SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】グランパス対コンサドーレ J1第22節

怪我に付きまとわれているような印象。

誰かが復帰して好調になったりすると他の選手が離脱するサイクルがどのシーズンでもあるような気がしてる。

 

SBの選手層に目処が立ったと思った矢先だもの。

 

 

コンサドーレは特に印象が変わったところもないような。荒々しいところも。

3421も同じだけど選手が違うかな。

GKも参加するビルドアップは変わらないようだ。ベルマーレとの試合を見たけど、緩いバックパスをGKに出した結果、マンマークを寄せられてCBが開いて薄くなった中央で奪われてから失点していたのであれは参考になりそう。

右サイドからドリブル仕掛ける選手もいる。グランパスの左サイドということになる。おそらくジェソク選手が送り出されるだろうけれど、守備に関してはそこまで心配することはないかもしれない。過密日程は考慮しないといけないけれど。

ベルマーレはDFラインが5枚で、ビルドアップを阻害するのが32のブロック。そこで奪えたら速くショートカウンター。でもそこを突破されると数的に怪しくなる攻撃を受ける。

グランパスの4バックに対してコンサドーレの前線に5枚並ぶと守備ブロックが間延びしてプレッシャーラインが機能しないかも。

 

相手が保持する時間も少なからずあるはずだけど、持たせてくるかな。

そうしたらまた遅攻でどうにかするしかないが。

相手守備ブロックが541になると思うけど、サイドチェンジも見られるから相馬選手あたりに1対1の状況を作らせてあげられたらチャンスになるかな。右サイドで前田選手が仕掛ける回数で逆サイドがどれほど開くか変わってくる。

 

序盤の攻撃一回目でのインパクトがその後の攻撃を左右しそう。