SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

日本代表戦の感想

アジアカップ

トルクメニスタン

ここまで対戦相手の情報が無いってのもまたアジア。

地上波は知らないけど、BSでの実況解説ではノーデータ。裏解説では多くの情報が。

 

負傷で選手が揃わないのは残念。特にフロンターレはそろそろ呪いを感じる。

 

前半は選手が渋滞した印象。相手の中盤が柴崎選手あたりにあまり圧力をかけて来なかったからなのか、狭いところにパスを入れてしまう。大迫選手や原口選手、長友選手がすごい溜まる。入れられるタイミングではあったけれど、そのタイミングはネガトラも行ける選手配置ではなかったかも。パスは入るが、相手に捕まり、カウンターを許す形だった。

左サイドの原口選手か長友選手のどちらが大外に張るのか曖昧。そこに選手がいるだけで相手を釣り出せるのに。ってところは後半から修正されていた。長友選手がハーフスペース切り裂けるの良い。原口選手が幅取って、長友選手が深さを取る。

右サイドはそのへんやりつつ、相手を密集させて左を空ける感じだったかな。

 

PKを取られた場面はボールロストしたところまで遡ると、個人的にはやはり北川選手がちょい残念に見えた。位置が違えば良いチャレンジだったかもしれないけれど、周りが拡げていたなら簡単に行くほうが良かったなぁと。あの舞台でその判断をする難しさってのもあるので、そこは大会中で伸びるはず。

 

富安選手はディフェンスラインが適正かと思っていたら、ボランチ起用だし、あちこち顔出すしで色々と定まらない。どこにいてもインテンシティは高いので困らない。けどさすがにクロスの精度までは、という印象。頼もしいことは確か。

 

 

グランパス

未だ契約更新の報せがない選手もいる。そこは早く安心させてほしい。

新加入があったけれど、全然、全く、思いもよらないところからだった。

ジュビロからレンタルで伊藤洋輝選手が。失礼ながら知らない選手。

どうやらユースから昇格してたようで。世代別代表にも入る選手だそうで。

しかしプレーも見たことないので、今あるのは期待だけ。

中盤の選手みたいだし一年みっちり魔改造して借りパクして一緒に革命していってほしいな。育てながら補強ポイントを埋めていく。

しかし今のグランパスに選手を貸し出すなんて、後々どうなるか想像できない部分もあるけれどどうなっても知らんぞ。少なくとも手放す覚悟でないと。そこはもう宮原選手で思い知ってるぞ。札束がどれくらい残っているのかは知らないが。