SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】グランパス対フロンターレ J1第22節(0−4)

試合結果のメルマガが遅かったんだ。いつもより。終わってから1時間以内にはくるのが今回は19時だった。 それはもう嫌な予感しかなかった。無理矢理良い方に考えたら勝ってテンションが上がって、みたいな。 グランパスは4231。木本選手がCB、右SBは宮原選手…

ジョブペースはジョグペース

もうちょっと心穏やかな結果であったなら試合当日に感想を書こうと思ったけれど。 あまりにもショッキングなのでまた明日に。立ち直れたら。 でも多分心穏やかな結果なんかないよな。この組み合わせだと。 今日もまた何をしたらどうやったらいいかわからない…

展望の補足

グランパス いよいよって感じだ。 どんな試合になるかプレビューを拝見。なるほどと思うことの方が多いのは良いこと。 グランパスの442ブロックをフロンターレがどう崩しにくるのか。 定位置からできるだけ離れないCBコンビを動かすためにCHを動かしたい。ビ…

【展望】グランパス対フロンターレ J1第22節

色々考えた結果、偽SBってどうやって封じるのか。という疑問にしか辿り着けない。 しかもただの偽SBではなく、逆サイドのハーフスペースにスプリントのダイアゴナルランで侵入してくるようなSBである。 これまでの試合での失点数を見ればフロンターレの攻撃…

ジャンプの感想 2021年21•22号

ヒロアカ。センターカラー。もうデクは歴代継承者の個性が発現しているということでよろしいのかな。 石。石化からどれくらい時間が経っているかは多分千空が復活しないとわからないけれど、やはりあっさりとスイカが復活した。宝島の時に気がつくべきだった…

自分に合わなきゃ白でも黒でもない

できる人にとっちゃ丁度いい忙しさかもしれないが、自分にはそれを捌く技量も速さ合わせられる時間感覚も持ち合わせていない気がする。 もっとのんびり緩やかな忙しさが丁度いい。同じ給料ならそう思うよ。だから離れたくなかったのだ。 上の方の人に戻して…

運の良い休日に自分を褒める

休みの日は午後から始まった。 あまり深く眠れたような感じがしなかったけれど、スマートウォッチの記録によるとそれなりに深い睡眠時間はあったようで。しかしこれもどこまで信じて良いのやらわからない時がある。特にiPhoneのヘルスケアアプリと同期させた…

【感想】グランパス対ガンバ J1第11節(2−0)

連敗せず明るい話題も出てきてなかなか良い試合だったのではないかなと。 グランパスは4231。山﨑選手1トップ。右SBは成瀬選手。CBに木本選手。 ガンバは442。 ガンバの442は守備時で攻撃時はちょっと変わる。 パトリック選手の最前線の起点を残しつつレアン…

空のコンセント

やっとこさWi-Fi環境が整った。 本当に何をするにしても不具合不都合のオンパレードで大変だった。 光コンセントが飾りだったのはもうね。どこに文句を言ったらいいのやら。 この問題にかなり時間と手間をかけてしまった。 あれだけ面倒な思いをするくらいだ…

【展望】グランパス対ガンバ J1第11節

試合が見れていないということに何の言い訳もできない。 たまにはいいじゃない事前情報仕入れず見たって。 グランパスに対してどう守ったらいいのかはサガンがヒントを与えるような試合をしてくれたのでツネ様がどう参考にしてくるか。 ガンバも確か442だっ…

『リボン』2曲目

節目。 でも一区切りという感じではない。そうしてはいけないような気がする。 なんかこう、誰かに何か言ってもらいたくてたまらないみたいな感じがしてしまうのでなんとなくぼやけた書き方で誤魔化そうと思っていたけれど面倒になってしまった。 フィクショ…

ジャンプの感想 2021年20号

ヒロアカ。子供の頃のデクがやっていたオールマイトごっこは泣きそうになる。それに加えてあのページはいかん。泣いた。 石。・・・・・・犬の方は単行本を読み返さないと名前がわからない。が、まさか復活させるのがこの2匹の役割なのか? 確かに動物は石化しなか…

【感想】グランパス対サガン J1第10節(1−2)

久しぶりの感情。 グランパスは4231。阿部選手がトップ下。 サガンは3142・・・・・・かな。と思って蓋を開けてみたらあら不思議442じゃねぇかと。そこからしてまず惑わされた。 コンディションがいいのかサガンがムキムキ。 代表に選出した人に拍手をしたい林選手…

【展望】グランパス対サガン J1第10節

そもそもできているかどうかはさておき、最近は本当に試合を見たのかどうか怪しいくらい言語化できない。 集中して見れていないからか、最後まで見る体力が残っていないか。ヘタをすると前半途中から瞼が重い。 という言い訳をしておきたい。 あとどういう見…

アイマスクフード

ガチガチな規則の中でも許容される横着があったからそれなりに楽しさを保っていたのかなと。 なんでもかんでも決められたことに従うだけが良いわけじゃないのかもしれないし、それによってやりにくさが発生していたら本末転倒だし。 珍しく2種類の酒が机に並…

