豊スタへ。
初ロイヤルシートで観戦。
とても良い。これは今後、調子に乗ってしまうと何も考えずにポチってしまいそう。
最終節はどうするか。って考えた時点でもう決まっているのだけれども。
グランパスは4231。
レイソルは442。
まずは現地で見た感想を。
いきなりポスト直撃は心臓に悪い。
レイソルはサリーダか。左SHが内側に入ってきていたのが厄介そうに見えた。
グランパスは442ブロックを433の451に変更で対応。ハーフレーンを塞ぐ。サリーダは勝手にどうぞ。
選手の疲労が無視できない状況での修正は人を立たせることでどうにかするのか。
4231は基本の立ち位置で相手の出方次第で変化を加える感じかな。433に変えたのは守備と攻撃の両方に効果が出た。レイソルも442ブロックだったのでハーフスペースを攻めるのはアリだよね。宮原選手のスローインもクバ選手の落としも稲垣選手の動きとパスの流れは完璧。クバ選手の相手GKを嘲笑うかのようなフェイントはエグいとしか。
433の時は右マテウス選手で左は前田選手か。マテウス選手は大外で前田選手はハーフレーン。そのほうが前田選手はクバ選手の近くに立てるので良いな。
後半、シャビエル選手と前田選手を交代。長澤選手と森下選手を投入。433のまま。
前田選手も身体が重そうだったけれど、シャビエル選手は451の守備でも問題なさそうに見えたからなぜって。
しかし相手も前に来るから長澤選手を置くってなら納得するしかない。
今度は5バック。532。
からの541。
クバ選手がとにかくエグい。
ヴィッセル大迫選手がポストプレーする時はボールより先に相手に身体をぶつけると話していたけれど、まさしくそれ。そしてそれの強さが桁違い。尻が違う。一度だけ相手DFが腕でうまく距離を取りつつ競り勝ったけどそれ以外はほぼクバ選手だった。
これで競り勝てるならストレスも少ないかもしれない。
CKから中谷選手のヘッドで決着。
試合後、ナンバー4ユニを掲げいていたら見てくれたっぽいので満足。
映像で見返す。
4231の時も433の時も木本選手のサリーダは変わらず。
中谷選手から前田選手へのパスが思っていたよりも少なかったけれど、2本とも通っていたので良い。相手のプレッシャーラインを超えて高い位置まで運べるものだった。
25分くらいの相手守備ブロックの2列目まで釣り出していつの間にか高い位置にいた宮原選手に出したパスも良い。
次はベガルタと。
相手の現状は気にしない。