SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吐くことを予見して食べたお茶漬け

映画「グッモーエビアン!」 これキャストすごい良い布陣。4年前の映画だけど全然知らなかった。大泉洋さんの登場場面での白目は水曜どうでしょうで見たことあるぞ。あの人にしかできんな。 舞台が名古屋だ。これでもかと名古屋だった。まぁどの場面がどの場…

明日は裏声がちゃんと出るといい

一雨ごとに季節の移り変わりを感じる。 そろそろあの名曲の出番が近いか。 天候に恵まれて、良い気分で出掛けるといいこと無い。 マジで。 うーん、わかっててやってしまう行動に伴うリスクはその行動をしないだけで回避できるんだけどなぁ。 人間の愚かさと…

ジャンプの感想

新連載。さすが「アイアンナイト」作者。読むのがちょっと辛いエグさはまだ持っていらっしゃった。この主人公はすごい好感度高いなぁ。これだけいい奴ならついていくぞ。新連載陣の中で一番良いかも。 ヒロアカ。いいねぇ必殺技の応酬。たった数コマでも耳郎…

これは何?と考えないこともたまには必要

「劇場版クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」 まるで初見と思えるほど記憶が無い。まぁ見たらなんでそんなにも覚えていないのかわかった。 脚本のもとひら了さんの名前はたくさん見ることがあったけど、僧侶になったそうで。ウィキペディア見て…

J1 2ndステージ 第10節の感想

グランパス 先制したままで終盤までいったけど、耐え切れなかった。 内容は改善が見られるようなのでそこに希望を見出していきたい。次は追加点が取れるくらいにまで仕上がるかな。 新体制の1試合目から良い結果が簡単に出るとは思わないけど、実際に観戦し…

代打が投げる変化球

今週のクレしんは通常放送回にしては盛りだくさんだった。 ひろし役の藤原啓治さんの代役で森川智之さんが演じる最初の回。 正直、今まで積み重なって凝り固まったイメージをどうにかできるはずがないわけで、もれなく違和感があった。 でもそれでいいと思っ…

HDDの肥やしになる前に

本当なら映画を観ている時間など無いのだけれども、テレビ番組表を眺めて面白そうな映画があれば録画してしまう。 それに、鑑賞意欲の賞味期限なんて生肉くらい短いからすぐに消化しないと。 まぁながら見だし、他の事も同時に進めてはいるからさ。 「ダレン…

絶妙な白

たまの気まぐれでiPhoneに付けているケースを外して使う時期が来る。 今がそうなんだけど、手に馴染む。 「白いiPhoneを生んだ下町企業」というネット記事があったので読んでみた。 最初のAppleからのコンタクトがウェブサイトの問い合わせフォームからだっ…

怪我する経験

最近よく見かけるようになった公園の遊具で子供が怪我してしまい、安全が問われてますってニュース。 怪我の程度はあんまり知らされないような気がするけど、どの程度なんだろ。 縫ったりして痕が残ってしまうくらいの怪我だと考えもんだけど、切り傷程度な…

ジャンプの感想

ヒロアカ。センターカラーかっこいいな。アシスタントさんが大変だったであろう大量のモブも見逃せない。デクは体育祭の時もそうだったけど、狙われる立場になりがちだなぁ。 ワルトリ。この19ページの間に修がどう動いたか非常に気になる引き。始まってみれ…

一行目の意識の高さ

アーセナルに移籍したジャガーがビザの関係で国外へレンタル確実とか。 まぁそのへんは仕方が無いね。 どこへ行くのかまだわからないけど、初めての挑戦なら手助けしてくれる選手がいるチームに行ってくれたらこちらとしては安心できる。 宇佐美選手とかと一…

J1 2ndステージ 第9節の感想

アルディージャ対ベガルタ 塩っぽくなるイメージが強いカード。 アルディージャが粘り勝ちしたのは予想と逆だった。退場者出したのに。 サンフレッチェ対ヴァンフォーレ 期待していた自分を恥じろ。頭のどこかに大丈夫だろうと安易なことを思っていた。絶対…

未鑑賞の「名作」は他人の評価

金ロ「ゴーストバスターズ」 2も見てから一緒に感想を書こうと思ったけど、そうすると今日のが何も書けないのでそれぞれで。 うーん、なんか思っていたよりも超えてこなかった印象。 環境保護局の人とモメてるところは退屈に感じた。ここでコメディに寄り切…

グッズにしたら爆売れが約束されるようなもの

ポケモンGO日和。 小雨に降られたけど上手く回避しつつボールを投げる。 友人が車を出してくれたので行くのが困難な緑地公園へ。 どうやら野生の御三家は数値的によろしくないらしいが、結構嫌われたなぁ。 寂れた公園でもあれだけ人が来るなら何かやっても…

睡眠鑑賞

「インサイドヘッド」コメンタリーも見終わった。 気が付いたことはとにかく眠たくなってしまうということ。 耳で英語を聴きながら字幕を読み映像を追う。短編ならそれは余裕だけど、長編は疲れる。 甲子園、東邦は負けてしまったようだ。 残念。 得点力はあ…

