたような、という言葉があってちょっと驚いた。やはり会得できたらサッカー観ひっくり返るんだろうな。 アジア…

その存在をミュートしたい

声デカイ人嫌い。 何かしらの理由があるとかないとかじゃない。 これほどシンプルに率直に直感的に思えることに今まで気がつけなかったのが不思議なくらい。 嫌いということだけわかればもうそれでいい。これ以上考えたってどうしてとかどんなとか詳細が思い…

そこに無い物の扱う技量

休みがカレンダー通りではないので今日が休み。 なんとか午前中に買い物へ。 会計中、隣のレジで値段間違いがあったとかなんとか。 現金払いならその場ですぐにどうにかなるかもと思っているけれど、クレカだとそうもいかないのか。 キャッシュレス、どうな…

言われないと祝日ってわかんない

一息すらつけないままずっと動き続けていた。 隙間無くやることが迫り来るがそれはそれで質が悪い。 結局、時間内に終わらないし。 グランパスの背番号1を受け継いだランゲラック選手のコメント動画を見てまた泣く。 青木選手の背番号が19ってのがまたシティ…

日本代表戦の感想

グランパス サガンから吉田選手が。 タフネスなSBというイメージ。 どうやら両サイドできるみたいだし、どちらかと言うと守備的なようだ。両サイドできるってのはめちゃくちゃ良い。宮原選手不在時の痛手をなんとかできるし、サイドの奥にボールをホイホイ運…

契約更新の報せは心の補強

グランパス ようやく安心できるくらいの契約更新と補強の報せが続々と。 小林選手の契約更新は本当に焦らしてくれたおかげで嬉しさ倍増したぞ。 発表時間も相まって、全く予期せぬ補強が。 F東から米本選手が。 ボール奪取に長けたイメージ。あと大怪我から…

白目も腐るほど

朝一と書いてあったからそれを優先したのに。 様子を見ていたら全然そうでもないのなんなんだ。 身体も暖まってないし眠いしモチベーションも低いのに無理矢理動いた結果がそれだもの。 壊れない柔らかい物を叩きつけたい。 あと、そのまだ新しい綺麗な柔ら…

室温10℃以下

グランパス青木選手の契約更新とケガが発表されたわけだけど、ケガをした日付を見る限り、自主トレでやっちゃった感じなんだろうか。 さすがにもう何やってんねんと思わざる得ないわけで。 そこまで強度の高い練習をキャンプ前にはしないと思うけどなぁ。な…

日本代表戦の感想

アジアカップ トルクメニスタン戦 ここまで対戦相手の情報が無いってのもまたアジア。 地上波は知らないけど、BSでの実況解説ではノーデータ。裏解説では多くの情報が。 負傷で選手が揃わないのは残念。特にフロンターレはそろそろ呪いを感じる。 前半は選手…

今夜はボールを抱いて寝る

サッカー少年時代にはもう既にグランパス楢崎選手の活躍ぶりが当たり前になっていた。 けれど、これはあるあるネタかもしれないが、自分がプレーすることに夢中になっていた時期はJリーグや海外サッカーの興味が薄かった。土日開催だから自分の練習や試合と…

ジャンプの感想 2019年6・7号

ヒロアカ。見た目から受ける印象とは違う言動で良さそう。心操くんのチョイスした言葉も素敵。でもやっぱり冒頭に回想を挟むんだな。これは自分の読解力の問題か、単行本だと違和感なく読めるかとか、そういう部分もあるかもしれない。けれど、良い場面なの…

定型文じゃ響かない

2019年になって一週間経つのに年賀状出さなきゃとか考えてる。しかも1枚。 ありきたりな事は書きたくない。 それでいてなんとなく頭の片隅に残るような印象をかすらせたい。 テンプレは悪いことではないとわかっているけれど、多用するべきではない。 という…

年賀状2年契約

去年も同じことを書いてることに気が付いたけれど、これはちょっと良くない。 疑問に対する答えが出ていないこともそうだけれど、思考も同じところにいるのが良くない。 答えを出すことで成長するか、もう忘れるかして次に進まないといけない。 っていうこと…

中身が詰まっていれば空気は抜けない

愛車(折り畳み自転車)の後輪がいきなり不調。 空気が抜けてた。 今時、虫ゴムが原因で空気が抜けるなんてちょっと時代錯誤というか。いや、以前虫ゴムがいらないバルブを装着していたはずなんだけれど、タイヤが完全に駄目になって買い替えたらそのバルブご…

満を持して忘れる

帰省ラッシュではない渋滞に巻き込まれる。 事故は起こさないようにしよう。ゴールド維持で。 年末年始はどこも片付けやるだろうから本を売りに行く人が多いかも、と思っていたら手放す本を持って帰ってくるの忘れた。 一応アニメ化の時期を待っていたのにま…

特別な挨拶を避けてるだけ

なんかこう、年越しとか正月があまり重要に感じなくなっている。 時間の流れの速さを痛感するくらい。 年賀状ももう出さないし来ないし。来たら来たで面倒だと思うくらい。 ひねくれとかではなく、単純にもう特別なことをしなくなってる。 祖父母が持ってる…