SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

贈る言葉は皮肉になって自分に返ってくる

いつだって誰かにかける言葉なんて持ち合わせていないのに、いざそういう言葉を用意しないといけなくなると少しでも引っかかるようなことを言いたく書きたくなるのは悪い癖かもしれない。 テンプレは悪いことじゃないって何度も繰り返すように思っているけれ…

弱点が一番疲れる

うーん、疲れがことごとく目に来る。 特に酷使しているわけでもないと思うけれど、やっぱり結構エネルギー使ってる部分だからかな。 今日はイレギュラーな形ではあったけれど、そういう使われ方も良かったのではないかなと。 今後、どれくらいこの形があるの…

秒で眠れる

木曜日、本来の目的は実家へグランパスのファンクラブ会員証を取りに行くだけだったのに、タイミングの巡り合わで祖父母家まで行き相続税対策? 土地活用? かでアパートを建ててからのお金のシミュレーションやらなんやらの話を聞くことに。まだまだ直接関係…

グランパス対コンサドーレの展望 J1第5節

代表戦明けて、その影響っていうのはあんまり出ないかな。 でも代表レベルの選手がいるってだけで十分すぎる驚異。 その代表戦も2試合見て、多くのクラブが直面してきてクリアしてきた問題を今の代表は抱えてる、という印象。贔屓じゃないチームの主力とサブ…

知る頃には過去で、指でなぞるしかできない結果

うーん、どうも未だに理解に苦しむのは使った物を元の場所に戻さなかったり、片付けなかったりする人しかいないということ。 どういう力が働いて、あの場所が保たれているのだろうか。いや全然散らかっているんだけれども。掃除道具が雑に置かれていたのを見…

ズレすぎている指し示す先

行動が裏目に出ることはしょっちゅうあるけれど、ついに思考までもが。 なんかこう、自分の矢印と世の中の矢印が逆になっている気がする。 考慮されてねぇもん。そりゃ背中も攣りそうになるって。 4人以上が4つをそれぞれ1つやって、その4つをこっちは1人で…

ジャンプの感想 2019年17号

ヒロアカ。劇場版第2弾とな。めでたい。あの転送の個性はまた別の人のものか。ドクターのどこかで会ってるかもな、というセリフが気になるなぁ。このドクターは第1話でデクを無個性と診断した医者だという憶測が飛んでいるがなるほどと。子供の個性発現に関…

届け狂った電波思考

ラジオのAM放送の廃止という話があるとか。 まずANNがどうなるのか気になるな。むしろAMはそれしか聴かないからほかは割とどうでもいい。 正直なところ、AMの番組って驚くほど面白くないからなぁ。特に昼間。広告収入に影響が出るのも理解できる。 そもそも…

ど×9

代表戦の感想でもと思ったけれど、ながら見すぎてダメだ。 どうしたって合流してからの時間が短いから連携面でズレるよね。 「映画ドラえもん のび太の宝島」 この前放送されていたものの録画を。どうやらエンディング後にキャラのその後があるらしいけれど、…

鑑賞姿勢は自分で決める

映画館の料金が高くなるとかなんとか。 最後に行ったのはいつだったか思い出せないくらいだな。 そもそも映画は知らない人間が集まるような場所で鑑賞するものじゃないってことに気が付いたのはトイストーリー3で号泣した時や君の名はでユキノ先生が出てきた…

1日1ネタ書き溜め

先日、よく行く書店のメルマガで閉店の報せが。 5月に閉まるらしいが、ホームページとか見てもその情報が見当たらない。 これが誤情報だとしたらさすがにドッキリが過ぎる。 とりあえず近い内に行く予定もあることはあるし、またそこで確認しておくか。 ショ…

慣れた空気を吸い、挑戦的な物を食べる

出会いと別れの季節だなんて言うけれど、実際のところ慣れ親しんだ空気がリセットされるとわかった時の寂しさよ。 やりやすさを手放さないといけないのはまた面倒だなぁ。 貧相な食事でも何かしら一手間加えることをやめてしまうと、一気に駄目になりそう。 …

FC東京対グランパスの感想 J1第4節

負けたけどまだまだまだシーズン始まったばかり、などと言って悔しさ隠せない。 強がりを言えば、相手の目を瞑ったままでも打てるパンチの当たりどころが致命傷だっただけ、みたいな。ずっと狙われていたところに当たったもんだから余計に悔しい。 でも、あ…

ジャンプの感想 2019年16号

ヒロアカ。垣間見える映画っぽさが好き。今回の扉絵とか。脳内で勝手に映像として流れる。5人が絶妙な距離感で話してるのを1コマにしてるのも良い。 石。思いっ切り過去回想入って良い意味で裏切られた。今にして思えば、千空とタッグを組むキャラっていっぱ…

意気全消沈

すごくすごくシンプルに意気消沈してた。 どうせ無理だから無駄に急いでやるこたねぇやって。 キャパオーバーが何時間も連続するとモチベーションにも影響してくる。 速報すら見ることもできないくらい絶え間なく動き続けていればね、あ”あ”ってなるよ。 帰…

