SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

17は好きな数字

2017年最後の日の日記を2018年最初の日に書く。今日だけ振り返っても特筆すべきことはほとんどない。相変わらず。高校サッカー。地元代表の中京大中京高校の試合を見る。うーん、残念ながら敗退となってしまったけれど、いくつかあった決定機が決まっていれ…

見苦しい物に蓋をする

グランパス、サンフレッチェからレンタル移籍中の宮原選手のレンタル期間が延長されたそうで。いやぁ嬉しいですね。それが年内に発表されて良かった。まだいくつかある懸案事項の1つが解決した。レンタル期間延長に落ち着いたというのを考えると、グランパス…

好きな食べ物が集う空間

やったことの多い順にすると、食べて寝て、掃除片付けして、調理して。ガトーショコラを作ってみた。まだ一欠片しか食べていないけれど、コーヒーも一緒に美味しくいただけそうな出来栄え。母親の手伝いもあったけれど、やはり手順がまだまだ改善できそう。2…

残っている悔いも忘れていられる時間

高円宮杯や全国小学生サッカー大会やウインターカップ女子の試合をテレビで眺めてた。常日頃から学生時代に戻れたらって思うけれど、こういうのを見ていると自分の部活動は密度が無かったなぁと。当時と比べるとレベルが違うのはもちろん、考え方からして既…

太陽光で暴かれる汚れ

グランパスの補強が予想の斜め上。去年もオファーしていたのなら理解できるけれど、まさかチームの核と言える選手が出ていくなんてことはないよな。うーん、窓は新聞紙を使って掃除するといいらしいけれど、思っていたよりも手数が多くて面倒なくらいだった…

食べたいと作りたいは同じ気持ち

やはり26日あたりになると一気に年末のイキフンが増す。実家に帰れば、普段気軽にやれない料理ができる。唐揚げとか。思っていたよりも段取りや調理に時間がかかる。それでも揚げ油の中で泳ぐ鶏肉は眺めていても飽きないな。肉を焼いたり揚げたりするだけの…

ジャンプの感想 2018年4・5号

ヒロアカ。かっちゃんや轟くんたちのオルカとの漫才や、オルカの言葉が良い。試験内容にサプライズ感が薄いけれど、どういう困難を突きつけるのだろうか。集団。七瀬ちゃんの胸はほどほどでいいんだよ。安易な要素を付け足さなくても充分すぎるくらいかわい…

無いと困るがあると悔しい

大変な目に合う日が世間的には特別な日だと虚しさとか悲しみがいつもより大きい。まぁクリスマスは個人的に全くと言っていいほど関係ないんだけれども。そこに何かしらプライドめいたものはなくって、自分だって楽しいことはいつだってしたいと思っている。…

天皇杯準決勝の感想

天皇杯準決勝はどちらも延長で決着か。で決勝はマリノス対セレッソか。順当?ヴィッセルと比べてセレッソは延長に入ってもよく動けていた印象。リーグ戦終わってから間が空いてもコンディションの調整がうまくいったんんだろうか。主力の怪我が気になるけれど…

言いたいことも言えないこんな性格じゃ

自分はどこまでの図々しさが許されている立場なのかわからない。それ故に、聞きたいことが聞けないもどかしさ。願わくば向こうから言ってくれたらいいのに。

冷蔵庫を空にしていく作業

家庭的な日だった。家事に勤しんだ感じには満足している。間違っていないだろうけど、さらにそこに別の行動が伴えば正解だった。しかし洗濯は昨日したものを再び外に干して、掃除して、食材を切ったりこしらえたりするとあっという間に昼下がり。平日の休み…

余裕は強さ

酒の強い弱いは飲む状況において左右されると思う。独りでゆっくりのんびりできるのなら強い方に傾くかもしれないし、大人数でわちゃわちゃ飲むなら弱い方に傾くかもしれない。個人的に残念ながら後者に陥ってしまった。それでも酒の失敗は誰にも悟られなけ…

遠慮はいらないを真に受ける

忘年会へ。物申すような立場じゃないけれど、色々と思うこともあるわけで。まず会費が高い。まぁ高い。最終的に1万超えるなんて。一晩で使う金額にしては今の状況からしたら致命的。会場が遠い。車で1時間ほどかかる。うーん、あそこじゃなきゃダメだった理…

何も落ちていない道を歩いているつまらなさ

現状維持な日だった。良い言い方かもしれないけれど、ネガティブに捉える質だと自分の視野が拡がらなかったということでもある。少ない言葉でもその人が求めていることに応えたい。裏に隠された要求を手に取るように読み解きたい。その人が次に何をしたいの…

想定外なことは実は想定内

思いもよらない人がクレームを言うこともあるようで。話は聞かせてもらったけれど、混んでるファーストフード店で列が2つ形成されていて、後から別の列に並んだ人のほうが早く注文することについて店員に物申した気持ちはわからない。こういう類の知的でもな…

