SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

FC東京対グランパスの展望 J1第4節

首位攻防。

まだまだ始まったばかりなのでそのへんはあまり気にしない。

 

相変わらずルヴァンカップでの情報が少ないので、そこで出場した選手たちがどうなのか、リーグ戦に絡んでくるのか曖昧。

スタメンはランゲラック 吉田丸山中谷宮原 和泉米本シミッチシャビエル ジョー赤崎 と予想。変わらず。

 

F東については直近1試合しか見れていない。まぁカウンター怖いよねくらいはしっかりと認識しておくべきか。

どっちサイドを狙うのか。多分グランパスの右サイドかなと。F東の左サイドには東選手とかいるし、良いところを狙って蹴れる選手が起点になると決定機の数は多くなりそう。

グランパスはそこから遠い左サイドから崩していくかな。それにカウンターを発動させないためにも即時奪回のための位置取りもしていくだろうし、トランジションがやっぱり肝になるかな。

なんとかカウンターに追いついてリトリートした後、逆サイドの戻りが遅れると久保選手とか怖いな。攻撃ではゴールに直結するパスを何度も通している印象があるけれど、押し込まれた時の守備対応はどうだろう。

F東はどうやらフロンターレとの試合の時は右サイドの大外を捨ててSBや東選手が内側に絞って守っていたようで。そこがカウンターの起点になっていたようなので、その幅を使うか、狭い局面を止める蹴る外すで崩していくか。でも大外で例えば宮原選手が余裕を持ってパスを受けられたとしてもグランパスのクロス成功率ってあまり高くなってきていないような。相手のスライドの隙間を狙ってハーフスペース侵入か。

そういえばマテウス選手が全体練習にも合流したみたいなので右サイドで出てくるかな。大外からカットインとか見たいな。と思ったら欠場濃厚らしい。