SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

ガンバ対グランパスの感想 J1第3節

いつか行きたい吹田スタジアム

この時期の昼下がりは天気が良いとピッチレベルは眩しそう。

 

スタメンから前田選手が外れていた。怪我で離脱している選手は仕方がないけれど、金井選手とかも層の厚さという部分でも必要なので昨シーズンのような活躍を期待。

そしてもう当たり前のように毎試合和泉選手がいる。怪我なく無理せず1年やれることを祈る。

 

ツネ様グランパスの中盤に対してどうしてくるかなと思っていたけれど、特に目立ったことはしてこなかったかな。

ビルドアップに対してはハメて取ってのショートカウンターを狙って圧力はかけてきた。

トランジションから奪われて、ディフェンスラインの背後を狙って走る選手に出されたパスに後ろ向きで守備したり、パスが引っかかったりズレたり逆に行ったり、ドタバタする場面もあった。それが合っていく過程を楽しみたい。

ガンバのカウンターになりそうな場面ではやっぱりサイドにロングボール入れてきた。その定石、もう覚えました。

 

選手個人で気になったのは宮原選手。月並みな言い方になってしまうけれど、攻撃時の引き出しが少ない。その他の部分は申し分ないけれども。修正と言うか、頭の整理、判断のスピードというところになるのかな。さすがに左足でのシュートまでは期待しない。ペナ角支配からエリア内ハーフスペースの一番奥まで侵入してグラウンダーのクロスは期待してもいいかな。むしろそれが一番成功率高そう。

 

ガンバがグランパスのビルドアップをハメに来る位置と、グランパスがガンバのビルドアップをハメに行く位置が違ったかな。

グランパスの方は相手陣地に押し込んだ状態でのネガトラも効く。ボールを失った位置からそのまま奪いに行くからガンバはかなり低いところからのスタートになる。カウンターもオフサイドになったり、人数をかけられないからハメるのに時間もかかる。

相手陣地に押し込んでからのネガトラやビルドアップ妨害は数的同数以上でやれる。

 

次は水曜日にルヴァンカップトリニータ戦。

リーグ戦より先にやれるのは良いかもしれない。それは向こうにとっても同じかもしれないけれども。