SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サガン対グランパスの感想 J1第5節

スタメンを確認してまず和泉選手の不在が気掛かり。うーん、コンディション不良らしいが、他にもベンチ入りしていない選手たちも気になるぞ。そしてベンチメンバーにまだほとんど何も把握していない児玉選手が。連戦になるからという理由は一番大きなもので…

末端の不安

朝からハイラインハイプレスのアグレッシヴな守備をされて数的不利で自分のリズムでビルドアップすらできない状況に。Jリーグ再開に浮かれて脳内で行われる例えがサッカーばかり。さて4月から色々と変わるけれど、どうなることやら。イライラすることが間違…

ちっぽけ

自分が大衆の中の一人であることに気が付いた時なんだかものすごく嫌な気分になった。その中でも特に際立った存在でもなく、ネガティブなカテゴライズにされそうな人たちが周りを固めていた。まだ自分は唯一な存在になりたいと思っているようだ。叶えられな…

昼寝は寝過ごす

それくらいの自由はあってもいい。普段の生活の中で決めていることが逆に縛りになったりしないように時間の設定はある程度緩く。しかしやりたいことをやる時間が確保できていない現状は打破しないと。他人に対して神経質になりすぎているのかもしれないが、…

サッカー日本代表対ウクライナ代表の感想

未だにスタメンが固定されていないのは不安視されそうだけど、リーグ戦とは違うし、研究されないという良い部分もあったりしそう。見る側はポジティブに捉えて最後までメンバー選考に振り回されるとしよう。誰が出たって本気でやってくれるんだからそれを応…

ジャンプの感想 2018年17号

ヒロアカ。カラーカッコいい。画集が発売されることを期待してもいいでしょうか。巻末コメントにあるようにコピックのことに触れているのでもうガン見するしかない。で、もう色々と最高だな。ジェントルのセリフ、言葉のチョイスで既に痺れる。ラブラバの一…

勇気ある一歩を踏み出すために履く靴は大きな足音が響く

何を書くのか悩むわりにポエミーなタイトルに。とことんイレギュラーな状況を嫌う生き様。自分が知らない、未知な領域に足を踏み入れるには他人の誘いが必要。それを避けることで他人の迷惑になるのならちゃんと領域の方へ導いてくれないと。具体的に嫌いな…

ダラダラの集中力も欠ける

使わない物はできるだけ持たないようにしていくスタンス。独り暮らしを開始する時、なぜか持たされた物を掘り起こす。おそらく夏用シュラフと思われるそれをわざわざ出して掃除機かけて干したのは漫画アニメには影響されやすい質なので。キャンプやってみて…

サッカー日本代表対マリ代表の感想

よく仮想どこどこっていう位置づけで対戦相手をチョイスするけれど、同じグループの国が仮想日本代表としてどこと親善試合を組むのか興味ある。まぁアジアって部分以外そこまで似ている国があるとも思わないが。世間的には代表>クラブみたいな感じなんだろう…

殻の中の感情

ゆで卵を作る際に便利な道具がある。殻に小さな穴を開けるやつ。使い始めた当初、力を入れすぎて卵が割れるという失敗を繰り返したことがあった。それ以来いつもゆで卵を作る前の殻に穴を開けていく準備には少しの緊張感がある。そしてその緊張感も虚しく、…

ウォレットチェーンのような腰の根

祝日じゃなくても休みだったし、雨だし外出する用事も理由も無かったので引きこもる。午前中に録画を消化。冬アニメも佳境だなぁ。ここ2週で2回泣いたけど一度涙腺が開くと閉まるまで時間がかかるのだろうか。すぐにウルッと来てしまう。午後から読書をしな…

布団の中の思案

休みだと一応でセットされたアラームを止めてからそのままの姿勢で1日の行動予定を立てる。二度寝の境界線をウロウロしながら。走らない代わりに筋トレはしっかりと行う。と言っても簡単なものばかり。メガネの購入検討は目処が立たないと取り返すのが面倒な…

ジャンプの感想 2018年16号

ヒロアカ。なるほどデクが行くのか。しかも今回は時間制限付きというのがワクワクを加速させててたまらん。耳郎ちゃんの全てが可愛いのはもうわかっていることだが、イヤホンジャックを咥えるなんて……その発想はなかった。石。個人的に司が悪だとは思ってい…

グランパス対フロンターレの感想 J1第4節

J1王者とどれほどの差があるのかを確認するには打って付けな試合。結果は今シーズン最初の敗けとなってしまったけれど、充分やれるぞと。勝つために何が及ばなかったのかを見つけて手に入れることができればとりあえず残留を決められるはず。フロンターレの…

リュックくらいが限度

今度は容量不足で録画失敗。なんなんだよ。自分の凡ミスに腹が立つ。残しておいたけれど、ダビングする手間とした後のことを考えた結果、いくつかの作品を消した。これで20時間ほど確保。録画の編集とダビングもそうだけど、実家の本棚から溢れた漫画の置き…