ご飯食べて腹一杯になれば忘れる

夏の黄昏時に焼き魚の臭いって風情がある。ありすぎる。 8月も半分終わった。 時間の流れの速さを感じると同時に自分のクソさに襲われる。

20巻のエピソードを2時間に収めようとするから無理が生まれる

リオオリンピックで96年ぶりにメダルを獲得したテニス。 96年っていう数字に気が遠くなる。 錦織圭選手はマジで歴史を変えている最中なんだって再認識した。 テニスのミックスダブルスをチラ見したけど、あれはシングルスよりもかなりややこしい戦略が必要に…

保冷剤を抱いて寝る

洗濯と掃除して高校野球見てたらいつの間にか寝てた。 東邦の逆転劇を見逃した。主将は打たれても打つし、なんか表情豊かで見ていて飽きない。楽しんでるって感じが伝わる。学生当時、個人的に野球部ってそんなにいいイメージがなかったけど、たまにいい奴も…

J1 2ndステージ 第8節の感想

テレビとパソコン使って2試合同時に見て、iPhoneで速報を追うとどれも中途半端になるからやめたほうがいいかもしれない。 ベルマーレ対サンフレッチェ ベルマーレは鋭い縦パスから少ないタッチでのパス回しでチャンスに近づいた。 サンフレッチェはスーパー…

頭の中だけでも愉快であればいいのに

映画「インサイドヘッド」 ピクサー映画は日本語吹き替えのために口の動きを変えているよね。 そういう配慮がこの映画ではブロッコリーからピーマンの変更か。 ピクサーと日本、というかジブリあたりのつながりっていうのをもう少し詳しく知りたい。 感情た…

勝って敗退

オリンピック。スウェーデン戦。 予選リーグの組み合わせが決まった時、これは全敗でも仕方が無いと思っていた。 結果的に初戦に失敗して最後まで可能性を残したけれど、他国同士の対戦結果に左右されるような状況までにしか持っていくことができなかった。 …

あっという間の勝利

うーん、よく行くセブン2軒がサンデーとマガジンに紐をつけ始めた。あとヤンマガ。多分ヤンジャンにもつきそう。 購読しないといけなくなりそうな予感。 週刊少年漫画雑誌や青年誌を全部毎週購読できるような懐事情は夢だよ。 こんな形でも貢献できないって…

これも絵日記の宿題レベルだし

ずっと暑い。 さらにずっと眠い。 手が動かないくらいなら頭も動かない。 窓を開けたり、カーテン閉めたりするタイミングで外を見ると高い確率で人が歩いているので、なんかそれがうわってなる。 当時よりも絶対今のほうが知的好奇心はある。 知ることの楽し…

オリンピックサッカーとジャンプの感想

オリンピック。コロンビア戦。 1戦目より見違えるほど良くなった。反動で良く見えただけかも。もっとできる? キャプテン遠藤選手が長谷部キャプテンぽくなりつつある気がする。良いんだけど、もっと安定感が攻守において出せるともっと良くなるはず。ガンバ…

良さを伝えるボキャブラリーが貧弱

ピクサー・ショート・フィルム2 まだ見たことのない作品は一度見てからコメンタリー付きでもう一度見る。 このコメンタリーが非常に良い。内容の事と映像のこだわりを語ってくれる。制作の過程とか、何を考えて作っていたかはとにかく知りたいから嬉しい。 …

J1 2ndステージ 第7節の感想

グランパス 速報を追う。 怪我人の復帰くらいはポジティブに。 レッズ対ベルマーレ 試合を優位に進めるレッズは最後まで走り切った。 前線が停滞している時のレッズは戦術を批判したくなるけど、運動量が多くて連動している時はさすがだよ。今シーズン勝ち続…

開会式前に終わりかける

オリンピック サッカー日本代表対ナイジェリア代表 相手の事情は勝敗の言い訳にはならない。ピッチコンディションも良いようには見えなかったなぁ。 序盤からスコアが動く動く。 うーん、やはり初戦ってこうなるのかな。浮足立つ選手がミスで目立つ。これば…

ドラマ版も見たい、と思うほどではなかったけれど

映画「鈴木先生」 制作会社が「サマータイムマシンブルース」のところじゃないか。 実はドラマ版は全く見ていなくて知らないのだ。存在は知っていたけど。 こちらの不備を払拭できるくらいには面白かった。鈴木先生はかなり理想に近い先生。学生の常識なんて…

あだ名でもいいから師匠と呼ばせて

録画した映画が2本以上になると妙に焦る。 観る気がすぐになくなってしまうのが一因。 うーん、ハンバーグが上手くいかない。美味くはいくけれど。 洗い物を増やしたくないと横着するからかな。 フライパンを暖めながら種の形を整えるからダメだ。調理の中で…

絶対両腕拡げてる

高校野球での甲子園ってよくわからない大会規定があるのか。 女子マネはグラウンドに入ってはいけないそうだ。 なんかなぁ。 世の中と最もズレた競技になりつつある、との言葉も出ている。これは高校野球だけじゃなくてプロ野球にも言える。最近読んだ高校野…