SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

布団の中の思案

休みだと一応でセットされたアラームを止めてからそのままの姿勢で1日の行動予定を立てる。
二度寝の境界線をウロウロしながら。


走らない代わりに筋トレはしっかりと行う。と言っても簡単なものばかり。
メガネの購入検討は目処が立たないと取り返すのが面倒なくらい運動不足になりそう。

それから洗濯掃除。雨でも構わず洗濯。窓についた新品のタオルで拭いた痕が気になりすぎて困る。何が痕の原因なのかわからないのでほぼお手上げ状態。
午後から買い物へ。
予約してたCDを買って本屋に行くと中古だけど欲しい漫画がズラリと。アニメが良くて久しぶりに原作に手を出そうかと思っていた作品。頭の中で値段を計算して後々節約に追われる可能性をはじき出す。欲望を前にして果たして正常な判断などできる人がどれだけいるのだろうか。
結局、飢えても逆に震え立つ自分を期待しつつ購入。感謝祭セールやポイントを駆使して安く買えた。
しかし大型ショッピングモールとは言え平日にしてはかなり混んでいたのはなんでだったんだろう。
つい先日、そこで解説秋田さんがトークショーをやったそうで。何か聞いてみたかったとも思いつつ、まぁそんなに大したことない話になりそうだなぁと。

スーパーへ。
ここはいつも通り、ではあるがその時間に行くと丁度卵を並べていると気が付いた。陳列作業中に取るのにちょっと躊躇する。
積まれた卵パックを倒したら目も当てられない。

薬局へ。
電気ケトルの水垢がひどいのでクエン酸を求めて。ボディソープと洗顔料も一緒に。ついでに菓子。
ここもなぜか混んでいた。正直なところ、狭い通路でベビーカーを押す人とはすれ違えないので迂回するのはまだ全然良い。ぶつかって赤さんがどうにかなるよりかマシなので。でも年配の人が通路のど真ん中で立ち止まっていたり会計が遅すぎるのはどうなのよとは思う。まぁそんなイラつきも外に出たら必ずと言っていいほど遭遇するが。

手間取った感じはしなかったけれど、少し雨に降られた。
自転車しかないのが辛い。車とはいかないまでも原付かなぁ。停める場所も買うお金もないけれども。

こんな時、ふと思うのは何と言うか独り暮らしのあらゆる狭さみたいなのがあること。
色々と足りないことや縛りがあって妥協することに落ち着くけど、自分の人間関係によってはしなくてもいい妥協になるかもしれない。
独りより二人のほうが良いことが多いのは間違いない。
でも、いない人のことを考えても生産性がないし凄惨的なのであまり気が進まない。