真夜中の雨に打たれて

テレビでの放送を見逃してもネット配信という手がある良い時代。大雨が降るとアンテナに影響が出て録画が失敗するという場面に出くわすのは1クールに一度あるかどうか。その一度が録画を残しておきたい番組の放送に直撃するのはどれだけ覚悟していても膝に力…

どれだけ人の話を聞きたいかの数値

深刻ではないけれど花粉症の症状は出ている。意識すると悪化しそうなので気にしない。ふとSNSで何千人もフォローしている人に向けて情報を発信しても仕方がないよね、と思う。そもそもそんなにフォローしていて必要な情報を拾えているのかどうか怪しいけれど…

無心一刀流

ルヴァンカップはハイライトくらいでしか映像を確認できない。果たしてそれだけでどれだけの感想を抱けるか。カップ戦は試合内容以前にスタメンを見れば若手育成やサブ組と主力との差を埋めるためだとなんとなくわかる。その中でも勝ち抜けたら差が埋まるど…

上下運動

新連載、後から色々と見て確かに石と近しい感じがする。あと歴史学と考古学がごっちゃになってる?とかなんとか。まぁ何にせよ、どの道期待薄なのは変わらない。走る時はコンタクトレンズを使っているが、保存液と一緒にいれる中和剤が尽きかけている。週に一…

ジャンプの感想 2018年15号

ヒロアカ。ここから誰がどこでどう何と絡んでいくのか楽しみ。石。スイカのような子供が勇気を出して活躍するのを見ると何とも言えないくらいグッとくる。排球。待ちに待った対戦ではあるけれど、主人公サイドの溜めが少ないのはそういう意図なのか。まだま…

ベルマーレ対グランパスの感想 J1第3節②

グランパスの降格が決まってしまった時に生まれた因縁めいたものを勝って断ち切ってほしかった。何となく嫌な相手だと思っているが、昨シーズンも今回も選手たちは逞しく戦ってくれた。こっちが毎回勝手に心配してしまうだけだった。ビルドアップの出しどこ…

J1第3節の感想

フロンターレ対ガンバ自信をもってプレーすること、というのが何となくみんなが使っている言葉で具体的にはどういうプレーなのかをあまり考えてこなかった。フロンターレはパスを繋ぐことやスペースに走り込むことなどチームとしてやるべきことを選手たち全…

寝ないための独り言

本当に何もないので困った。またしてもずっと眠たい。目を瞑れば秒で眠れそうな気がする。意味のあること、役に立つことだけをし続けていればマシな人間になれる?

嵌った足には枷が付いている

しないように、しないようにって常々思うようにしていても、気が付けば1日の決めた流れに乗って過ごしていることは思考停止なんだろうか。いちいち何かを決めるのに時間を取られるのが嫌だからそういう質になりつつあるんだろうけど、変化に乏しいかもしれな…

グランパス対レッズの感想 ルヴァンカップグループステージ第1節

スタジアムで観戦してきました。見返す映像が無いので的外れなこともありそう。実家のほうで録画してもらったけれど、いつ見れるか。スタメンはまぁ楽しみにしていた通り、若手選手がズラリ。対してレッズはガチな面々。事情はどうあれ、リーグ戦に弾みを付…

夜はこれから

『シューダン!』4巻。ジャンプ本誌で短期連載されていた『こがねいろ』が収録。掲載当時、実はそんなに思うところがなかった印象。しかし、なかなかどうしてこれがもう結構良い。午前中に起きて運動して洗濯して掃除すると昼下がり。そこから買い物行って帰…

ジャンプの感想 2018年14号

ヒロアカ。エリちゃんを前にしたら膝を折るしかないじゃあないか。ミスコンも気になるところだが、ねじれさんの見事な曲線よ。ああもうありがとうございます。デクのダンスがあれだとしたら役割は何になるのかな。石。こちらも良い曲線。千空やゲンの持ち味…

3日連続弾ならず

本来ならば、「レッズ対サンフレッチェの感想 J1第2節③」といきたいところだったけれど実際は前半の途中から片手間横目に見ていただけなので展開や流れなんかが全くわからない。水曜日のルヴァンカップでグランパスはレッズとの対戦があるから予習でもしよう…

グランパス対ジュビロの感想 J1第2節②

ホーム開幕戦。昨シーズンからスタジアムに足を運んでくれる人がたくさんいて嬉しい。ガンバ戦の時にサイドでの場面ではサイドバックがボールホルダーを追い越す動きはほとんどないと思ったけれど、普通にしてた。まぁ3点目の場面ではするパターンが多いけど…

フロンターレ対ベルマーレの感想 J1第2節①

神奈川ダービー。Jクラブが1つの県に複数あるとどんな感じなんだろうとふと思う。もし行けるのなら、等々力陸上競技場は行ってみたい。藤子F不二雄ミュージアムとかも。前半から予想通り攻めるフロンターレ、守るベルマーレ。フロンターレの知念選手が一番前…