SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】グランパス対サガン J1第3節

昨シーズンはダブルなので勝とうね。

どうやら監督も相性よろしくないみたいが。

 

サガンは3421。

ベルマーレは3222。

 

サガンのビルドアップは正直恐ろしいと感じた。

3バック+GKとさらにボランチ2枚。WBはGKが出てくる分3バックに押し出されて高い位置へ。

前線の立ち位置がアングル的にわかりにくいけれど、この試合においてシャドーはサイドへ流れることが多かったっぽい。WBと縦に並ぶような形。先制点はそうだったかなと。

ベルマーレもWBがサイドにいるけど、1枚じゃどうにもならないか。

 

GKの横に立つDFに自由にボールを持たれるとかなり厄介かもしれない。

数的不利のままサガンの左サイドから運ばれたらお手上げ状態になる。

 

せめて数的不利の局面だけでも避けたい。

なので、ボールサイドに人数をかけるために逆サイドのWBは捨てる。

f:id:SBT420:20220305222829j:image

ボールは奪えなくても長いパスは蹴らせないように。近くに繋げられるのは仕方がないけれど、前に進ませないように。そうすれば直に捕まえられる。

抜け出されて逆サイドまで行かれたら潔く撤退すべし。グランパスのSBはどちらも対人守備に長けているので、遅らせる守備は間違いない。ブロック形成する時間は稼いでくれるはず。

 

相手陣地でカオスを生み出せたら可能性はある。