SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そうこうしているうちに時間だけが過ぎていく

2017年もあと1ヶ月。まだやり残していることが目の前にあるけど、手が遅すぎて終わる気配が全く無い。どうしたらいいのかわからないが、それはただの混乱でとにかく早く手を動かし続けるのが解決の一番の近道であることだけが間違いない。立場は底辺でもそん…

焦んな移動

ここ最近の水曜日は天候に恵まれていない印象しかない。寒くてもいいけど、太陽には顔を出してほしい。風が吹いていてもいいけど、雲は薄いほうがいい。なぜなら水曜日は洗濯をする日だから、こうも天気の機嫌が悪いとこちらの都合も悪い。洗剤の効果に助け…

始まりの歪み

やることが多くても急がなくてもいいのなら何も焦ることなんてないのにな。無駄にテンパってしまって非効率なことをしてしまった。自分一人だけ疲れるならそれで良かったんだけど、他の人の手を煩わせる結果はダメだ。猛省。うーん、やはり夕方の1時間のズレ…

ジャンプの感想 2017年52号

ヒロアカ。サーの扱いが作者的にどうあれ、前回と今回の演出としてはかなり好き。ミリオもまた一人の主人公であるから彼が大きく進むためのものも必要なんだと思う。ところでアニメ3期は4月開始ということだけれど時間はまた土曜日夕方なんだろうか。あの枠…

グランパス対ジェフの感想 J1昇格プレーオフ準決勝

リーグ戦、ダブルで負けた相手。試合前からチケット転売など色々あったらしい。そういう情報を直接見ないような場所にいた。リーグ戦での結果とデータだけでもう吐きそうなくらいネガティブになっていたから。そしてこれがプレーオフと言わんばかりに試合で…

おめでと浦和レッズ

レッズがACL優勝という素晴らしい結果を出してくれた。Jリーグ勢の優勝は9年前のガンバ以来。レッズは10年ぶりの優勝。監督が変わってからちょっと印象も変わってきた。現実的な戦術になっているから今までより嫌いじゃない。Jリーグファンとして嬉しく誇ら…

今は掴めず掴まれもしない

昨日と打って変わって。周りの優しさに助けられてるという実感が。声を出したり表情の変化が少ない日の直後だから感謝がうまく表現できない。手がボロボロ。結露の対策をしないとダニの被害に合うようで。痒くてたまらん。乾燥と水仕事で皮膚が割ける。両手…

風が冷たい理由

俗世から隔離されていく感覚。時間が開いた時はTwitterかレシピアプリくらいしか見るものがない。でも世間との距離が開くばかりだと他人事に対して興味関心が薄れていく。残念ながら世の中というのはこちらから近づいていかないと仲良くしてくれるほど優しく…

呟く気力すら

次の日が休みの夜は独り言が増えるけど、その反動なのか全く声を出さなくなる。今日1日で声に出した言葉は140字にも満たないのではなかろうか。そうやってまた心の濁りが濃くなっていく。

言わないだけで思うだけの事が多い

正直、吐き出すところも無いしね。最後に誰かと長い時間世間話をしたのはいつだったかな。何にもなかったような日を過ごすことが多いけど、そういう日のことを話したいって妙に寂しくなる時もある。もしかしたら、誰も手を付けないくらい汚くなったところを…

ジャンプの感想 2017年51号

ヒロアカ。素晴らしい空中戦の次はカーアクション。なんだか洋画っぽくて楽しいな。主人公たちにとっては敵、悪役なんだけど、爽快感に溢れている。セリフもキレッキレだし。頑張ろうな!!とかポジティブな言葉なのに煽りと絶望しかない。集団。なんかこう、…

カマタマーレ対グランパスの感想 J2第42節

長かったJ2リーグ戦最終節。ホームは数回スタジアム観戦した。開幕戦のファジアーノ戦、席は別々だったけど両親と一緒だったサンガ戦、ビアフェスの松本山雅戦。まだまだ少ないなぁ。ダゾーンで全試合見てきたけれど、アウェーでの対戦はサポーターの数と声…

J1第32節の感想

フロンターレ対ガンバ怪我人の状況がそれぞれ違う。戻ってきたり、揃わなかったり。ガンバはなかなか厳しいというのが結果を見れば一目瞭然。怪我人だけじゃなくて移籍もあったし。毎試合前線の面子が変わってる印象。メンバーが揃ってきたら相手に合わせた…

ドーパミンスパイス

作らなくても料理のレシピや動画は結構長い時間見ていられるな。今、話題の料理レシピのアプリなんかはすごく良い。欲を言えば節約レシピとかもあれば嬉しいが。でも材料少ない料理も多いんだよな。商品カタログとかも買うつもりなんてないのに眺めていられ…

向かない手首の角度

ずっと左手首を内外どちらに曲げても痛みが走るのに悩まされている。生活に支障が出るほどではないにしても、腕立て伏せする時が困る。どこかしらに痛みがあるとバランスが崩れて偏りが出てしまいそう。木曜日は掃除をする日。と言ってもそんない大した掃除…