言わない意地

きっかけを見つけるには何も特別なことをする必要なんてないのかもしれない。 CLの組み合わせ抽選会を見ていて何を話しているのか理解したいから英語力を求めたり、普段何気なく聴いてるラジオから自分が好きなシチュエーションに気が付いたり。 一切のすり…

FC東京対グランパスの展望 J1第4節

首位攻防。 まだまだ始まったばかりなのでそのへんはあまり気にしない。 相変わらずルヴァンカップでの情報が少ないので、そこで出場した選手たちがどうなのか、リーグ戦に絡んでくるのか曖昧。 スタメンはランゲラック 吉田丸山中谷宮原 和泉米本シミッチシ…

使い方ハードルの高さが足首

F東戦は日曜日だった。ちょっと勘違いしてたのでまた明日かな。 2018年イヤーBlue-rayも届いたし、それ見つつまた妄想を膨らませよう。 あまり使わないから知らなかったけど、コンビニのコピー機って免許の裏表を一枚に簡単にコピーできる機能が一番最初に選…

風が吹けば俺も飛べるはず

パッとしない。 強風に飛ばされるとどこまでも飛んでいけそう。いきたい。落ちてくちゃくちゃになるよりも、高く高く飛んでいって凍りつくほうがいい。 うーん、これ絶対自分でやったほうが気持ちいいのにって思うことを日頃からやっているわけだけれども、…

背負う荷物を半分に

時間も手間も使う体力も全部半分でいいって考えられることがこれほど楽とは。 明日開催されるルヴァンカップトリニータ戦はどうなるかなと。 まぁほとんど相手側のことを知らないので何とも言えない気がする。結果やハイライトを見ると調子は良いようで。 と…

ジャンプの感想 2019年15号

ヒロアカ。かっちゃんの強個性にスペックが追いついてきた感じする。語彙力の有る無し関係なくスパッと切り捨てるようなセリフも痛快。サブタイにまであるようにスライディンゴーには何かあるのかな。闇市にも詳しいようだし。 石。やっぱりクロムみたいな読…

機嫌の良さは声にならない

口数が少ない日。 異様だと思われても仕方がない。そういう日もある。 いつも心か身体のどちらかが疲れてるから。 日曜日開催の試合も終わって3節終了時点でグランパス単独首位ですよ。 またガンバ戦の見直しとF東戦の予習をしないと。ルヴァンカップのトリ…

ガンバ対グランパスの感想 J1第3節

いつか行きたい吹田スタジアム。 この時期の昼下がりは天気が良いとピッチレベルは眩しそう。 スタメンから前田選手が外れていた。怪我で離脱している選手は仕方がないけれど、金井選手とかも層の厚さという部分でも必要なので昨シーズンのような活躍を期待…

ギャップコピー

実は録画したまままだ見てない映画は何本かあったりする。 ただ、内容が辛くて精神的に来るから避けているという作品が多い。 あとは録画しちゃうといつでも見れるからいっかーと軽い気持ち。 「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」 アマプラで劇場版の…

ガンバ対グランパスの展望 J1第3節

クラシコの連戦やCLでレアルの試合をいくつかと、ユナイテッドがパリに逆転してCL勝ち上がったりした試合を眺めた。 アプリやなんかで使いやすい戦術ボードがあればいいなぁなんて思っているけれど、ホワイトボードに書いたのを写真に撮ってそれを貼っ付ける…

スタグル(自炊)

人生とはフットボールなり。と悟った翌日に今生きてる世界はどアウェーじゃあないかと。ホームスタジアムも今現在はとても寂しい。スタグルすらまともに食べられないくらいの。 サポの数もめちゃくちゃ少ないし、チャントなんて聞こえない。 ルヴァンカップ…

得点は遠く、いつでも失点しそう

書いては消しを繰り返して、やっぱり少しでも楽しいことを残そうと思い至る。 人生は〇〇である。みたいな思考は非常にマズい、疲れてるってこともあるけれど、定期的にメンタルが沈む。 バカだと華で笑われてもいいから、人生はフットボールだと思うように…

ジャンプの感想 2019年14号

ヒロアカ。ガヤガヤにぎやかな1コマ好きだなぁ。ヒーローと連合と解放軍の三つ巴の戦いになっていくのかな。これまで解放軍についてはチラホラ出てきてるけど単行本読み返さないと把握しきれてないな。しかし仮免補講はバッサリカットか。ケミィがもっと見た…

覆珈琲文字盤に落ちる

ふとした瞬間に色んなことに影響が出るくらいの失敗をしてしまう。 ほんの一瞬、コーヒーが入ったボトルを倒してしまっただけなのに、かなり焦る状況に陥る。 コーヒーはいつだって大切な書類や紙の上に溢れる。近くにパソコンが置いてあればキーボードの上…

グランパス対セレッソの感想 J1第2節

解説の岩政さんの言うことが全てだと思うので、それを聞いてから感想を書くってのはおこがましい。 スタメン確認してから442か433か4231かモヤモヤ。リアルタイム観戦できないとこういう無意味な思考が頭を巡る。 和泉選手がどこでもできちゃうから迷わせる…