8割同じ毎日

家で何をやっているか、のようなシンプルな質問ほど自分の薄さが垣間見える。 実際のところ何をやっているんだろう。 録画消化しながらJの試合を見て夕飯作って食べたら日付変更目前。 これで何かをやっていると言えるんだろうか。 悲しいかな今はまだ生産性…

悪評シミュレーション

定期的に訪れる自分が嫌になるシリーズでも揃えてやろうか。 といってもそんな嫌なことはすぐに忘れるからどこにも残らない。 そして忘れた頃にまたやってくるのだ。 今の自分がどれだけやれているのかなんてのは自己肯定感強くないとわからない。 そこが弱…

【感想】グランパス対サンフレッチェ J1第19節(1−0)

眠った赤さんが目を覚さないくらいに守られた揺り籠。 というわけでウノゼロ勝利。 グランパスは4231。トップ下に齋藤選手。もっとサイドでドリブル突破に拍車をかける選手だとイメージしていたけれど、どうもそうではない役割。守備に効いてる。 サンフレッ…

【展望】グランパス対サンフレッチェ J1第19節

新しい環境に振り回され続けており、Jリーグの過密日程にもついて行けていない現状。 サンフレッチェはベルマーレとの試合で予習。 ベルマーレがなんかいい感じに見えた。ストーミングかな。インテンシティ高いプレスでビルドアップをかっさらってショートカ…

ジャンプの感想 2021年19号

ヒロアカ。デクのかっこよさがプルスウルトラしてる。タタミィがまじ彼女すぎてイイ。6代目は笑顔で怒るタイプかな。でも肩組んでくるあたり頼もしさはある。小細工や小賢しさもデクの全力ってらしいよね。 石。センターカラー。セカンドインパクトじゃん。…

【感想】トリニータ対グランパス J1第9節(0−3)

Jリーグ新記録を樹立したってまだまだ不安な部分があるなんてフットボールとは恐ろしいものよ。 というわけで8試合クリーンシート。 ここまできてしまうとなんだかその凄さがあまりにも大きくて実感が遠い。地に足が着かない感覚。本当にすごいことをやって…

鬼も蛇も出ない

未だにネット環境が整わない問題が解決しないが、今日は最も根本的な原因が発覚したのでまた後日の展開を待つ。 でもあまりコンセントを開けたりはしない方がいい。戻せなくなることもありそうだし。 運動量と時間をかけた割に成果が少ない。 あっという間に…

【展望】トリニータ対グランパス J1第9節

今の状況で2試合連続スコアレスドローってだけで何を悲観するのか。 トリニータはヴィッセルとの試合で予習。 思いの外参考になったような気がしてる。 トリニータは3421。守備時は541。 ヴィッセルは442。攻撃時は433みたいな感じだったような。 どちらも保…

【感想】ベルマーレ対グランパス J1第8節(0−0)

フットボールの奥深さが垣間見れた試合だった。 グランパスは4231。山﨑選手1トップ。 ベルマーレは352。前半から前プレ。でも前半終了間際に退場者が。 1人多いという優位性がまさか逆に作用するなんて。 たまーにあるよね。調子の良くなかった時のリバポと…

黒い桜が満開

うーん、4月から色々と環境が変わったけれど現状うまく行かないことの方が多くて辛いな。 家ではネット環境が未だ整わない。光回線が本当に来ているのかどうかすら怪しいと思い始めている。だって来ているならONU機器がおかしいことになるから。こちらは正し…

【展望】ベルマーレ対グランパス J1第8節

ベルマーレはマリノスとの試合で予習。 マリノス対策もあってトランジションが速い。 前半は押し込まれる時間帯もあったけれど、後半からDFラインを高くしてハイプレス。敵陣でボール回収すると攻撃に厚みが出た。 532の守備ブロックでビルドアップ阻害も機…

ジャンプの感想 2021年18号

石。いやー、これは痺れる。リアルタイムでこれを読めるのは大きい。ブロディ側はうまく急所を外して〜的なやつで殺してはいないのかな。 魔女。ふむ。この敵との戦いの中でモリヒトとカンシの間柄が構築されるわけか。次はセンターカラーってことはそれなり…

【感想】グランパス対FC東京 J1第7節(0−0)

グランパスは4231。 F東は433。 思っていたよりもなんだかゆっくりな展開。 あまり調子が良くなさそうな印象すらある。 どちらかといえばグランパスの方はカウンターを警戒していたかな。ネガトラにあまり行かなかったような。 保持はしていたけれど、やっぱ…

どうにもこうにもなってない

慣れたらやれそう、とかそういう腑抜けたことはあまり考えたくない。 というかまだまだできないことの方が多いのだ。 できるできないよりも覚えることの方がちょっと難しい。 頭の中に入れてそれをオートマチックに出せるまでにするのはかなりの回数をこなさ…

時間速度制限

Wi-Fi環境がきた。 住所変更だけでこんなにも時間がかかるのか・・・・・・? と1時間半くらい待ったが、原因は自分だった。国民年金って抜ける手続きしないといけないのか。めんど。 そのせいもあってか、部屋の床に置かれたままの荷物が片付かない。 F東の予習は…