サッカー日本代表対ベルギー代表戦の感想

日本代表対ベルギー代表ベルギーがどれくらいのモチベーションで挑んだのかはわからない。まだまだ出てない選手もいるし。ブラジル戦を経て、日本の守備は落ち着いて対応できていた。逆に言うと若干アグレッシヴさに欠けた印象もある。引いて守るにしても相…

15秒の我慢

今の自分の状況を疑問に思う人がいても、自分自身も同じ疑問を持っている。よくこんな状況で独り暮らしできてるなぁ。お金以外でも心を満たせる術を持っていて良かった。社会人として生きる術を持っているかは怪しいけれども。テレビラジオと数多くCMがある…

ジャンプの感想 2017年50号

ヒロアカ。大きな事から小さな事まで様々な事が起きている。そのどれもが最高なんだ。集団。投げかける読者への言葉。排球と同じく素晴らしいメッセージ。励まされる読者が多いといいな。小学生の時に入っていたサッカークラブで一緒だったけど中学校は別に…

グランパス対ジェフの感想 J2第41節

一晩経て冷静さを取り戻し録画にて観戦。見事にハメられたという印象。ビルドアップの時にかけられるプレッシャーで一つリズムを崩され、受け手がマークを外したタイミングと合わない。するとズレたタイミングでパスを受けたからジェフの次のプレッシャーに…

ああ愛しきグランパス

メンタル溶けた。グランパス対ジェフは都合により後半30分付近から。スコアを見て一体何が起きているのかわからなかった。点差はついていたけれど、やり方を変えずに攻め続けていたのは、苦しくてもその中でもがいて活路を見出そうとしている姿にずっと付い…

日本代表戦の感想

日本対ブラジルスタメンが割りと固定されてきている。433も。守備から攻撃の形を作るなら前線に枚数残してそこから追い込んでボールを奪う感じかな。格上との対戦でドン引きせず、ある程度試合をコントロールしないと難しくなるからこのやり方は嫌いじゃない…

回る眼で風に揺れる洗濯物を眺める

干していたTシャツの1枚が風でダイブした。風の強い日だと高い服は外で干せないな。まぁ安い服ばかりだから着古したものなら執着は少ない。でも思ったよりも飛ばないよね。実際すぐ近くに落ちていたし。うーん、食べないことに慣れさせてしまうと後々辛そう…

逆走する定位置

雨が降っていてもランニングを欠かす理由にならないので、水曜日はよっぽどのことがないかぎり走る。筋トレもやらないと本当の意味で骨と皮だけになってしまう。まぁ筋肉育てる食べ物も無いんだけど。いつも緑地公園を徘徊している老人たちが雨ならいないだ…

憧れの青色の服

思ったことをそのまま口走った後で、嫌味みたいだったかな…とちょっと不安になりがち。自分が暇で手持ち無沙汰になっていることを誰かのせいにしてはいけないだろう。してないんだけど、しているような言い方をしてしまったことを後悔している。暇になると掃…

ジャンプの感想 2017年49号

石。あー、そっかそうだよな。確かに苗字出てきてないな。ヒル魔の面影が懐かしい。集団。前回のゴールシーンのアングルから今回に持っていくのなら、背中側から描きたい。ゴラッソ感を出したい。登場人物たちと同じくらいの年代の読者が果たしてどれくらい…

ファジアーノ対グランパスの感想 J2第40節

個人的にファジアーノ岡山には秋の印象があるというか、秋が似合うチームだよなぁと。勝ってくれたからそんなことを思える。序盤、ファジアーノに押される。見慣れた。ルヴァン決勝のフロンターレのようにそこで事故が起きないことを祈る。そこで時間が過ぎ…

ルヴァン杯決勝の感想

セレッソ対フロンターレ見事に予想を外した。いきなりあんな事故みたいな展開とかそんなん考慮しとらんよ。フロンターレのボール保持、セレッソのカウンターという構図は合っていたけれど、それがどうした。求める結果がシンプルならそれを目指すためにやる…

去年の今頃は

去年の11月3日は悲しみに暮れていた。グランパスのJ2降格が決まった試合があった日。当時、ネットなんかで書かれる「一度J2に落ちたほうがいい」という言葉が嫌で嫌で。なんて無責任なことを平気で言えるんだと。しかし今にして思えば、Jリーグが素晴らしい…

燃える自転車

11月に入ってまだ2日しか経っていないのに金銭的に乗り切るれるような気がしない。口座の残金と手持ちを合わせてもどこかで買い物に行くことを断念しないとマイナスになる。この状況を打破するには税金を払わないことが一番手っ取り早い。払っても返ってこな…

せーの、で壊れる

自転車の後輪タイヤの擦り減りが限界を迎え、チューブに穴が開いた。ここまでタイヤを乗りつぶしたのは初めてだ。意外と早かった。近いうちに交換してもらわないとなぁ。お金かかるなぁ……物の消耗速度というか、不調に陥ってダメになるタイミングも結構揃う…