SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

夢とか無慈悲とか

ワールドカップ
ブラジル、ドイツ。朝5時から刺激というか衝撃が強かった。まだ半分以上寝ている状態だったから試合の立ち上がりが倍速で観ているような早さに感じた。それぞれの最初のセットプレーには意味を持つ場合が多い。平均身長が高いほうだと有利だし得点のチャンスにもなる。なんだよあの統率されたような動き。ドイツの攻撃になると流動的すぎて選手の判別が難しい。名前も似てるし。ペナルティエリア内であれだけ振り回されたらああなるよ。エースとキャプテンが出られないことでもっと奮起するかと思っていたけれど前からどんどん人数をかけて仕掛ける戦術に落ち着いた対応をされて続けざまの失点で全部おかしくなってしまった。5-0は夢スコア、6-0は無慈悲スコアなど言われるけど7-0はなんて言うのか知らない。調べたら炭鉱スコアと言うみたい。8-0はサウジスコア、9-0はサカつくスコア、10-0はフェイエスコアなど。やはりドイツの完成度高い。同じクラブチームの選手が多いのもそれを助けている。でもスペインも似たような感じなんだよなぁ。不思議だよ。

歴史的大敗の影に通算得点更新が影に。