SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】グランパス対ガンバ J1第11節(2−0)

連敗せず明るい話題も出てきてなかなか良い試合だったのではないかなと。

 

グランパスは4231。山﨑選手1トップ。右SBは成瀬選手。CBに木本選手。

ガンバは442。

 

ガンバの442は守備時で攻撃時はちょっと変わる。

f:id:SBT420:20210424004251j:image

パトリック選手の最前線の起点を残しつつレアンドロペレイラ選手と両SHが内側に絞り中盤で数的優位を。ボランチが一枚少し下がりビルドアップでの数的優位、高い位置までいくSB。

崩されかけて良いシュートまで持ち込まれていたけれど、すぐさまマテウス選手がやり返していたので流れは持って行かれなかった。

まだコンディションが上がっていなさそうなガンバはネガトラの強度とグランパスのボール保持に対するプレスにあまり来なかった。

そこはサガンと違って楽させてもらえたかも。攻撃時に守備時から配置が変わると持ち場に戻るのに遅れると簡単にショートカウンターの餌食。SBの裏を相馬選手に使われてCBの三浦の源さん引っ張り出されてというのが2つかな。

 

グランパスは山﨑選手ターゲットとWGでサイドの奥まで運べる選択肢がどちらも良かった。

1点目の相馬選手がCBを引っ張り出し、ニアに走り込んでCBを引き連れたマテウス選手、そうして作られたミスマッチを完璧に仕留めた山﨑選手。

山﨑選手はああいう相手を外す動きをもっとやれば得点量産できそう。クロスは上がるから。柿谷選手との連携で必ずどちらかがフリーになれるような動きをしたい。

 

次はフロンターレと。

1週間あるので準備を念入りにやれる。

逃げ切りの532の練度を上げられるはず。まぁ先制されずかつどうやって先制するのかが問題なんだろうけれど。

ホームアンドアウェー2連戦の6ポインターか。楽しみだけど1つでも落とすと終わりなプレッシャーで