SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満たされないもの

スーパーブルーブラッドムーン。次に見られる時まで生きているだろうか。外に出なくても窓から見られる向きの部屋に住んでいるだろうか。悩ましいことが全部月みたいに綺麗だったらいいのに。

発信源を辿る

決算やら棚卸しやらで安さが充満するスーパーは予想よりも混んでいなかった印象。タイムセールの時間帯も見計らって行ったけど、意外とスムーズに買い物を済ませられた。世間ではラジオ離れなんて言われてるのだろうか。何々離れは実感することも少ないけれ…

ジャンプの感想 2018年9号

ヒロアカ。なんかこう、変に目が肥えて深読みして展開を予想している読者を良い意味で裏切るもて遊びに付き合わされたみたいな。しかし、これまた深読みすると逆に怪しいと思ってしまう。作品を楽しめてる感じが良い。ひっそりとプッシーキャッツのキャスト…

冷え切ったくらいがちょうど良い関係

誰かに対して怒ることはほとんど無いなんて自分で言うのもおかしな話だけれども。電気ケトルよりも沸点に到達するのが遅いだけかも。後になって沸々とムカついてくる。他人に興味が少ないから言いたいことは言わせておけってスタンスなのも手伝って嫌味っぽ…

名無しの人生

「名も無き家事」とかいうワードに笑ってしまった。どんなに細かい作業でもやる人はやるし、やらない人はやらないというだけの話なわけで、そこにいちいちイラつくようでは無駄なストレス抱えるだけ。個人的に生活の行動がほぼ全てそんな感じなんだけど、や…

一言でいいから

鶴の一声、それさえあれば毎度のようにつきまとうもどかしさから開放されるのに。解決までの道が明るく見えているのに無視できない標識のおかげで進めない。とかいう言い訳でやったほうがいい作業をせずに帰宅した自分を勝手に正当化する始末。でもまぁ、一…

心の火の温度

手足の末端が壊死しそうなくらい冷たい。収入状況がクソすぎて常に火の車なので、少しでもという思いから暖房を起動させることもほぼ無い。動きにくくなるくらい着込んで毛布で包むとある程度は凌げるけど、眠たくなる。生活の中で最もクソな部分を解決すれ…

不動の用意

外出する用事は午前中に済ませて後はおとなしく。定位置を決めたら必要な物を手が届く位置に。寒さ関係なしに昨日の筋肉痛の影響で動くのがしんどい。明日は自転車で移動できるくらい雪が残っていればいいけれど。最近テレビ番組で何分以内に何品の料理が作…

脳内テンプレワード

その日に何か楽しみが用意されていると、いつもより早く起床することもそんなに難しくない。落ちた心肺機能に冷たい空気が容赦なく襲いかかる。雨が残っていてビチャビチャで雑草混じりの芝生の上で久しぶりにボールを蹴った。走る体力もボールタッチもまだ…

ジャンプの感想 2018年8号

ヒロアカ。たった一コマでも耳郎ちゃんは可愛いですね。青山くんの本性が気になるところだけれども合宿の時のことを蒸し返すのかな。それとも内通者バラし?石。石化前に千空が得た情報がどこかで出て来るかな。出してほしいと思ったくらいツバメの石化情報を…

追い求めてよ効率を

昼食前の一番お腹が空く時間帯なのに思考がシンプルになって次に何をしたら効率的かがわかる瞬間。やることがたくさんあるけれど、これをやっておけば午後からの作業がほんの少しだけ楽になる。でもそれが他の人と共有できるかと言えばそうではない。作業内…

不変広告

うーん、わかっているつもりでもやはり何かを変えるのは難しい。時間的余裕があれば、なんて言い訳も出てしまう。変えられないのか変える必要がないのか事情は知りようが無いけれど、ラジオから流れるサプリメントや英会話教材の紹介が毎度毎度同じで聴く度…

々の日

なんかこう、みんなもっと別々に色々な方向を見ていたらいいのにって思う。誰か一人の不祥事ばかりに注目しすぎで話題がそれ一色になってしまう。大衆は野次馬で、野次馬は火事ばかり見ている。もっとたくさんの様々な面白い情報を得られるタイムラインを作…

ガン見家事

今使っている洗濯機はドラム式じゃないから洗っている最中の服は見えない。けれど、それをずっと見ていられるのすごくわかる。洗い終わって干した洗濯物が風に揺れているのは見ていられる。他にも似た感覚だと、沸騰したお湯の中で踊る麺は見ていられる。電…

掴めない

部屋の湿度が素でエグい。床がしっとり湿っているからホコリがくっついてしまって掃除機で吸えない。もうちょいやり方を変えたり柔軟に対応しないと。鰻の稚魚がめちゃくちゃ少ないとかなんとか。1つの種が絶滅しそうな危機なのに食べられなくなるなぁとかそ…

後ろ指さされ酒

夕飯も決まっていないくらいだからここも何も決まっていない。結局そうめんを茹でた。中途半端に余らせるのは嫌だったからある分全部茹でたらなかなかの量に。茹でる前の麺がその後どれくらいの量になるのか未だに予測できない。麺類のレパートリーも欲しい…

ジャンプの感想 2018年7号

ヒロアカ。「個性特異点」この単語は今後おそらく重要なものとなるので覚えておくように。というかオールフォーワンの姿がそれを未完成ながらも象徴しているのかも。かっちゃんの成長の仕方もデクと違ってまた良いなぁ。1ページで様々な画風が楽しめる。使っ…

吸う空気は清らか?

