SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好き舌

例えば、叙々苑の焼肉弁当が美味しいの基準だとしても自分の味覚が好みかそうじゃないかの方に偏ってるから正しい判断ができない。 実際に食べてみて美味しいは美味しいけれど、好きかどうかの評価で基準を超えてこない。いや美味しいよ。 でもそうじゃない…

尊敬から始める知見

リスペクトしている漫画家先生が好んで聴いてる音楽が外れることは少ない。 作品についてもそうだけど、そういうちょっとしたパーソナルなところも知りたかったりするのだ。 状況が状況なだけに、情報に踊らされるとしてもそれが正しいものでありたい。 正直…

元ネタは名馬で

普通に乗るより、強い風なんかで倒れるほうが自転車が壊れそう。 と言っても、もうそこそこ壊れてる部分はあるしタイヤはツルツルだったりする。 しかし行く先々で倒れるのはなぁ。愛車だし名前でも付けたほうがいいかな。 やってない時は少しだけ自信が湧い…

くしゃみは開始の合図

勝手な想像と予想は大きく外れることはある。 そういうことを考えている時はそれなりに余裕があるということ。 しかし願望混じりの予想が違うとなれば、美人の部屋は汚い説が出てきてしまう。 そういうの困るけどそういうもんだって納得するしかないのかな。…

万事は素直に進まないようにできてる

普段のサイクルからかけ離れてる。 土曜日に従兄弟の結婚式へ。休みの日を利用して実家に帰ったりもしたので余裕はあったけど。 何度か結婚式には参加しているけれど、改めて自分の人間関係を考えると縁遠いイベントである。結婚できる世界線にいるとしても…

フィットする言葉

最近見かけた言葉で「急がず最速」というのがある。 これもフットボール関連なのだけれども、響き渡ってしまったので一番強い教訓にしてる。 焦ると二度手間、ということはこれまで幾度となく経験してきた自分にとっては最適すぎる言葉である。 曜日感覚バグ…

ベガルタ対グランパスの感想 J1第1節(1-1)

スタメンは確認できたが、試合は夜になってから。 情報遮断はTwitterを見ないとイコールだけど、やってやれないこともない。 前田選手が1トップに。山﨑選手のコンディションを考慮したかな。途中出場したけどまだまだな印象。動きに軽さというか速さが見ら…

ジャンプの感想 2020年13号

石。降ってきた石化装置は壊したっていう割と重要かつ気になる点をサラッと。ソユーズが似てるってだけで頭首の息子だということにはならんだろうけど、そういう必要ない面倒なことはスルーしてくれる。キリサメさんを仲間に加えるのグッド。石化装置の投擲…

計量カップは律儀じゃない

当たり前のことを当たり前のようにやればそれで良い。 けどそれが神経質だと言われるのはおかしいぞと。 たとえインスタントラーメンでも水の量はしっかり守りたい。 というかむしろそこが一番重要なのでは。 何だかんだ配信開始前からダゾーンに張り付いて…

ベガルタ対グランパスの展望 J1第1節

リーグ開幕戦。 しかしながら、おそらく全くと言っていいほどリアルタイム観戦ができそうもないので、午後からは情報遮断するつもり。 せめてスタメン発表くらいは見たいがそこもどうなるか怪しいな。 ルヴァンは先週から始まったけれど、ハイライト動画しか…

聞こえない擬音

昨日の反動を活かしてイライラしない。 原因となる人間がいないだけでこうも違う。どうでもいい人間に機嫌を左右されるというのも嫌だけれども。 久しぶりにJRに乗るとこんなに静かだったっけと。 乗客があんなにいても誰も喋ってないし、走行音自体すごく静…

器用に発揮できるやり方を

自慢できるほど手先が器用でないくせに細かい部分が気になる質は悪い。 でも自分が納得できるまであれこれやるのは嫌いじゃない。 試行錯誤、トライアンドエラーの繰り返しで良いやり方を見つけた瞬間は気持ちがいい。が、なんでそのやり方にもっと早く気が…

ジャンプの感想 2020年12号

ヒロアカ。アニメではジェントルとラブラバが登場。山ちゃんさんと堀江さんの声は脳内再生できるくらい今まで聞かせてもらってきたけれど、その想像を超えるものをやってくれる。間違いなく良いものになる。本編、ミルコさんのなびく髪が素敵。しかし、頼む…

決め事に縛られていると感じたら

疲労の種類が違う感じがする。 身体が重いと筋肉足りない気がしてしまう。体幹を鍛えても使えてなきゃ意味ない。 一応22時更新と決めてはいるけれど、その時間まで何を書くか悩んでいてもいいというわけじゃない。 そのあたりもう少し自分に厳しくしないと時…

