SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻ズルズルしながらジャンプ読んだよ

一気に風邪のような症状が。 花粉症ぽくもある。 鼻をすすりすぎると頭が痛くなる。すると目が疲れたようになる。さらにすると肩がこる。 全員ではないにしろ、それぞれ個性に何かしら代償や条件があると思うが、かっちゃんは未だそれが明かされていない。な…

陽が昇っても暗い

桜ソングは思っているよりも多い。 で、知っていて歌えちゃうのも少しある。 家の前の公園の桜も一気に咲いた。 花見しよう。 今日でバイトをやめた。 しかし、次はまだ。 先が闇すぎる。

久しぶりに会う=散財

久しぶりに友人たちに会った。 半数が約1年ぶりという。 しかし、どこへ行くのか予定は無く、行き当たりばったりでの行動。まぁ、らしくて良い。 筋肉痛が心配。 ナビスコカップ。 グランパスはベガルタとの対戦。 友人たちとの行動で、どこにも行かないなら…

日本代表対チュニジア代表の感想

スターティングメンバーガラリと変わった。 グランパスの二人はそこに含まれたが、やはり全体の連携はまだまだ。彼らを活かし切るまでの攻撃ではなかった。攻撃は縦に早くという意識が統一されていたように見えたけれど、縦パスを入れてからシュートに至るま…

メリハリを付けたい

たまにパソコンやiPhoneの仕様時間をとにかく短くしようと思うが、あまりうまくいかない。 SNSなんかを見る時間を減らして他の事をやりたい。 集中力の邪魔になる物を消していく作業からしないといけない。 得たい情報を、すぐに見るか後で見るかで違いはあ…

閲覧注意の錬金術師

ウンコに貴金属が含まれているという記事を見た。 金属をどうやって抽出かが問題らしいが、ウンコ製造機から錬金術師への昇格と言っても良いのだろうか。 某農大漫画で、海水から菌を使って金を取り出すというのがあったけど、効率が良くないらしい。あとオ…

ゴールド免許になりました

免許証の更新をしてきた。 多分どうしたってあの時間の中では良い写真を撮ってもらうことは無理だろう。 あんな流れ作業みたいな感じじゃあ失敗するのも理解できる。 講習も雑でこれじゃあダメだろう。人数が少ないからこそちゃんとやるほうが効果があると思…

ジャンプ感想

うーん、巻末コメントで余計なハードルを上げてくれたおかげか、イマイチ盛り上がりについていけていない。個人的にはクラス全員が関与した暗殺で〆てほしい。 俺もこっち応援したい。 4本の新連載の中でアンケートの面白かった作品3つに食い込んだのはロギ…

予想が適度に外れた第3節

第3節 昇格組がそれぞれ勝ちをあげているというのにグランパスはまだ勝てない。 うーん、アントラーズとの試合を見ていないので何とも言えないが、不調な相手に対して勝ち点を取りきれないのはなぁ。 順位が下から3番目というのは不安でしかない。 でもまだ3…

シャワーをあびながら歌う

FMラジオを聴いていると同じ歌が何度も流れる。 今月はラジオ局全体でこの歌を推していくというものではなくて、流行りのものを各番組で一度は必ず流す方。 個人的に嫌な事をする時などには脳内iPodで音楽を再生させるが、ラジオで同じ歌を聴いてしまうとそ…

集められるほど野良がいない

iPhoneで猫を集めるゲームにハマっているけれど、現実で庭先に猫を集めたら色々迷惑になるね。っていうのは当たり前に理解できるものだと考えることができないのが世の中。 自分の理解できる範囲で世の中回ってない。 ゲームは楽しいから問題無い。 隔週漫画…

選ばれない側の人間

人間は2種類に分けられがち。 サッカー日本代表が発表された。グランパスから二人。先日の試合でのアピールが実ったか。お試し招集かもしれないし、これから代表の試合に出て定着していかないとワールドカップは叶わない。先は長い。選ばれた選手たちには頑…

ナビスコカップ川崎対名古屋の感想

ACLと同時刻開催だったけど、グランパス戦の中継を優先させることには迷いが無い。 もし、神奈川県民だったらフロンターレのファンになるのが自然な流れかもしれないくらいフロンターレのサッカーは好き。だからこそ攻撃は驚異的に感じる。 前半初っ端から右…

ACLの感想

どっちの試合も中途半端にしか観ていないので、的はずれな感想になるだろう。 レイソルは前半だけ。初っ端から危ない場面があったけど、それは相手の守り方に慌てて招いたものだったのかなと。攻撃でのセカンドボールを絶えず拾い続けたので優位に進めた。シ…

松本対広島とジャンプの感想

前半はまだ良かった。だけど、後半は文字通り眠たくなる展開だった。 松本はなぜ前半のような守りができなかったのだろうか。あんなにスルスルとブロックの間を行かれてはダメでしょ。フリーキックの時の駆け引きはどういう意味があるのか解説が欲しいし、コ…