どれだけ外見を着飾っても住んでいる部屋が汚ければ意味はないよなぁ……などと。それを知らなければ尊厳は保たれる。知っていると、いやまずは掃除から始めろよと思ってしまう。安い買い物をしたわけじゃあないだろうに、車くらい綺麗な状態を維持できんもん…

身体と繋がる説得力のある栄養剤

数日の間、悩まされた問題の1つが呆気無く解決した。テレビがHDMIケーブルで繋がれたパソコンに対して否定的だった。パソコン側がいけないのかと思っていたけれど、そこにはややこしい設定も何も必要なかった。接触不良。端子を捏ねくり回してみるものだ。栄…

やばそうな日

朝、家を出るまでは特に感じることも無かった。仕事量を確認したあたりでは、まぁ大変そうだけど珍しくないほど。結局全部終わらずに時間切れだったけれども。申し訳ない。しかしできるだけのことはしたし、時間も1時間弱オーバーしていたので許してください…

連続寝坊

生産性のあることをしないと。起きる意思という名のアラームセットをしなければスタートから躓くのは当たり前。どうしようもないことをどうにかしようと延々と考えるのも時間の無駄。わからないことはわからないんだから。でも今日明日と夕飯が決まっていな…

寂しい野郎の要因

起床した時間が1時間も遅ければ予定は狂う。そのおかげで運動不足が継続される。気怠さとか行動に至るまでにかかる時間の長さという悪影響が出てる。ルーティンを崩すと玉突きでズレていくので1週間はお預け。色んな意味でそのルーティンを変えないといけな…

いらない物を浮き彫りにする

今度は着ない服をどうにかしたくなってきた。とりあえず古着に持っていけばいいのかな。実家に置きっ放しの服も一緒にやりたいからまだ少し先になりそうだ。持ち物を把握すると何が必要なのかよくわかる。自転車の保険って買った店でも入れるらしいけれど、…

なろうとしないと大人にはなれない

日曜祝日も天気も関係なしだとそれらが重なるだけで感情がかなり無に近づく。おまけに暇まで加わるともうどうしたらいいのやら。高校サッカー。どこがどういう強さなのか全然知らなくても決勝のレベルの高さはひしひしと伝わる。実況が盛り上げようとする大…

正月アディショナルタイム

毎日が日曜日よりもクリスマスイブから大晦日を繰り返すほうが楽しいかもしれないと頭を過る。正月気分が抜け切らない。冬アニメが始まってきた。これを見て何を思えばいいのかわからない作品や自分が中学生かそれくらいの年代なら笑い転げているような作品…

目分量は経験値

年末年始に実家で唐揚げを作った時、調味料は目分量だと母親に言われた。あの時は不服に思ったけれど、なるほど、確かに目分量になるな。今回は豚もも肉の唐揚げだったんだけど、味は良さ気で形と食感がダメだった。ボウル使うの面倒くさがって袋を使ったの…

特別な挨拶は苦手

年末年始は何してた?って聞ける人ってすごいと思う。そこまで他人に興味を持てるってことがもうなぜだか理解できなくなってしまっている。だからこの質問は自分から出ることはない。正直、聞いたところで何があるのか。何かあるのなら言ってきてくれ。めちゃ…

ジャンプの感想 2018年6号

石。こういう形で知識を物語に組み込んでいく上手さには平伏すしかない。千空の苗字がこれで判明したけれど、早く次が読みたいぜ。実家に戻ったついでにアイシールド21を一気に読み返してきた。実はかなり久しぶりに読み返したけれど、改めて読むと色々と発…

そもそもカウントしてなかった

1日に2回も「彼女いない」と言った。通算何回言えば彼女ができるんだろう。そういう特典は人生には無い?猫は好きだ。だけど猫に好かれたことは多分無い。手を伸ばせば威嚇される。いつからか知らないけれど、祖父母の家に住み着いた猫とはあまり関わったこと…

具体性に欠けるありがたい言葉

色んな意味で実家の立地は良い方だと思う。車は無いとキツイけれど田舎すぎないし、電車1本で名古屋までは行ける。歩いて神社まで3分ほどで行けるし。初詣へ。少し並んで参拝。後ろからの妙なプレッシャーを感じながら神に環境の援助を乞う。自意識過剰だけ…