SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 第22節の感想

昨日の山雅戦を映像で見返しても最後のPKはよくわかんなかったな…。
逆に先制の場面はファウルでは…と。
やはり全体的に審判に振り回されたような印象がある。
宮地選手は加入半年でその山雅に完全移籍。グランパスでのプレーをほぼ見られなかったけれど、このままの状況が続くようなら他へ行ったほうが絶対良い。放出っていう言い方だといらないからっていうニュアンスに聞こえるから最近だと嫌いな言葉である。たくさんの選手がチームを去っているけれど、それはネガティブな放出ではなくて、選手個人のことを考えて活躍できる新天地を一緒になって探しているというポジティブな放出であると信じたい。チーム事情が変わって、思ってたのと違ったはずなのに頑張ってくれた彼の活躍を願う。出場機会があるようなら山雅の試合もできるだけチェックしたいな。

ガンバ対ジュビロ
うーん、ガンバはなんであの2トップを最後まで引っ張ったのか。惜しい場面は何度かあったけれど、驚異的ではなかったような。試すような組み合わせで崩せるような守備はしてないでしょジュビロって。安定感のある組織でがっちり守ってたし。飛び道具で2得点もわかってても防げないのか、対策としてのゾーンディフェンスなのか。まぁわかってても対策をしていても止めようがない精度のキックなんだけども。試合終盤でも魅せる足技が出てくる俊さんはヤベェ。

フロンターレアントラーズ
アントラーズ、前半は攻めさせて後半勝負か?と思わせておいてフロンターレが3点リードしちゃうという。1点は返されたけど、今のアントラーズにこういう勝ち方できるってそうとう勢いになるなぁ。守備の安定と連動した攻撃が見ていて楽しいなフロンターレ。風間監督が残したサッカーに守備のアレンジを加えるとこうなるのかな。