ハイライト動画で我慢

フットボールな話題は無い。 J2の第2節開催日ではあったけれど、今の契約ではテレビ観戦はできないので。 バイト先が休みになったので、いつもは途中までだったり全く見れないテレビ番組を見た。 サザエさんとか久しぶりすぎてOPの場所までしっかり確認した…

ヴァンフォーレ対グランパスの感想

ヴァンフォーレのキャプテン曰く、グランパスは強いという印象らしいが、去年3試合やって勝ち越してるのはヴァンフォーレだったりするんだよ。順位ではなく、勝ったほうが強いということならヴァンフォーレのほうが強いわけで。そのせいもあって個人的にはあ…

監督の苦労

サッカー日本代表の新監督の会見をちょろっと見た。 いよいよという感じと期待感。 要するにノータイムフットボールをやるようで?それがすごい楽しみ。全員で攻撃守備するって。ボールタッチ数の制限も。親善試合も勝ちに行くとか熱い。 もしかしたら、戦術…

予想ごっこ

今日はJリーグ見てない。 totoを買おうにもお金が無いので、今回は予想だけする。 理由は自分でもよくわからないが、これまでに買ったtotoはまだ捨てていない。たまにどれだけ買ったか振り返ると、紙の束がどれだけ予想を外してきたか教えてくれる。 スポー…

ヴィッセル対レイソルとU-22

レイソルはヴィッセルの緊張に漬け込んたような戦術。ACLで試合勘はあることを活かしてた。開幕戦で緊張感のあるヴィッセルに対してバックラインのパス回しも追うレイソルのディフェンス。スコアは0-1だったけれど、それ以上の差があるように思えた。レイソ…

マリノス対フロンターレの感想

こうも毎日開幕戦を見ることができるのは無料配信されているから。 マリノスは怪我人が戻れば攻撃できるかな。なんか無駄な動きが多くてスムーズではない。守りは中央にどっしり構える選手がいるからブロックで失点を少なくできるか。対してフロンターレは戦…

広島対甲府、ガンバ対FC東京とジャンプの感想

サンフレッチェとヴァンフォーレの試合はあまり予想外な事が起こらなかった。 どちらもコンディションは悪くないはずだと思うが、ちょっと差が出ているようだった。 サンフレッチェ対策できるはずなのに目立ったことはなかった。いや、本当はあったかもしれ…

清水対鹿島の感想

エスパルスとアントラーズの試合を見てた。 アントラーズはトップが足りない。そこにボールが収まれば中央からでもサイドからでも崩せると思うが、今はそれが上手くいっていないようだ。若手選手に面白いのが多いからどんどん育ってほしい。 エスパルスにシ…

Jリーグ1st第1節名古屋対松本の感想

記事タイトルを考える時間があまりにも長いのでシンプルにしていく方針。 Jリーグ開幕。 グランパスと松本山雅FCの開幕戦を見てた。同時に今期最速の得点者も気にしながら。その結果はすんなり納得のいく選手だった。 松本は開幕戦でスタジアムはそんなに遠…

鵜呑みしてる人のほうが深刻そう

お笑い芸人さんが深夜ラジオでしゃべった事がすぐネットニュースになる。 割りとディープなネタも、ニュアンスが伝わりきらないネットニュースになり、普段ラジオを聴かない人が見るとその芸人さんに抱く印象は悪くなる。 ニュースだから文章の書き方がある…

同じものを再現したい

面白い短編物語作品は長編に比べると読む集中力が段違い。 夕飯の唐揚げが良かった。

頑張れとしか言えなくなる

ACLの感想を書くのも面倒と思える試合しかしてくれない。 予選リーグが全部で6試合ある内の2試合終わった。今までの結果から連敗スタートは予選敗退というデータがある。4クラブ中3クラブが連敗という。もうダメだ。 レッズは前線に起点が作れる選手が二人も…

良いことろ探しをしろよ

ACL もう日程とかじゃなくて、メンタルと戦術なんだよ。ダメなのは。日程はそれらを悪化させる要因であることは間違いないけど、わかってることじゃあないか。 相手の圧力に対応できずにミスを連発。交代選手を使っても何も変わらないし。やる気が感じられな…

ながらながら

録画番組のダビングをしながら布団を乾燥機にかけながら部屋の掃除をする。 ディスクに記録している時間がもったいないのでそうしているけれど、あっちこっち行ったり来たり。 全体的に布を一枚減らしてみる。まだ夜は寒いか。 新連載。うーん、残念。としか…

他人の言葉で自分を理解する

3月 月初めに襲われる焦りからいつになったら抜け出せる。 占いはすべてを信じているということもないけれど、テレビなんかで占う人の本を見ると当たっているような気になる。 何かしらの方向性を決めるためには参考になる。 しかし恋愛運までしっかり確認す…