サッカー日本代表対韓国代表の感想

開始40秒くらいに左サイドの深い位置で車屋選手が抜け出した場面がめちゃくちゃフロンターレっぽくて良かった。その直後にPK獲得で先制。そこから10分以上、というか終始ずっと向こうのペース。全く守備が機能していないように見える。強度が足りない。セカ…

口ずさむ歌は同じなのに

行動に大きな違いは無かったはずなのに今日は何をやっていたかわからなくなっている。若干でもメンタルが不安定だと言葉が出てこない。何を書くか悩む時間ばかりかかる。ゆで玉子ですら味付け玉子にして楽しむようにした。簡単にできるし、塩かけて食べるよ…

話題の発生源

独りで過ごす時間が長いと本当に声を出すことが無くなる。珍しいことじゃないから特に気にしてはいないけれど、何か支障をきたすタイミングが訪れないとも限らないので若干の不安はある。テレビもラジオもリアルタイムで見たり聴いたりしなくても良くなって…

自己責任料理

食パン1枚食べるだけでも惜しまなくなっていた手間。チョイスしたレシピがドンピシャすぎて。簡単な一手間をかけるだけだけど、もしかしなくてもこういうのが料理にハマる瞬間だったりするんだろうか。まぁ単純に毎日の料理が普通に楽しいから、もう既にハマ…

サッカー日本代表対中国代表の感想

前線はフロンターレ、後ろはアントラーズなスタメン。自然な流れ?Jリーグで好きな選手を選んで並べたらこうなるよねって感じです。連携面にかける時間が少ないと言っても、実戦重ねると徐々にフィットしてくるなぁ。どちらかと言うとシンプルな攻撃のほうが…

ジャンプの感想 2018年2・3号

ヒロアカ。人気投票についてはそんなに思うことはないけれど、凝った絵ではない巻頭カラーなのでやはり多忙そうな印象がある。ヤオモモ先生の私服にやられた。マジ驚嘆はこっちのセリフです。というか劇場版やるんか。これまた楽しみ。深夜で3期やってるけど…

食べていたい

夕飯に何を作ろうか考えている時、作っている最中、食べている時はすごく楽しいのに食べ終わると途端に悲しい。食欲が満たされていく状態がずっと続けばいいのに。常に食べていたいくらいに欲が尽きない。一週間分の献立を決めているから明日はこれが食べら…

サッカー日本代表対北朝鮮代表の感想

国内組のみでもポゼッションさせられると連携面での成熟度なんて欠片もない代表だと、どんな組み合わせでも引いた相手を崩せるクオリティは期待できない。と思っている。初戦で連携が噛み合わないのはわかるし、選手選考も踏まえた試合だけど、負けていい試…

常にどこか痛む

誘惑とか痛みに耐えた先には何があるんだろうか。美味しそうなケーキ食べたいし、ヒビ割れ気にせず手を握りたい。なのにどうして右脚が攣りそうなんだろう。なんでこんなことしてんだろうとか、なんで辛い思いをしなきゃいけないんだろうという根本的なよう…

名古屋グランパスの2017年シーズンを振り返って

今にして思えば、昨シーズンの降格のショックなど全て忘れてしまうほど今シーズンの記憶で上書きされてた。J1復帰を果たしたグランパスは結局J2での戦いをプレーオフまで余すことなく味わった。見ている側からしたら毎試合負けてほしくない緊張感が続いた。…

有口無行

決意を文字や形にしてしまうとその時点で満足してしまうので気をつけろ。実際にキビキビ動こうと思った矢先に寝坊しているから。ここで多くを語らないほうがいいかもしれない。逆に作用するのならもう何も書けない気がする。テレビで料理レシピを紹介する企…

せめて早歩きで進め

自分みたいな人間が今を悠長に生きていたら何にもできないまま時間だけが過ぎていって後々に残るのはどうして何もしなかったのかという後悔だけ。そういうことを思ったのは湯加減がうまく調節できないままシャワーを浴びている時だった。風呂とトイレには発…

ジャンプの感想 2018年1号

排球。こういう話を巻頭カラーでしっかり持ってくるあたり、本当にすごい。読ませてもらってる側からしたら嬉しいし。ツッキーのブロックをトス2本で動かしてしまう流れ好きだな。一瞬しかボールを触れないバレーボールという競技でこんな連携ができるのかっ…

グランパス対アビスパの感想 J1昇格プレーオフ決勝

試合終了と同時に泣いた。久しぶりに声を押し殺しながら泣いた。まだこんなにも涙を流せる自分に驚いた。大きな喜ばしい感動に包まれた。ジェフ戦の時もテレビの前に立って見ていて、勝って安心したら膝に力が入らなかった。この試合は得点が取れなくてスコ…

J1 第34節の感想

フロンターレ対アルディージャ開始1分での先制で完全にフロンターレのペースになった。アルディージャは石井監督が就任してたった3試合目。自分たちのことで精一杯なのにそこにフロンターレの相手なんて難しいどころか無茶だし無理だよ。整理されたとは言え…