SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】グランパス対サンフレッチェ J1第19節(1−0)

眠った赤さんが目を覚さないくらいに守られた揺り籠。

 

というわけでウノゼロ勝利。

 

グランパスは4231。トップ下に齋藤選手。もっとサイドでドリブル突破に拍車をかける選手だとイメージしていたけれど、どうもそうではない役割。守備に効いてる。

サンフレッチェは433。うーん、この433の意図までは読めなかった。あんまり合っているように見えなかったんだよな。

 

相手の攻撃を防ぐ守備も良いけど、グランパスはネガティブトランジションも良い。自陣での守備が堅いのは敵陣での守備に走れるから。

グランパスは先制した後でも前線の選手がそれをやってくれる。

44分、柿谷選手と齋藤選手が相手GKから出たボールに寄せる。

f:id:SBT420:20210416002650j:image

これだけで相手の攻撃を遅らせることができる。遅らせると後ろは準備できる。準備、要は配置が整うだけで相手が使いたいスペースが消せる。守備が後手にならないだけで次の守備、保持、攻撃、ネガトラとループしていける。

 

しかしさすがの中2日。

後半の早い時間帯から選手交代をしつつ守備の強度を保つ。

このやり方を続けてフロンターレ戦までいけるかな。

 

次はサガン

調子良さそうだからここらで勢い止めてもらいたい。