知らない絶好調

食べた物の消化が良いのは良いけど、頭を回すエンジンの起動に時間はかかるし身体の燃費も悪いからすぐ空腹に。 体調は良いけど、良すぎるといつも通りの食事だと足りないような気がするぞ。 性に合わない程の大雑把さを持ち合わせてないことが功を奏した。 …

溶け合いながら

何気なく聴いていた歌の歌詞の考察をたまたま見つける。 作詞した人の意図をそれが正しいかどうかはさて置き、知ってしまうのはなかなかの衝撃。 反戦歌や鎮魂歌が当たり前のように日常と肩を並べているのはゾッとする。良い意味で。 意図や意味を汲み取れる…

じわりと思い出した

NO PLANだった。 いやはやなんとか自力で思い出せて良かった。 Theなんとか、みたいな短い名前だったよなっていうのに気が付けたのが大きかった。 結局、時間をかけて思い出した割に曲が配信されているようでもないので無駄骨と言えばそうかもしれない。 ま…

あれの名は

朝から思い出せないことが引っかかっている。 大したことではないけれど、ふとした時になんだっけと考えては、はっきりしないまま時間が過ぎていく。 こういう時、意地でも検索をしない。負けたような感じになる。そして自分の脳みそ甘やかしたくない。 グラ…

愛と嫌味

祝日関係ない生活なので、今日が建国記念の日であるということをまた改めて認識。 どういう祝日なのかまで一応知っておかないと。 まぁwikiを眺めるだけなんだけれども。 いくら国を愛する心を養おうとも、嫌いな人間がいなくなるわけでもなく。 周りには幸…

ジャンプの感想 2020年11号

ヒロアカ。ほしいと思う個性が「2倍」なことに気がつく。ミルコさんのカッコエロさがなんかこう、素晴らしすぎて感情ごちゃついて悔しくなってきた。ただ、単独先行はあまりよろしくないフラグ。しかしなんだか面倒なことが続いているようで、懸念されるのは…

減らす口

むやみに誰かを笑うと見事に自分に返ってくるな。 最近はそういう言葉のリターンがやけに多い。慎むか口を。 フリテンリーチを思い出すために映像まで見たのがいけなかったかもしれない。 チョンボを笑う者はチョンボに泣く。 しかしそれにツッコミが入らな…

起動は足元から

休みの日でも平日並に身体と脳みそを起こさないとダメなのでは。 平日の活動量じゃないと話にならないのかもしれぬ。 検討しよう。 標準装備しろよってオプションは有能。 しかしなんで車って土足で乗る方がメインなのにマットはあんなにも砂やホコリを取り…

麺タルステップ

一抹どころじゃない将来の不安を好きな歌を歌って紛らわしても、冷たくなった手が動いてくれるわけでもなく。 上がらないテンション、低いモチベーション、保てない集中力。不確かな未来を自信の無いもので挑むリスク。 普段は楽観的だと思っていても、色々…

千日記

着込んでいても手首ががら空きだと寒い。 うどんの一口目でむせる。 これはもう避けられない。 あと曇るメガネ。 ブログの継続日数がこれで1000日になったようだ。 うーん、と言ってもなぁ。やめるかって気持ちは多少なりともあるが。 特に感じることもなく…

役立ち指数

今日は一体何の役に立ったのか疑問で不安に思えるくらい暇だった。そういう自分の保ち方はあまり良くない気がするが今のところそれくらいしかないのだ。 午後からどんどん風が強くなって霰が降った。 雹との違いは氷粒の大きさだそうで。5ミリ以上が雹。 で…

夕飯思考8割

大した話題もなく。 自分の質の中でも割と明確に自覚しているのは、周りが盛り上がっていると自分は盛り下がる、というものがある。 アニメがきっかけで人気が爆発してる鬼滅とか。いやずっとジャンプで連載してたのにって。なのでこれからもっと騒がれるだ…

ジャンプの感想 2020年10号

ヒロアカ。紛れ込んでるデンジよ。 石。どこまで打ち合わせていたのかわからないけれど、やっぱり龍水の判断っていうのはいつだってカッコいいな。咄嗟だとしてもリスクとリターンの天秤が早くて的確。 排球。サクサはここで活躍しないとね。でも手首の柔ら…

後部座席の玉座

なんだかよくわからないものはそれだけで怖いけれど、身近なところからちゃんとしていれば十分だと思う。それでダメならどうしようもない。 病は気から、あまり話題に出したくないので終わり。 珍しくタイトルが先に。 ゴツいチャイルドシートを乗せるのはい…

現状回復要員

寒くて空気も冷たいから呼吸すると鼻がもげそうなくらいキンキンになってしまう。 マスクでどうにかなるけど、感染予防で各所で品薄になっているのにこういう使い方は怒られそう。でもわざわざ転売されているようなのを買うものどうかと思う。 手洗いうがい…