クラシコの連戦やCLでレアルの試合をいくつかと、ユナイテッドがパリに逆転してCL勝ち上がったりした試合を眺めた。
アプリやなんかで使いやすい戦術ボードがあればいいなぁなんて思っているけれど、ホワイトボードに書いたのを写真に撮ってそれを貼っ付けるなんてやり方もあるようで、これだと。まぁそれをやるには足りない物だらけで、実家にでも行けば手頃なのがあるけれどももうちょっと先の話になりそう。
試合のレビューをわかりやすく書いてる方々の記事はとても勉強になる。自分のはレビューとは言い難く、ただの感想であるということをきちんと自覚して身の程をわきまえていく所存。これもプレビューとは言わず、展望、予想に留めておくべし。
ルヴァンカップを経て、スタメンが変わるかどうかがハイライトだけじゃ何とも言えないのがもどかしい。
あまり変えるところはないのではないかなぁとは思うけれど。
予想としては、ランゲラック 吉田丸山中谷宮原 前田シミッチ米本シャビエル ジョー赤崎、かなと。サイドがわからない。さすがに相馬選手をスタートからなんてことはないだろうが、和泉選手を置いてくるかも。
一応ガンバの試合はエスパルス戦を見た。速攻と遅攻が~という話があったけれど速攻のほうがめっぽう怖い。というかエスパルスの守備時532がイマイチ理解できない。
ガンバのビルドアップに対して前線2枚がそこまで阻害するわけでもないし、中盤3枚じゃ横幅をカバーしきれない。アンカーの脇を使われる。
前線2枚残したのはカウンター狙いだったんだろうか。それにしたって中盤3枚じゃ大変すぎないか。
ガンバの遅攻は割と効いていた感じがあるけれど、2点目みたいなのは狙い通りだったのかなと。待ってましたと言わんばかりにボール奪った瞬間からゴールまで持っていく速さあったし人数も多かった。
グランパスはビルドアップのところでミスが出なければああいう形にはならないと思う。攻撃が全部シュートで終わるかセカンドボール回収し続けるかで相手陣地でやれば心配は少なさそう。やることは同じということかな。
ツネ様はカウンターに期待できる分、前線や中盤に対する守り方を考えてくるかな。それともビルドアップ阻害を最初にしてくるか。
昨シーズン同様打ち合いになるかな。
急げばきっと後半からリアルタイム観戦できるはず。急げば。